Chang3のブログ

バンドのこと、CDやDVDのこと


テーマ:
★thomas+jona3 2018.1.21(日)「Live Bar Mushリニューアルオープンライブパーティ」
 会場:Live Bar Mush(新潟市中央区西堀通8番町1579番地1 西堀会館1F) 025-201-6364
 開場:17:00 料金:1,500円(1Drink & Food付)
 出演:Turquoise Hip / ChicagoBlues1/2 / Craic / hide / thomas+jona3
 https://www.facebook.com/events/175497033057706/


★謹賀クリムゾン 2018.3.3(土)「謹賀クリムゾン × キン太電気バンド LIVE at Bar Mush」
 会場:Live Bar Mush(新潟市中央区西堀通8番町1579番地1 西堀会館1F) 025-201-6364
 出演:謹賀クリムゾン、キン太電気バンド
 詳細未定ですが、19:00スタートな感じで。追ってお知らせします〜。
 https://www.facebook.com/events/156371748335941/


☆thomas+jona3のLINE@ができました。友達登録してください!
友だち追加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2017.12.16(土)は仙台に遠征、社会人バンドサークル「Free Style」(フリスタ)の2017納会に参加してきました。

 

今年の4月にも「春祭り」に参加していろんな曲をセッションしてきたのですが、8月のKanさん追悼ライブに続いて今年3回目のフリスタイベント参加となりました。

 

いわゆる決め曲セッションなのですが、フリスタでは本番まで曲ごとのメンバーは非公表なんですね。意外なメンツでの演奏になるのも面白いところです。

 

今回は全18曲。私はなんと6曲に参加!多すぎ(笑)。以下、数字は参加曲演奏順です。

 

1.さすらい / 奥田民生(ギター、サトルVo.)

4.RADIO MAGIC / EARTHSHAKER(ギター)

5.Sunny / Bobby Hebb(ギター & Vo.)

11.少女A / 中森明菜(ギター)

12. Fever / Jade(ギター)

16.灯り / ストレイテナー×秦 基博(ギター)

 

でした。

 

ちょっと説明しますと、1.は曲はよ~く知ってましたが、演奏は初めて。ギター1本だったので、ソロとかは適当にアレンジしちゃいました。

 

4.は主宰からやってほしいと言われたものの、自分向きではないので(笑)なんでかな~、と思ったら、なんとDrが やっちさん、Baが せりなずな さんと、Kanさん所縁のお二人がメンバー!お二人との共演が叶って嬉しかったです。

去年の12月はKanさんのお見舞いに2回行きました。その時にいろいろお世話になったお二人との共演はなかなかグッとくるものがありました。

せりさんとは1.でも一緒だったのですが、使用ベースがKanさんの形見の白いYAMAHAでしたよ。なかなか太い音でかっこよかったです。

そういえばこの「RADIO MAGIC」、8月のKanさん追悼ライブで 農道エレクトロ さんが演奏してましたね!その印象が強かったです(笑)。

 

 5.と12.の2曲は二本松にも参加してくださったアコべの珍さんリクエストでした。5.ではギターVoでしたが歌詞カード見ながらでしたが半分ハナモゲラになってしまいました(笑)。12.はペギー・リーの歌で有名なブルージィな曲ですが、参考動画どおりにドラムレスでやって、かなり渋い雰囲気でしたね。

 

11.も要請があっての参加でした。この曲のギターはカッコイイ!かなり雑になってしまいましたが、キチンとコピーしたいところです。

 

自分がリクエストしたのは16. でした。最近ラジオでよくかかるので、年末っぽい雰囲気が気に入ってやってみようと思いました。総勢6名(Vo1&Gu、Vo2、私Gu、Ba、Key、Dr)で演奏しましたが、なかなかいい感じで演奏できました。

 

打上げもみんなと話せて楽しかったし、抽選でもモフモフの可愛いのが当たったしで大満足でした!

 

仙台また行く。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017.12.10(日)は恒例の「Give Peace A Live 2017 ジョンレノントリビュートコンサート」に thomas+jona3 として参加してきました。

 

今回は日曜の開催ということで、早めの15:30開演。地元田上・加茂の方々中心に多数のお客様が集まってのアットホームな雰囲気での演奏となりました。

 

thomas+jona3は今回、原点に立ち戻って サトル(Vo, Tin Whistle, etc)、chang3(Gu, Vo)の二人だけでの演奏となりました。

 

そう、我々夫婦が thomas+jona3 の名前でデビューしたのが2008年のジョントリでした。それから編成は変わりつつも連続で出演させていただいて、今回でなんと10回目の出演となりました。 我々も毎年楽しみにしているのですが、毎回趣向を凝らした選曲やアレンジでやりたいと常に考えております。

 

そんなこんなで、今回たった二人で演奏したのが以下の曲。

 

Set List

1. Do You Want To Know A Secret (The Beatles - Fairground Attraction ver)

2. The Inner Light (The Beatles)

3. Let It Down (George Harrison)

4. Jealous Guy (John Lennon - Corinne Bailey Rae ver.)

5. Give Me Love (George Harrison)

6. Here Comes The Sun (The Beatles)

 

4.以外はジョージの曲(1.は歌がジョージで曲はレノン=マッカートニー)です!公式ブログに「ビートルズとジョンとジョージをトリビュート」みたいな記載があったので、お、これはジョージトリもありか!?と解釈して(笑)やってみました。

 

今回最も苦労したのが、やはり2.でした。いつかはインド系の曲をやってみたかったのですが、想像以上に難航しました。アコギでシタールのパートと、サトルはティン・ホイッスルというケルト音楽で使われるリコーダーを使って笛のパートをやってみました。

けっこううまくハマったのではなかったかと思いますが、できれば太鼓系も欲しかったですね~。次の課題にします。

 

全編動画です。2.は3:30くらいから始まります。

https://www.youtube.com/watch?v=7pheDvDL-zc

 

ジョントリでは飲食メニューも毎年頑張っていますが、今年も我々はあったかメニューを担当しまして、今回は おでん を提供いたしました。ユッキー(ビートニック)命名の「オデン・イン・ザ・ライフ」という商品名もなかなかいいですよね(笑)。

 

来年もぜひ参加したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。