関西在住の皆様、計画停電は大丈夫ですか?

我が家はばっちり対象区域に入っておりました。

買いだめが出来ないので、冷凍食品とコストコは涼しくなるまでおさらばですしょぼん


学校はわずか300mくらいしか離れてないのに対象外。

バス停1つ離れた友達の家も対象外。

困った時は、ここに避難すべきか!?


でもそのバス停を超えたスイミングや駅前は計画対象。

ウチと同じ区域。

いったいどういう基準で分けられているのでしょう???


駅前でお仕事してる私は、計画停電になったら、

お仕事休みなのです。

電気使えなかったら、机拭き以外の仕事が出来ないから。


停電時間以外働けばいいんだろうけど、

1日4時間勤務なので、午後の部以外は給料出し損。

だから休んで良しなのです。


でも計画停電にならないに越したことは無い。

関電や政府へ思う所はたくさんあるけど、

目先の停電防止のために、せいいっぱい節電しようと思ってます。


それなのに今週は、小学校が懇談週間。

いつもより1時間以上早く下校してきます。


「ママ、友達来るから」

ただいまより先にこのセリフ。

長女は私の都合を聞くと言う能力が身に付きません。


とりあえず1階の散らかった物を2階に押し上げます。

押し上げて下りて来たら5年生女子が6人に増えてました叫び


我が家は狭いのです。

幅跳びの選手が入って来たら、多分通過して裏の家に着地するくらい。


玄関がノックとともに開きます。

インターホンもあるんですけどね。

「間に合いましたか?」


間に合うも何も、おばちゃん集合時間知らないし、

集合場所がここである事も今知ったのよ。


成長期の10歳児7人。

難民船もビックリ。

クーラーをかけるしかありませんダウン


おやつを出せばもくもくと食べております。

男子はイナゴのごとく食い尽くすのですが、

女子は時間をかけて、ゆっくり食べる。どうしてでしょうね?


そしてゲームを始める。

最近は長時間ゲームと言う子は少なく、

友達と集まった時だけ時間制限なしが多いので、

あまりうるさく言いたくない。


「ああーいきなりバッテリーが切れたぁ。

すみませんが、コンセント使わせて下さい。」


下校時間が早くなる日は予測して、

前夜に充電しとけむかっ

節電目標ははるかかなたでございます。


でも8人でマリオカート。

これは結構楽しそう。

今の子が使うゲームって人数増えると楽しめていいなぁ。


半時間もすると、誰かが言い出しました。

「今日から節電せなアカンねんで。」

「先生言うてたな。言うてるのに、職員室だけクーラーかかってる。」

「あそこだけ28度より低いで。」

子供、見るところは見てるので、先生方も気を付けて。


節電が盛り上がったのか、子供たち、ゲームを終了して、

そとでドッジボールを始めました。


やれやれ、やっと節電にいそしめる。


外を見ると、近所の家に来てた男子も交じって、

10数人でドッジ。

学年の1割がここに集まってる。


そしてさらに見ると、全員汗だく。

お茶の準備をします。

ウチの在庫は無くなるから、慌てて沸かして、

これもまた粗熱取れたら冷蔵庫へ。


毎日昼から夕方は、パソコンは止めるようにします。

1人なら扇風機以外は付けないし。

私に出来るのはこれくらい。


節電は遠くになりにけり。


ペタしてね