裏方日記15 MATSURI SESSION | チャンネル83

裏方日記15 MATSURI SESSION

いや~、このバイトやっていると色んなサプライズあるもんだけど、今回はハンパじゃないサプライズだった。

 
今回はZAZEN BOYSの野音ライブ。

ZAZEN BOYS、ジャパニーズロック好きならご存知だろうが、かつてナンバーガールをやっていた向井がバンド解散後に新たに作ったバンドだ。

そのZAZENの野音でのライブ。

 

いつものようにスタッフTシャツに着替え、会場に入る。

するといきなりサプライズが!

入り口付近にいた自分たちの横をベースを持った男が通る。

まさか・・・、

ストレイテナーのベーシストとしてもおなじみ、「町田のヤンキー」ひなっちこと日向秀和かっ!!

日向が横を通り過ぎていく。

うわー、やべーよ、どーしよ、どーしよ!

頭の中でひどくコーフン。

もうこれだけでお腹いっぱいだよ。

 

そしてサプライズその2。

上から今回のポジションと業務を言い渡される。

それはステージ下手(左手)側にあるパスチェック。

会場前にポジションについてスタンバイをする。

すると、何とZAZENのメンバー全員が通っていく。

うおー、ひなっちだけじゃねえ。

目の前にあの向井がいるよー!!

うおー!!!

「お疲れ様です」と一声かける。メンバーからの返事ももらった。

その後、メンバーは客席に腰掛け、TVかなんかの撮影を受けていた。

ってスゲエよ、おい、今回。

 

その後、開場、そして開演。

日向のベースからスタート。

ZAZENの音楽を聴くのは実はこれが初めてだが、いや、もう、凄かった。

今まで色んなライブみてきたけど、それのどれとも違う。

僕が感じたそのままの感想で書けば、爆音が響いているはずなのだけど、何だか静けさを感じてしまうのだ。

爆音が爆音に感じない。音自体にどこか得体の知れない静けさのようなものがあるように思える。

また野音の静けさと共鳴していたのかもしれない。

この日、野音に吹いた風は涼しげでひんやりとしていた。

爆音と静けさと得体の知れない何かを感じた。

 

そんなZAZENの音に僕はすっかりやられてしまった気がする。

 

ライブ終了後、その日最大のサプライズが!

終演後も相変わらずステージ下手でパスチェックをやっていると、何と目の前に向井とその姪っ子(とその友達)の姿が!

何だか色々と話している。

すると姪っ子さんたちから一言。

「写真撮ってもらえます?」

何ぃーーーーーーーー!!!!!!

いいのか、僕でいいのか?

細心の注意を払って向井と姪っ子さんたちをカメラで撮る。

そしてその後、今度はやはり向井の親戚らしきおじーちゃんとおばーちゃんが(詳しい間柄は不明)

そして再びカメラを頼まれる。

それも今後はな、なんと向井本人から!

再びカメラマンを務めたのだった。

いや~、ホントびっくりした。

 

そんなこんなで終わった今回の仕事。

恐らく今までの僕の仕事の中で1,2を争う衝撃だった。

ホント、バイト冥利に尽きる一日でした。