やっぱり雨が多い春ですね雨

でも明日から晴れマーク、並んでいます晴れ

そろそろ布団の入れ替えもしたいので助かりますチョキにひひ


先日、「失うこと」について書きました。

私はここ数ヶ月、いや数年、

これから迎える、実は思っている以上に長いシニアライフをどう過ごそうか、考えています。

先日も書きましたが、

年をとるということは、大きな損失ではなくても、小さな損失を重ねていくことです。

物忘れが多くなったり、人の名前がすぐ出てこなかったり

走るのが遅くなったり、今まで取れていたボールが取れなくなったり、

それどころか何でもない段差でつまずいたり…

まあ、シワのように増加するものもありますが…

そして、悲しいことですが、自分の周りの人や動物も失っていきます。

昨日は友人のお母様の訃報が届きました。

明日は朝から告別式です。

正直…お葬式や法事ばかりです。

あんなに結婚式や出産祝いをしていたのに…


だから、いずれ失ってしまうものなら、それがある時に、楽しもうとそう思って、

いろいろなお誘いを、SNSを、遊びを、手に入るものをそのまま受け取っていました。

でも、そんな生活ではやはりどこか窮屈で、

以前の家事、仕事、育児、介護に奔走していた生活とちっとも変わりがないことに気づきました。


アメリカの雑誌TIMEで「片付けコンサルタント」の近藤麻理恵さんが「世界で最も影響力のある100人」に、作家の村上春樹さんと共に選ばれました。

私の場合、物質的なものだけでなく、心の中も少し片付けしなくてはいけないのかもしれません。

私は物事に優先順位をつけることはあまり好きではありません。

仕事で少し難しいことを考えることも、脂だらけのフライパンを洗うことも

どちらが大切で、どちらがどうでもいいことだとは思えません。

でもやっぱり1日24時間、1週7日間、時間は限られています。

少しスローダウンするためには、

「時間」の整理もしなくてはならないように思えてきました。


私が今突然死んだら、今では着ていない昔の服はたくさんあるし、

テニスラケットは何本も転がっているし、

子どもたちが唖然とするのは間違いありません。


もしかすると、今の私の心の中も同じかも…

うまく心の断捨離をして、少しでも自分が理想としている生活に近づけたらいいなと思っています。

そのためには、まず自分が何を大切にしたいのか…やはりある程度優先順位をつけることは必要かもしれません。

欲張ってはいけないのでしょう。


今、私が最優先したいと思っているのは、夫との時間、子どもたちとの時間、わんこたちとの時間…

まずは家族といること、家族と楽しむことを軸に考えよう…

昔は家事や育児から解放されたい…ずっとそう思っていたのに、その時間に限りを感じると惜しくなる…

やっぱり人は無い物ねだりなんですね…


さて、SNS…やっぱりここで考えの整理、させてください…

これもまだまだ削ぎ落とせない時間なんです。


今、ハナミズキがきれいです…我が家も少しですが、咲いています。