お久しぶりです。


皆様ご心配をおかけしておりますが、元気です。




今日は嬉しい報告をさせてください。



かなり前に、



資格試験取得のために頑張るぞ~



という日記を書いたような気がします。覚えている方いらっしゃいますか?


自分の記事を探したけど見つからなかったけど(>_<)


実は、8月2、3日が試験でした。


そのことをブログに書かなかったのは、自信がまったくなかったからです。




今日、その結果が届きました。



結果は…


















合格!!v(^-^)v













これで…やっと…


って、なんの資格かいってなかったですね。


実は


「保育士資格」


です。


私、保育園に勤めていながら、幼稚園免許しか持っていませんでした。



だから、いつも心のどこかで引け目を感じていました。


保育士資格は、3年間で8科目受からなければなりません。(幼免がない人で10科目)


私は、がけっぷちの三年目でした。お恥ずかしい…A=´、`=)ゞ



 皆さんご存知のように、運悪く?いや、あまり考えていなくて、体外をチャレンジ中に、試験も頑張らなきゃいけなくて。


病院にはいつも参考書を片手に持って行ってました。



そして、6月に陽性反応。


勉強を頑張らないといけないのに、それどころじゃなくなって…


次第につわりもはじまり…


ますます勉強どころではなくなって…


もう、


「試験より、こっちの方が大事!」ヽ(;´Д`)ノ


って、勝手に思い込んで、まったく勉強しなくなりました。



が。




7月7日


繋留流産確定。





私がまず思ったこと。




「流産理由に、試験落としたくない」(>_<)



でした。




そして、こんなグータラ母のために、流れてしまった子は、きっと渇を入れたかったのかもしれない…って。




だから、流産手術後、必死になって勉強しました。



ほんと、やっつけ試験勉強でした。





当日も、ほんと、どきどきしながら試験を受けました。



試験終了後、解答速報がネットで流れました。



自己採点では、ぎりぎり…。解答欄を間違えていたらアウトです。



試験結果は一ヶ月以上先で…



自信のない私に、旦那が毎日のように


「そんなんだから、試験に落ちるんだよ~(-з-)」




と言われ…


だから余計に受からないときのことが、怖かった。


何を言われるかわかったもんじゃない。



そして、旦那がこういうときだからこそ、資格取得し、最悪、転職したい…



そう思ってました。





ほんと、長かった…



実は…


今から10年前にも資格取得考えていました。


でも、その時は


「試験を受ける」


という選択はありませんでした。


いえ、勉強せず、一回だけ受けて、挫折していました。


自分には


ムリ!!o(;△;)o


って。


だから、書くのも恥ずかしいのだけど、どうしても資格がその時はほしくて


「通信」の短大に通いだしました。


入学当初は、やる気満々でした。


が。


途中、大失恋を経て、やる気をなくし…



莫大なレポートの数。レポートを受かったら試験合格を目指す…



ということに、なかなか立ち向かえなくなってました。


それでも…いつかは…やる気を取り戻し、資格取得を…と考え


勉強なんてこれっぽちもしないのに、在籍したままになっていました。


…が。


今年三月。資格試験の合格まで後、二科目


となったとき、辞める決心をしました。(早く気がつけ~(-""-;))



毎年毎年払っていた在籍料など考えると怖い…です。だけど、スクーリングや、講義も受けられて、それなりに力になっているの


でよしとしよう…。



今回の合格は、流産していなかったら、ありえなかった合格です。


天使ちゃんになった、べびちゃん。


ありがとう…





それから…




ブログを通して知り合ったお友達が、



「色々なことにありがとう」


と思う…ということを実践しているそうです。



なかなか出来ないことですよね??


でも、そのことを目にしたとき、目からうろこでした。



私って…結構世の中をひがんで生きていることがあるような気がします。


だから…私も色々なことに


「ありがとう」(*^▽^*)


と思える私になりたいです。



昨日、お友達から、めずらしく、何通もメールをいただきました。(それぞれ 別の方から)


メールなんて毎日来ないほうが多いのに…


さっそく


私を忘れないでいてくれてありがとう(*^_^*)


って思うことにしました。


それから今日は…



実は今実家にいます。


実家の両親が今朝から旅行に行っていて、犬がいるので私がお留守番…


昨日の夜から泊まっているのですが、


快く送り出してくれた、旦那に


ありがとう。




今朝方、珍しく泊まった私に、父が


お弁当


を作ってくれました。


父ののり弁に


ありがとう。



資格取得の知らせに一緒に喜んでくれたお友達…

ありがとう。


こうして探すとたくさんの


「ありがとう」



って転がっていたんだね。


 気づかせてくれた、お友達



ありがとう(*^_^*)