新宿御苑前にあるル・ビストロ・ダ・コテに暫くぶりにデジュネをとりに昼行ってきた。
頼むものはいつもだいたい決まっている。


デジュネは前菜・メイン・デザート・コーヒーで1500円である。

デジュネのコースからは、前菜はパテ・ド・カンパーニュ、メインはビーフストロガノフにした。デザートは400円加算して盛り合わせにしてもらった。

このコースにいつもの鴨のリエット(100円)、スープ(400円)を追加してもらいハウスワインのデキャンタもお願いした。


鴨のリエットはとても旨みが出ていてバケットに塗って食べると美味しい。
ワインととても相性がいい。


パテ・ド・カンパーニュはやはりいつ食べてもフレッシュな味わいがする。
肉の練れた深みを追求するタイプではないが、中国料理の点心に使う新鮮な肉の煉り物に共通するものを感じる。


スープは玉葱のクリームスープである。
玉葱自身の甘みが心地よい。


ビーフストロガノフは、ハラミをグリエして生クリームとパブリカのソースをかけてある。
つけあわせにはアーモンドスライスのかかったたっぷりのバターライスが添えてある。
ビーフストロガノフは以前と比べ味つけやスタイルが少し変わった。
ワイルドな感じはいいが以前のスタイルの方が私の好みである。


デザートの盛り合わせはヴァニラのアイスクリーム、チェリーのクラフティ、バナナのケーキ、ショコラクラシック、最後にこの店での私の大好物クレームキャラメルである。
どれも標準以上の美味しさである。
クレームキャラメルもトロッとしたなめらかさに以前と若干違いを感じた。
美味しいことは美味しいが…
最後にコーヒーで締めくくる。

お客が今日はたくさん来ていた。
どの客も満足そうな顔や言葉を残して帰っていく。
以前と少し変わったところもあったが全体的には私も充分満足できるデジュネであった。


ル・ビストロ・ダ・コテ

住所:東京都新宿区新宿1-6-11

電話:03-3359-3066

12~14、18~21、月曜休み