悩…フィラリアとノミ・ダニ。 | +chez ashu+

悩…フィラリアとノミ・ダニ。




6がつ18にち


きんようび。



カンカン照り→雨

なので、おさんぽのタイミングがつかめず…

結局コンビニついでに夜のカッパ散歩になりました、

アッシュです。



今日は、ずーっと、ずぅ~っと、


悩んでたことを決めました。


って?


タイトルにあるように、フィラリア予防薬、ノミダニ予防薬の投与についてデス。


実は、狂犬病の注射もしばらく悩んで、結局ついこのあいだ行ってきました。


悩んでたわけ。


『小さい体にきつい薬』


これに尽きます。


去年までは、よく調べもせずに、よく聞くし、お医者さんもすすめるし、

って理由でもらってきてたし、打ってました。


でも、ちゃんと考えたすえに、してない人、してる人がいることを知り、

意見を聞いたり、教えてもらったり、教えてもらったり(笑)、調べたり。


で、結論としては、



+chez ashu+  フィラリア予防薬


する。



ダリの前のわんこ、コロがフィラリアで亡くなった経緯もあり…

+chez ashu+
その辛さを味わってきた、母、キミーも

してあげたほうがいい、と。


ミクロフィラリアの段階で発見すれば一年戻って治療できるし、

都会の環境ではフィラリアには、なりにくい。

すごーくきつい薬だし、3歳のニンゲンの子に置き換えれば、それはそれは恐いこと。


でも、

決め手はやっぱりコロのこと。

恐い…が勝った。


その代わり、フィラリア予防薬の2週間前後に解毒作用のある、ハーブサプリで肝機能を強化してあげること。


アニマルズアパスキャリー バードックプラス

これ、飲ませてる人、いるかな?



ひとまず、これでやってみます。


病院にフィラリア予防薬をもらいにいかないと。


みなさんのわんこちゃん、あげてますか?あげてる場合、何をあげてるか教えてくださーい♪





+chez ashu+ ノミ・ダニ予防薬

実はアッシュたん、飲ませたのは産まれてから、去年の5月~11月までのみでして…。


それなのに、産まれて初めてノミがついたのが、投薬真っ最中の8月…


絶句でしょ? 笑


フロントラインプラスをつけてたんですけどね…

付くときは、付くんだと思いました。


あと、心配だったのが、10キロまでの子と同じ投薬量。これが恐かった。

アッシュは3キロ。アッシュ3ワン分、必要???


そして、プラクティックを調べ始め…。こちらは超小型犬用があるし、いいかな~と思ったら…


新薬だとMしゃんに教えてもらい、調べると、強い強い。

強いからこそ、カテゴリー分けするのね、と納得。

こちらは副作用の症例もきちんと説明書にあり、良心的な気が。

でも、農薬など、動物用医薬品以外の用途では使用されていません。とのこと。

の、農薬…。

単純でビビりな飼い主、恐い…っ

ここではこれ以上詳しく書きませんが、結局ノミダニ予防薬は見送ることにしました。


それで、ハーブで対策することに。

イースト菌で内から、

お出かけ前はハーブ防虫スプレーで外から。

こまめなブラッシングにチェック!

そして、野山に行く場合には、

服を着る!


トリミングの時にも教えてもらえるし^^




ついたら、フロントラインプラスするってことに。



ワクチンだって、打つ人、打たない人いろいろだし、

こういうことはセンシティブな話題?

あまりブログに書かない方がいいのかな?と思いましたが…


大切なのは、決断する前にいろんな情報を知って、悩んであげることなのかな、と思ってます。

遅まきながら、そんなことを学んだダメ飼い主。

悩むことすらしなかった…反省中ナノデス…私。





それぞれわが子の体や性格、生活環境に応じてベストな選択をしてあげれば

いいんですよね?

うんっ☆


ねぇ~あ~た~?

+chez ashu+
わかってますか?


ねえちゃんぐるぐる考えてるんだよぉ~



まっ。


元気が一番だよね^^




ついでに、高齢プーちゃんと会うと、白内障の子が多いので、こちらも買ってみることにします。


ヒューマングレードのハーブを使った高品質のペット用サプリです!【GET!アニマルズアパスキャリ...







血液検査で白血球の数値が低かったので、要検討。

【ペット用ハーブサプリメント】 シベリア人参・エキナセアブレンド(エキナシ...




いただいたコメントにココロを込めてお返事しました☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
☆ありがとうございまぁす にほんブログ村