第一回 2014年1月24日の「健やかヨガ」 | ちゃおちゃおBLOG

ちゃおちゃおBLOG

東京都文京区の春日駅A6出口から徒歩20秒!
タイマッサージとフットマッサージを柱として
心身ともに元気で楽しく日々を送れるお手伝いを
する、そんな活動をしていきます(*'▽')

こんにちは


本日の午前中、「健やかヨガ」が開催されました
第一回は、女性3名・男性2名の5名で行われました



~「健やかヨガ」のお話~



私はヨガ初体験だったのですが、私の思っていたヨガの
イメージは、ポージングを流れの様にやってゆくというもの
でした。

「健やかヨガ」は、イメージしていたヨガではなく、
講師の桜乃まゆこ先生のトークに導いてもらいながら
自分のカラダと向き合い、意識をしてゆっくりと体を動かす
ことにより、詰まっていた骨や筋肉を緩めていくヨガ。

そしてなんとラッキーなことにアフリカンハーブの生演奏を
聞きながら、ヨガをすることが出来ました
アフリカンハーブの温かく、癒される音色にウットリです



~アフリカンハーブの生演奏を聴きながら出来る贅沢時間~
※アフリカンハーブの生演奏は、ない時もあります※



今回参加してみて、自分の歪みやつまりを再発見することが
できました。
きちんと立つこと・座ることの難しさ。
それはカラダの歪みをとることで改善されていきますが、なんと
参加前と後では、きちんと立つ・座ることが、スっと楽になった
感覚がありました
歪み、改善!!!やったぁ~

一番難しかったことは深く呼吸をすること。
当たり前のようにしている呼吸が下手くそなんて、みっともない(笑)
きっと常に浅い呼吸をしているのですね・・・。

浅い呼吸ー疲れやすい・常に眠い・内臓が弱る・代謝が悪い・・・

思い当ること沢山悪いことだらけです。。。



タイマッサージでも、施術後「気づかないところも凝っていた!」
というお客様からの感想をよく聞きます。

人は、一番ツライ場所に意識が行く為、それ以外の事はあまり
気になりません。ただそのツライ原因が、ツライと感じるところ
であればいいですが、必ずしもツライ場所だけが原因で
その状態になっているわけではありません。
様々なカラダの癖・考えの癖があって、そのツライ・痛いが
出来上がります。

ちゃおちゃおでは、自分自身のカラダをもっと知ってもらい、カラダ
からのSOSに気づくことにより未病を防ぎ、元気で健康な心身を
維持するお手伝いが出来たらと、常々考えています。

気づいて→意識して→動かして(カラダの使い方・呼吸)→メンテナンス

これが自分自身で出来てしまう「健やかヨガ」!!すごいです




まずカラダの使い方が間違っていると気付くことも出来ませんが、
まゆこ先生が丁寧にひとりひとりにアドバイスをして頂けるので
私は一回目で「気づいて→意識して」までは出来ました

健康維持は継続して初めて意味を成します。

少しでも動かせる事が増えるように、そして深く呼吸が出来るように
「健やかヨガ」続けていこうと思います


次回の「健やかヨガ」は2月7日。

一緒にゆったりまったり空間で、健康維持習慣つけましょう


ご予約はちゃおちゃおのメールまたはお電話で~
お待ちしております


電話:03-3830-0526
MAIL:ちゃおちゃおお問合せフォーム






〇桜乃まゆこ先生のプロフィール〇

クラシックバレエやダンス、
中国武術など様々なジャンルの身体
表現を学ぶ中で、
自分の身体と心のメンテナンスの大切さを痛感し
ヨガと出会う。
その他ジャイロキネシスの指導やタイ古式マッサージの施術も行う。

2014年のヨガフェスタでは、陰ヨガのトライアルクラスを担当。
生演奏のBGMでヨガクラスをやる心地よさに味わってもらいたく
アフリカンハープ奏者と共に、ヨガクラスを提供する「Melody yoga」
を主宰。
Melody Yoga

エクササイズモデルや女優としても活動。
アーユルヴェーダオーガニックリゾート「AYU PIYASA」PVに出演
AYU PIYASA