ちゃんさんちの夕飯 9月26~30日 | ちゃんちゃんねる

ちゃんさんちの夕飯 9月26~30日

だんだんと復活してきました。

どうしてもおっくうになってしまいがちなんだけど

下手でも、品数少なくても、家計的にはさ

できるだけ作って食べたいもんねぇ。

そんなグダグダな感じでも許してくれるGさんに頭があがりまてん。



26日(土曜日)



ちゃんちゃんねる

・ゴーヤチャンプルー

・お味噌汁(具何にしたか忘れた)

・なめ茸のたきこみご飯



ゴーヤはお義母さんに送ってもらったもの。

まだ採れるんだねー。

小ぶりだけど、味が濃くて美味しい。

いつもは豚肉使うんだけど、今回はパルシステムの「わしたポーク缶」使用。

これ美味しかった!




27日(日曜日)



ちゃんちゃんねる

・カレーライス

・らっきょ

・福神漬け


Gさんの弟が泊まりに来るので、みんなでもりもり食べれるカレーに。

写真が汚いwww給食風景みたいだ・・・。

鳥取から送ってもらった野菜達をフル活用。

カレーライスは9:1であたしとGさんの合作。

Gさんには、玉ねぎを切ってもらったり(まだネギ系のニオイダメ)りんごを切ってもらったりしました。

具はじゃがいも、たまねぎ、にんじん、きのこ、りんご、鶏肉、ヨーグルト。ルーは2種類。

冷蔵庫のオクラをすっかり入れ忘れた。


あたしのつわりが落ち着くまで、にんにく抜きカレーです。スマヌ。





28日(月曜日)


写真ナシですが


・けんちん汁

・うどん



はい、けんちん汁にうどんをぶちこんで煮まくりました。

うどんというかもはやすいとん?

具はごぼう、じゃがいも、大根、ニンジン、豆腐、ネギ、ぶたひき肉。

あるものをぶちこみました。ごぼうで疲れた。

こんにゃく入れなかった・・・そういえば。


けんちん汁と豚汁の区別がイマイチつかないあたしですが。

味噌味かしょうゆ味かって差?

それならこれは、あいの子かもな。味噌風味です。



29日(火曜日)



ちゃんちゃんねる

・チーズ入り一口カツ

・千切りキャベツ

・小松菜と豆腐の味噌汁

・ごはん



久々の揚げ物。揚げてるニオイ、意外と大丈夫なことが判明!!

月曜日~水曜日の間Gさんが遅番で帰りが遅いため

いつも以上にゆっくりのんびり作らせてもらってます。

台所にはイス常備。

休みつつやってます(が、つい夢中になっちゃうのよね)

安かった豚の薄切り肉(確か肩だった気が・・・)でチーズを根気よく巻く。

1枚肉じゃなく、バラのやつだから巻きずら!!!!!なんとか丸くまとめて、衣をまぶし、一旦冷蔵庫へ。


あたしだけ先に夕飯で揚げて味見して、Gさんのは帰ってきてから揚げた。

揚げ物久しぶりだったから、喜んでもりもり食べてくれたよ。

作りがいがあるね。


あたしもなぜがこの日、食欲旺盛でGさんの晩御飯に付き合ってたらいつのまにかフツーに食べていた・・・やばし。


証拠写真。


ちゃんちゃんねる

手前がワシの。




本当は、鳥のからあげも用意してたんだけど

足りる!ということで、今日の昼ご飯にまわしました。




おまけ


30日(水曜日)

昼ごはん。



ちゃんちゃんねる

・鳥のからあげ

・あとは昨日の残り


Gさんが昼過ぎからの出勤なので、そんな日は昼ご飯が一緒になる。

ジップロックに酒と醤油入れて浸けておいた鶏肉に片栗粉まぶして揚げただけ。

大根おろしと、ぽん酢でいただきました。

大根はあたしが揚げてる間に、Gさんがすりすりしてくれたよ。

あっさりでうまし。

ありがとさん。





あー、やっと食欲が戻ってきた気がする。