祝☆ゴロゴロイチゴのゼリー♪ | HOUSE of Amy

HOUSE of Amy

7年間のうつ病と格闘してようやく完治!
今では娘も産まれ日々料理やお菓子、パン作りにはげんでいます☆
ブログでは、cafe雑貨のお店を開くためのレシピ集アルバムです。

祝☆ゴロゴロイチゴのゼリー♪

我が家のお正月のおせちと共に食べるデザートです( ´艸`)
イチゴそのままの美味しさで、みんな大好きです!

イチゴ 1パック
イチゴにまぶす砂糖 20g
水 150ml
砂糖 50g
ゼラチン 7g
ゼラチン用水 大さじ2
レモン汁 大さじ1


イチゴのヘタを取ってボウルに砂糖をまぶして、軽く揉んで4~5時間放置
イチゴシロップが計量カップで50mlほどでてきたらそのシロップに+150mlのお水をたして
200mlにする。
ゼラチンをふやかす。
鍋にシロップと水を足した液と砂糖を弱火にして沸騰寸前まで火にかけてゼラチンを入れて混ぜる。
レモン汁を入れる。
大きめのボウルに氷を張った水を作りお鍋のあら熱を取りながら混ぜる。
水をくぐらせたお好きな型に、イチゴを先に並べてゼリー液を流す。
取り出すのがちょっと怖かったら、ビンなどに小分けでもOK♪
後は冷やして固めて出来上がり☆

フレッシュなイチゴを贅沢に使って、お正月のおせちのお供にちょっと和風なイチゴゼリーをおもてなししたら喜んでくれますよ~о(ж>▽<)y ☆




☆あっちゅん☆さんのお料理をもっと見る