旦那が、こういった状態になってから、私の気持ちは行ったり、来たり。


どうにかしてこの状況を打破したい。


そう思って朝から色々考えていた。


どうして、こうも私は沈んでいるんだろう??


そうだ。


多分、一週間前から寝室を二階から一階に移してからだ。


今年に入って病気続きだった旦那にあわせてこのところ、寝室を別々にしていた私たち。

二階の自分の部屋に(本当は洗濯部屋)布団を無理矢理敷いていた。


でも、あまりにも狭いので、一階の四畳半の和室に布団を移した。


だけど‥


一階は雨戸が閉まるため真っ暗。そして、居間と続きになっているのでなんとなくもの寂しい。


朝起きても陽の光が届かない。


そんな中毎日1人で起きて‥寝て‥だから寂しさが募ったのだろうか‥。


そう、朝の通勤途中のバスの中で思いついた。


よし。


帰ったら、寝室を元に戻そう。


それから、安眠できるように、アロマランプを買いに行こう。


アロマオイルは、落ち着ける、「ラベンダー」がいいかもしれない。


そう思い、帰りに一つ先の駅に行って、アロマランプと、アロマオイルを買いに行った。


お店の人に


「妊娠初期でも大丈夫なアロマオイルが欲しい」


と伝える。あ、でも、今は妊娠していないのだけど‥と付け加えた。


 店員さんは「??」と変な顔をしていた。


「妊娠していないのなら、普通のオイルで大丈夫ですよ」


‥と。当然だ。そういう反応は。まぁ、詳しく話しても仕方ないので、


「では、今は妊娠していないけれど、妊娠しても継続して使っても良い物は?」


と聞き直した。すると‥


「オレンジ」とのこと。


それから、「ラベンダー」も買った。これは、本当は妊婦さんにはよくないらしいです。


でも、「ストレス」、「不安」にいいらしいので‥今のうちは使ってみよう、と思います。


さて、家に帰り、早速、寝室を元に戻し‥


アロマランプもセッティングして準備完了。


それから、いつもよりお風呂も長めに浸かり‥入浴剤なんかも入れたりして‥


少し、自分のために時間を使いました。


さて、今日は安眠出来るかな‥??