たねや 上生菓子 迎春 ~2012~ (滋賀県) | ごきげんLife ~茶の葉の、おいしいもの図鑑~

ごきげんLife ~茶の葉の、おいしいもの図鑑~

ごきげんな毎日の中で見つけた、ごきげんアイテム(甘~いもの、とにかくおいしいもの♪)でいっぱいにしていく・・・つもりです。
おいしいものがあったら教えてくださいねっ♪

朝からケーキ食べられる? ブログネタ:朝からケーキ食べられる? 参加中

食べれます音符
え・・・・・・・・普通ですよね??パン子心


 


楽しみにしていた、たねやさんの上生菓子をいただきましたきらきら

昨年いただいてからドハマリしている、たねやさんの大好き和菓子ハート
12月31日だけの限定商品なんですよ~心





とっても綺麗な御菓子達は
目で見て楽しむのはもちろんですが・・・・・

ひとつひとつとても丁寧に作られていて
それぞれ全く違う仕上がりの御菓子達は、どれも本当に美味しくって大好きハート

さっそくいただきまーっすフォーク




はな。新玉の ~年酒を召してこころも軽やかに~(こし餡・薯蕷練切製)
末広がりの瓢の形が縁起よい薯蕷練切。

 


口当たりが滑らかで、甘さ控えめの上品な御菓子。
綺麗な上に、この滑らかさ!!


 

とっても美味しかったですきらきら!!




はな。初春 ~咲き初めし此花の香もめでたきと~ (粒餡・百合根餡)
寒中に咲く春の兆しの紅白の咲き分け梅を百合根きんとんであらわしました。

 


ねっっとりとした百合根の餡が美味しいハート
中の粒餡もとってもお上品で、百合根の独特の香りを引き立てますきらきら!!





デパ地下ではなかなかお目見えできない御菓子・・・・・。
たねやさん、大好きすぎますラブ
美味しかったです心



はな。古松 ~淑気満つ松の齢のひとかけら~ (こし餡・大島餡)
長寿の象徴の松からこぼれた松毬を大島餡であらわしました。




滑らかなこし餡を、黒糖の香る大島餡で包んだこちら。
手で持てないくらい、とろんっっとろんの大島餡っっちゅハート


 

こんな口どけの上生菓子は初めてきらきら!!
しっかりと黒糖の風味が感じられて、美味しかったです心



はな。宇賀の神~白き尾を見たと言いたや初寝覚め~(栗きんとん餡・薯蕷練切)
真白き蛇のすがたともいわれる豊の福神を栗きんとん餡であらわしました

 


きんとんの真ん中に、真っ白の蛇!!
このセンスちゅハート





栗の粒粒が入って食感も楽しめる栗きんとんは
栗本来の、ほっこりとした甘さと風味が広がって・・・・ラブ
とっても美味しい~~心




はな。凜 ~吹きしる野にすっくりと冬木立~ (こし餡・羽二重餅・氷餅)
2013年歌会始の勅題は「立」。吹雪の中に凛と立つ木々をあらわしました

 


フレーク状に丁寧に砕かれた氷餅が、まるで雪のようハート
持つと崩れてしまいそうなほど柔らかな羽二重餅に、滑らかなこし餡。

ふわんふわんっな羽二重餅に
とろ~りっっとしたこし餡。




ふわんふわんっ、とろ~りっっ。

んんんもうっ、お正月からとろけてしまいそう・・・・・ちら・・ハート2
美味しかったです心



はな。楽々の祝~ふるさとの門に獅子舞う音を聞きて~(粒餡・黒豆・餅練切)
笹に御幣を結び豊作を祈る楽々の舞を黒豆であらわしました

 


笹をあらわした滑らかな練切の中には
大粒の黒豆が た~っぷりパン子ハート②


 


お上品な甘さの柔らかな黒豆にゴキゲンMAX。
こちらも美味しかったです心




楽しみにしていたお正月の御菓子。
今年もとっても美味しく楽しませていただきましたフォークハート


↓昨年の御菓子達
http://ameblo.jp/chanohanochachacha/entry-11261932265.html