日記です。
忘れないうちに岡山の記録を。

※長いです。m(__)m



連日出張だった夫とは
岡山で現地集合でした。



一人で無事に岡山に到着。




例により1日前にガイドブックを買って、
ザザザーッと行くところを決めました。

用意周到ではありません。( ̄▽ ̄)



一日目、
夫は仕事だったので一人でさっと観光しました。


私が岡山に着いたのも午後3時くらいでしたので、
そんなに予定を詰め込むでもなく。

今回のガイドブックは【タビハナ】でした。





まずはパフェ。


岡山県はフルーツの県!ということのでしたので、
おやつにパフェだな。
ってことで一人でむさぼりました。


本に載っていたマスカットのパフェを食べたかったのですが、
まだ時期じゃなかったのでしょうか?

無かったのでメロンパフェで。



ソッコー食べ終わりました。
ごちそうさまでした。



ホテルにチェックインして
少し休憩して~
とかやっていたらあっという間に夕方でした。


やばい!
観光地の施設って結構閉まる時間も早いですよね。



とりあえずここだけは行っとこう!

と、ガイドブックを見て目指したのは

【岡山後楽園】


水戸の偕楽園、金沢の兼六園と並ぶ
日本三名園の一つだとか。


へぇ~(^◇^)
スミマセン、兼六園しか知りませんでした。
m(__)m



そんなわけで、路面電車に乗って最寄り駅を目指します。


歩いても行けそうでしたが、
時間がなかったので電車に乗りました。



普段路面電車に乗ることが無いので、勝手がよくわからず。
バス停の感じで普通に歩道で待っていたら
電車は道路の真ん中を走っているではないですか。


車が走ってんのに、私はどうやってあの道路の真ん中に行くんだろう…
( ̄▽ ̄;)
と、まずそこから若干迷いました。
(↑バカか)


乗り降りしている人を観察し、
意味が解り無事に乗車出来ました。



後乗りかとか、前払いかとか、
そういうのすごく気になるタイプです。

路面電車が来る前に、看板に書かれてある乗り方などを読み込みました。



で、乗車したときに
Suicaとか使える風のシャリーンとやるのがあったのでそれをやって。


で、降りるときにもっかいやったら
ブ―――!!
と機械が鳴りました。


Suicaは使えないそうで、
ナントカとナントカっていうのじゃないとNGらしいです。
(曖昧過ぎる記憶)

岡山に観光に行く方、路面電車に乗る方は気をつけてください。


乗車方法読み込んだ意味無し。
( ̄▽ ̄;)



悲しいことに、なかなかの方向音痴なので
看板は食い付いてみます。

見てもなお間違ったりします。
(/--)/


実際この時も、
最初は逆方向に進みましたね。


逆でも行けなくはないと思いますが、
早めに気付いて良かったです。



むこうに見える橋は
【鶴見橋】…多分。




こちらの橋は
【月見橋】…多分。


私はこちらの月見橋から入りました。



って言いますか、
今、橋の名前が違うことに気付きました。


当日地図を見ていた時は
『へ~同じ名前の橋なのか~』
なんて馬鹿な解釈をして納得していました。

見間違い。( ̄▽ ̄)





正門。

実際は正門から入りませんでした。
この写真は帰りです。



遠くに岡山城が見えました。



鯉。






後楽園内の景色。
テキトーな写真でスミマセン。



【唯心山】
というところからの景色。
園内を一望出来るそうです。






田んぼじゃないよ。





蓮の花。


地元にも
毎年キレイに沢山の蓮の花が咲く公園があります。
思い出しました。



紫陽花。




このくらい足長くなりたいわ。

…やっぱりいいや。
怖いな。



【流店】
写真失敗。


光で見えませんが、この手前の水が
そのまま建物の中にも流れています。


建物の中心を水が流れる構造は全国的にも珍しいとか。


中で横になってくつろいでいる外国人観光客の方もいました。
私はさすがにそこまでは出来ませんでした。




再び遠くに岡山城。


時間があったら行ってみたかったですが、
厳しかったので諦めました。




景色イロイロ。
似たような写真ですが。







池を覗いていたら
ラブラブカップルが鯉に餌をやり始めたので、
鯉が群がって来てすごいことに。


き・・・気持ち悪い~


でも写真に撮る。
人がまいた餌で。笑




緑色~。




タンチョウもいました。

紹介します。



どれがどれだか…。



本当は後楽園内で
地ビールやら白桃ソフトクリームやら茶そばやら…
食べたいもの、飲みたいものがあったのですが
時間がありませんでした。


閉園時間近くまでいました。




緑色を堪能した後は
ブラブラ散歩しながら宿へ戻りました。



ここも行きたかったのですが
やはりもう時間切れ。

写真だけ。




一人で歩いていましたら
地元の中学生と思われる生徒が
『こんにちわ~』とすれ違いざまに。


少しビックリしつつも
こんにちわ~と返しました。


あ~こういうの久しぶり。

地元(小・中学校の狭さ)だと
こういうの普通なんですけど、
そういう雰囲気のところからしばらく遠ざかっていたので
何だか嬉しくなりました。


そういえば熊本に行った時も
夫が早朝ランニングをしていたら
小学生が挨拶してくれたー
って言ってました。^^


そんなことを思い出しながらフラフラ歩きました。




ネコ発見。





夫の帰りが夜9時頃ということだったので、
それまで飲まず食わずはしんどいので
一人でハーフサイズのラーメンを食べました。

写真はありません。
お店の名前も覚えていません。
^^;



AKB総選挙を見ながら夫の帰りを部屋で待っていたのですが。



9時半頃ラインが。

ゴメン!ご飯一緒に行けなくなった!
と。


え(;'∀')!!



急遽、会社の人達と飲みに行くことになったようで。

そりゃしょうがない。



だったらラーメン、ハーフじゃなくて
普通の食べれば良かった―!
と後悔しました。



夜10時。
これから一人で出かけるのも億劫。
でもせっかく岡山まで来たのにコンビニご飯じゃイヤですし。




ホテルのロビーにあったフリーペーパーみたいなのを見て、
一人でも入りやすそうなところに行きました。

尚且つ、岡山っぽいものが食べられるところに。

なるべく優しいお値段。



で、選んだお店は…



しっぶ~いでしょう。


岡山堪能セット的なモノがあったのと、
ビール一杯無料券がついていたので。笑
そしてお一人様歓迎とあったので。



ガラッと戸を開けた瞬間の、
視線の刺さり具合が結構辛かったです。

こじんまりしたお店でした。
(^^)

何組かお客さんがいました。



はい、一人ですよ~
スンマセンね~



カウンターに通され、店員さんは二人分のおしぼりを。

あっ、一人ですよ。(;´∀`)



大将っぽいオジサンがいい人で
ちょこちょこ話しかけてくれ、料理の解説?をしてくれました。



岡山セット、何だっけな~
写真が無いので記憶が。
郷土料理って感じでした。^^


・土鍋に入った黄ニラの卵とじ。
・何かのお刺身(忘れた)
・ままかり(魚)の…忘れました


他にもあったような~
記憶が…


忘れてしまいましたが美味しかったです!
(^o^)丿


いしもち という魚も食べたような。
関東では呼び名が違うそうです。

で、それ何?って言われても覚えていません。
ホントダメ。



一人ですがそこそこ食べました。


ベラの煮つけ。
こちらも私は知らない魚です。

白身の淡白な魚。
オジサン曰く、病人に食べさせるとか。


そういや小さい頃、
風邪を引くと祖母が白身魚を煮てくれたりしてものでした。

あとなぜかアイス。
熱が下がると思ったのでしょう。笑



そのベラの煮つけ、
味付けがものすごく好みでした。
美味しかったです。
白米が食べたくなる感じ。


魚をキレイに食べたら誉められたので、
(正式なマナー云々は置いといて)
私はどや顔になっていたでしょう。笑



その誉め方がまた何か嬉しくて。

『魚、キレイに食べるね~
ありがとう。
親の教育が良かったんだな。』

って。


『いや、お料理が美味しいからですよ』
って言っときました。(  ̄▽ ̄)
いや、本当に美味しかったので。


でも親の教育ではないかも。
f(^^;
母は魚食べるのあまり上手くない気がします。

まだ食べれるでしょうが!!
と、実家にいた頃、母にダメだししていました。


魚を食べるのが得意?なのは
ただの私の食い意地でしょう。
(--;)




話を戻しまして。

無料のビール一杯じゃ申し訳ないので
もう一杯ビールを飲みました。


や~~食べた食べた。


来た道を戻りホテルでくつろいでいました。


ちなみに
お店に行くときは案の定迷いました。

すごく近いはずなのにどうやら逆に行ってしまったようで
随分真っ暗なところに行き着き、
絶対違うわ…
と引き返しました。


う~ん。
知らない土地は難しいですね。(?)



さ~風呂にでも入るか~
と思っていたら夫が帰って来まして、
飲みに行くか!というじゃありませんか。

え~(*_*;
散々食べたし~眠いし~


既に夜の11時過ぎ。
めんどくさいな~眠いな~と思いながらも
1杯付き合うことに。


こじゃれた風のお店でサッと食べ(←食べてるし)
サッと飲み、
帰って来たのでした。



や~
もう12時、1時過ぎまで飲むとかキツいですね。
無理無理。



モチロン朝は起きられませんでした。
ホテルの朝食も食べれず。
(↑豪華じゃなくてもそういうの食べたい人。)





チェックアウトをしまして岡山駅に向かう途中、
ラーメン屋さん。


胃もたれでラーメンどころじゃなかったのですが、
無理矢理詰め込みました。

朝昼ごはんってことでラーメン。


【小豆島ラーメン】



それよりなにより!!!

こちらのラーメン屋さんの店員さんが
ものっっっすごく可愛かったです。

若い女の子。(^◇^)

テレビに出てそうなくらい可愛かったです。
ヘタなアイドルよりずっと可愛かったです。
(↑コラ)


可愛い店員さんに釘付けで、ラーメンの味はあまり覚えていません。
(どんだけ)


夫と私は”可愛い”の趣味がけっこう合うので、
絶対同じこと思っているだろうな~
と、顔を見たらまさにそんな感じでした。笑


『思ってること当てようか?( ̄▽ ̄)』
と、言ったら

『多分当たってる。』
と、言ってました。

可愛いね~と二人でヒソヒソ。



そのあと不意に

『チッ、極上の秋田美人どごよごさおいどいでこえだおの』
(チッ、極上の秋田美人を横に置いといてこれだもの)
と言ったら、
飲んでいた水を吹き出しそうになっていました。

最近
夫によく言う私の流行りフレーズです。
極上の秋田美人?!
夫にはいつもウケます。(失礼な!)



いつも外食は
食費ってことで大抵私が払うのですが、
このラーメンの時は

『いいよ、俺が払うよ』ですって。


多分、
かわいこちゃんがレジをすると思った&可愛い子の前で
カッコつけたかったのでしょう。
( ̄▽ ̄)

全く、男ってやつは。


レジはおっちゃんでしたけどね。
プププ。


おごってもらえてラッキーでした♪
ごちそうさまでした。^^





岡山駅の桃太郎。



【たま駅長】がいたので、(着ぐるみだけど)
写真を撮ってもらいました。

ピンクの肉球でした。


たま駅長って岡山県でしたっけ…?
ま、いっか。






目指すは倉敷。


岡山駅から倉敷へ電車で移動。


倉敷に着いて、
改札を通る前に残高が足りないSuicaにチャージする夫。


その間、
近くにあった倉敷の案内パンフレットを取りに行く私。
ガイドブックもあるけど。(;^ω^)


で、夫のところに戻ります。

まだ操作をしている夫。

夫の横に身内じゃなければオカシイ距離感で
ピッタリつきます。
そして、パンフレットを眺める私。


すると、
少し向こうから声がします。

『何やってんだよ!こっちだってば!』


あ?(=_=)


ふと横にいる(至近距離)人を見たら
全然違う人でした。



ぎゃ!
間違いました!!スミマセン!


と言い、そそくさと夫の元へ。


ぎゃ!はこっちの台詞だよ。
と、思ったことでしょう。
やたら近くて不審者だと思われたかもしれません。



いや~
自分のミスですがおかしくておかしくて、
ゲラッゲラ笑いました。

自分で自分に笑っているのがまたおかしくて。
(磯野貴理子みたい?)

夫は呆れていました。


他にも同じことをしている人がいると思わなかったんですよね~
間違ったわ。




そして悲劇は続きます。


駅前のキレイな建物でトイレに立ち寄り、
いざ美観地区へ。


白壁が見え始めた頃、
写真を撮ろうと思ったら・・・


ない!
ケータイが無い!!
(゜_゜)



そうだ。
スキニーのポケットに入れておいて、
トイレに入った時に便器に落としちゃまずいと思って
棚の上に置いたんだ。


・・・


忘れたーーーー!



幸い、置き忘れた場所をはっきり覚えていたので良かったです。

電車の中とか駅の中とか
知らないうちにだったら最悪でした。


いつもはバッグの中に入れておくのに、
この日に限ってポケットに入れておいたんですよね~


夫は少しイライラしながら早くとってこい!とな。
ハイハイ。(-ω-)



トイレの個室に戻ったらもうなかったので
インフォメーションセンターで聞いて、
無事ケータイを受け取ることが出来ました。


拾って届けてくださった方、
どうもありがとうございました。m(__)m!!



無事にケータイを受け取った頃、
『たこ焼き食べてるから』とlineが。




黒いたこ焼きでした。
夫が食べる前に撮った写真。



急いで夫のところへ戻り、一つもらいました。




気を取り直してフラフラ観光。


当初私の計画では、この船に乗るつもりでした。



けど、気がかわりやめました。

フラフラ散歩。








やけにしゅっと立つ夫。



キレイな街並みでした。





気になったので食べてみました。

ラムネやブルーベリーでほんのり水色。
ここまでのドギツイ色ではありませんでした。


【デニムまん】とかいう、肉まん的なものは
なかなかすごい色でした。
毒々しい。




甘くて美味しそうな香りの先には。



焼きたてを販売してくれるようだったので。

また食べる。
求肥好きだし。(^^)



写真OKとのことでしたので、写真を撮らせてもらいました。

クレープみたいに焼く。



求肥乗っける。



巻く。



出来上がり。






またまた当初の予定では
和菓子作りの体験をしようと思っていたのですが。

【橘香堂 美観地区店】で【むらすゞめ】を。
(所要時間5分)


これを食べたら、あんこ系はいいや…
って気分になったのでまたまた中止しました。
( ̄▽ ̄;)




【阿智神社】






88段の階段。





かたつむり発見。
何年振りかに見ました。




今度は61段の階段。


こちらの神社では蚊に血を吸われました。




朝に食べたラーメン屋さんが倉敷にもありました。





トルコ雑貨のお店も。


『写真は一人一枚まで』
みたいなことが書かれてありました。

撮っていいの?

ということで、お言葉に甘えて一枚撮らせて頂きました。

が、薄暗くてよくわからない写真。
( ̄▽ ̄;)
本当はもっとキレイです。




どこかのお店には
こんな看板娘もいました。

色気ムンムン。




桃太郎発見。


きびだんごどうぞ~


あ、じゃ遠慮なく。



鬼ヶ島へお供はしません。
食い逃げ。





ちなみに岡山でのコーデもこんなサッパリでした。

●Tシャツ:GU
●黒スキニー:GU
●スリッポン:UNITED ARROWS
●リュック:ZARA←衝動買い



【倉敷アイビースクエア】
ってなぜか建物正面の写真はなく。



マッサンのロケ地だったんですか??


マッサン見ていなかったので、特になんの感情もありませんが。
( ̄▽ ̄)



写真に写っている人は知らないおじさんです。
m(__)m



夫。
なんかオネエっぽくないか。


突然夫コーデ

●Tシャツ:DHOLIC
メンズもあったみたい

●パンツ:アダムエロぺ
いつかのセール品

●スリッポン?:ZARA




からの~私。
意味不明。




そうそう、ここにもちょっと興味ありまして。




行ってみる。






顔をはめる夫。

気持ち悪かったです。


私。
スタンプあるから夫と同じだし^^;


ぶっさいくでした。

以上、
スタンプで見えないので、意味のない写真たちでした。



キャンディキャンディ。
幼少期うちの実家は
朝はNHKだったので、朝のアニメは観ていません。

キャンディキャンディの存在は知っていますが、
内容はわかりません。

なので、こちらもさほど思い入れも無く。^^;



こちらではドレスのコスプレが出来るようだったので
ちょっとやりたかったのですが、( ̄▽ ̄)
顔はめでそこそこ気が済んだので館内には入りませんでした。


どんどん予定が狂います。



そしてこの後、
児島へ行きジーンズを見ようとしていましたが…。

えぇ。


34歳夫婦は徐々に疲れ初めて、
だんだん面倒くさくなってきたのでこちらもやめました。

結構遠かったんですよね。


倉敷を時間をかけてのんびり見たのでした。


時間的にも微妙で。
各お店ごとの距離も結構あり、
移動に時間が取られそうだったので諦めました。



最初、岡山!倉敷だ!
と張り切っていた頃は
夫もジーンズ買おうよ。なんて言っていたのですが。

別に行かなくてもいいや~と言いだす始末。

アナタのメインはデニムだったはずでは?!
( ̄▽ ̄;)

まーいっか。疲れたし。



倉敷にも
それっぽいお店がいくつかあったので
そのお店を見て終わりました。


デニムの買い物はしませんでした。


倉敷に来た記念に
デニムの可愛いバレッタがあったので、
それを一つ買おうかな~
と思っていたら、、、

店内を一周して戻って来たら
買う気満々だったバレッタが姿を消していました。
( ̄▽ ̄)


とことんついていない日でした。



そういえば、
倉敷の美術館とかガイドブックに載っていた見どころ的な
ところも見なかったかも。
( ̄▽ ̄;)


そして児島に行くことをやめた我々は
特に目的も無くなり。


どうするかーと言いいながら
向かった先は倉敷のアウトレット。

ここまで来て。( ̄▽ ̄;)

駅からすぐだったのでね。




さ~っと
見たいところだけいくつか見ました。


で、ついつい買ってしまったのが
アーバンリサーチのピンクのノースリーブなのでした。

ヘンタイノースリーブですね。笑


そう、アレ倉敷で買ったのです。
倉敷の思い出。(?)




いよいよ疲れてきた私たちは
もう帰ろうか~となりまして、岡山駅へ戻りました。


ガイドブックに載っていた【エビ飯】を食べました。
写真無し。


夫にはエビが5つ以上入っていたのに、
私にはあまり入っていませんでした。
(-_-)
エビ飯なのに?
ブツブツ…


やはり何だかついていない日。




そして極め付け。

帰りの新幹線。
満席で指定席がとれませんでした。

AKB効果でしょうか。福岡だったんですよね? 会場。
ファンの大移動か?!



自由席に並ぶもなかなかの行列。
こりゃ無理だ。


数時間、立ちっぱなしでした。
ま、しょうがない。




そんな岡山一泊二日でした。
(^^)




次はどこへ行けるでしょうか。

いつ行けるかもわかりませんが、
広島、四国、沖縄の離島にも行ってみたいです。



すっかり長くなってしまいました。
読むのも疲れましたよね?^^;

最後までご覧いただいてありがとうございました。
(^^)