祝 ☆ 1歳10ヶ月 | ☆Happy Life☆ 育児&家づくり奮闘中

祝 ☆ 1歳10ヶ月

あっという間に7月も終盤。昨日無事に1歳10ヶ月を迎えました。

だいぶ言葉に興味がでてきて、旦那さまと公園に行って帰ってきた後など、一生懸命何やら説明してくれます。ブタの公園に行って、滑り台とシャボン玉をしてきた。とか、ブタは緑色だった。とか[みんな:03]

ベビーサイン:卵、バナナ、

言葉
*ジャー(水やおもちゃをひっくり返す、ジョウロ)
*こりー(氷)
*っちぃ(大きい)
*っちゃい(小さい)
*んちょ。んちょ。(よいしょよいしょ)
*ぶーぶー(車を走らせながら言う)
*ワンワン(犬をみて、サインをしながら言う)

それから、色に興味がでてきました。
青→あっおー
緑→ワンワン
黒→ゔぇー
紫→ゔぇー(バイキンマンのこと[みんな:01])
黄色→アンパン(アンパンマンのこと)
白→コー(実家のマルチーズ)

うまく言えないものばっかりなので、別のものに言い換えちゃうんだけど、だいたいわかります[みんな:02]

大きい小さいがはやっていて、絵を書く時も大きいお魚。小さいお魚ってサインを交えて教えてくれたり、コミュニケーションが楽しくなってきました[みんな:05]

遊び方もちょっとずつ変わってきて、前はお友達がいても1人マイペースに遊んでたけど、最近はだいぶ一緒に遊べるようになってきました。気に入っているおもちゃはなかなか貸してあげられないけど[みんな:08]

おままごとに興味があって、お店でおままごとセットを見つけると野菜を切る→洗う→お鍋に入れる→出してお皿に乗せる→いただきますをしたり、ぬいぐるみや私に食べさせる。っていう遊びができるようになりました。おままごとセットを買うかどうか迷っているところです[みんな:07]

おしっこもうんちも、半分よりちょっと多く、でた後教えてくれます。時々出る前に教えてくれて、トイレでしてくれるようになりました[みんな:06]

photo:01



来月はもっとおしゃべりが上手になってるかな。元気に過ごせますように[みんな:04]