6クール目のR-CHOPの際、白血球が少なかったのでグランを打ちに血液内科を受診してきました。


白血球 1300


今までで一番低くなってたように思います。

でも体感的には問題ないです!

ただ、花粉症で鼻水と目のかゆみがすごくひどいです…

免疫力低下+まつ毛や鼻毛がないのも要因でしょうか(;^_^A?






でもそれよりもずっとずっと気になっていたのはこの前婦人科で言われたこと…

質問攻めにしました。


Q→私

A→血液内科先生




エコーと子宮頸部の細胞をとったのですが、リンパ腫が消失したかどうか子宮頸部の円錐切除術をしてみないとわからないと言われました。

そして1つでもガン細胞が残っていたら子宮全摘出とのこと…と言われました…


この前、婦人科で取った細胞(の結果が出ていたようで)はリンパ腫はほぼ消失しているように思われる。

確定診断はPET-CTだけど、PETは抗がん剤でたたいたリンパ腫の壊死?カス?残骸?などが炎症をおこしている状態だと間違って反応しているため2カ月後がベスト。


円錐切除はリンパ腫のためではなく、子宮体部にある筋腫が肉腫かどうか判断する材料になるからするんじゃないか?

婦人科の先生はそれによってリンパ腫も残っているかどうか確認も出来るという意味だと思うんだけどあくまでもこれは推測だからは何とも言えない。





そもそも悪性リンパ腫は血液のガンだから臓器をとって意味があるのか


細胞の確認なら出来るけど…



寛解したかはPET-CTで判断じゃないのか?


PET-CTだね。CTでもいいかな。



生検の段階の標準治療が子宮全摘出?


リンパ腫の生検は1㎝×1㎝位の細胞があれば出来るので全てを取って確かめる必要はないよ。



子宮肉腫と疑われる根拠がリンパ腫じゃなかった&リュープリンで小さくならなかった以外にあるのか?(MRIの所見がリンパ腫ではないって聞いてたけど筋腫じゃなくて肉腫って出てたのか?)


う~ん…疑われてるみたいだけど…?(血液内科的に専門外)



リンパ腫確定時の生検(細胞)は子宮頸部のもので肉腫って疑われたときもあったけど、それは頸部の検査結果ではないのか?


頸部と体部の細胞は繋がっている(専門外?)



そもそもリンパ腫と肉腫、併発しちゃう?(肉腫のほうが発生率低いです)


なくはないね…。








聞いたことをまとめると、子宮頸部の円錐切除はリンパ腫のためではなく子宮肉腫の判断のためだと思われる。


ガン細胞がひとつでもあったら子宮全摘出というのはリンパ腫のガン細胞が残っていたらという意味ではなく子宮体部と子宮頸部の細胞が繋がっているから、子宮肉腫のガン細胞が確認出来たらという意味だと思われる。


このことは、血液内科の先生の推測なので来週婦人科の受診のときにもしっかり確認しようと思っています!!

そうなら納得して手術が受けられるので!






前々回のブログで、リンパ腫なのに、臓器をとらないといけない!?と不安で焦って騒いでしまって、ブログを見ていただいているかた、コメントを下さった方々を不安にさせ混乱させてしまい本当に申し訳ありませんでした…

私自身はブログに書いたことで疑問点など頭の整理がつき、コメントをいただいて新たな質問するべき疑問点がわかったり、確かめ方違うと思うというコメントをいただいて安心や優しさをいただきました。

本当にありがとうございます!!