船橋9R ハズレ
船橋10R ハズレは

今日も2戦2敗でした。今月は今だ的中が無く本当に悔しいの一言です。とにかく日々反省を地道にやってツキを取り戻すしかありません。


まず船橋9Rファンシーステッキ特別ですが勝ったのは5番セレン、2着7番メイショウラスター、3着2番トレノラピドと入り3連単は37560円の配当でした。勝ったセレンは道中は後方2番手からの競馬でしたが向正面過ぎに一気に仕掛け3角過ぎに外から捲っていき最後の直線に入ると馬場の真ん中かから一気に突き抜け2着に5馬身差の圧勝でした。やはり前走でグラストップガン相手にクビまで迫った末脚はここでは上位だったということでしょう。今日の内容なら当然次も勝ち負け必死でしょう。ロイショウクラスターも勝ち馬と同じで後方から競馬を進めましたが3角過ぎに勝ち馬に先に仕掛けられるとそこから何とかついて行きましたが最後の直線であっという間に突き放され最後の最後にインから伸びてきての2着でした。それでも今日は休み明けでしたしそれを考えれば頑張っていると思います。叩いた次はJRAでは厳しいでしょうが次も南関の交流戦なら狙いたいですね。トレノラピドは終始後方から競馬を進め最後の直線だけで大外から凄い脚を使い伸びてきましたが勝ち馬とは離された3着でした。それでも2着馬とはハナですしこのメンバー相手に頑張っていると思います。毎回人気にならないタイプですし次も人気が無ければ抑えたい馬ですね。ただ直前に雨が激しく降り馬場が湿って前残りの馬場になってしまったのが最後に響きましたね。次は差しの利く馬場での巻き返しに期待ですね。


対して3番手に推したダンノスパイダーですが今日は5番手辺りから競馬を進め4角4番手から最後の直線良い感じで伸びてきたんですが前が壁になって終い脚を余した感じになってしまいましね。終いは差を詰め5着に入っているだけにもったいない競馬でした。初の船橋競馬も問題なかったですし次は巻き返してくれると信じます。このレースはセレン○、メイショウラスター無印、トレノラピド◎で馬券はハズレでした。


メインの10Rかしわ記念ですが勝ったのは6番エスポワールシチー、2着11番カネヒキリ、3着10番フェラーリピサと入り3連単は2040円の配当でした。勝ったエスポワールシチーは道中は中段からの競馬でしたが3角過ぎに一気に仕掛け4角3番手から最後の直線早め抜け出し先頭に立ちそのまま後続を振り切って勝利しました。以前のように逃げ一辺倒では無く番手からでも好位からでも中段からでも競馬が出来るようになったのは大きいですね。統一GI制覇を達成し陣営も嬉しさひとしおと言ったところでしょうか。今後も大きいところを目指して頑張ってほしいと思いますし現四歳世代にはサクセスブロッケンやウオータクティクスヤなど強い馬が何頭もいますし今後のダート路線が楽しみになってきましたね。カネヒキリは今日は好位5番手辺りから競馬を進め3角過ぎに勝ち馬が捲ってきたところで何とかついて行きましたが勝ち馬に早めに抜け出され最後は何とか差を詰めましたが2着まで。今日は勝ち馬が強かったのは確かですがやはり往年の力は衰えてきていますね。フェブラリーSから間隔が空いていましたしそこも影響したのでしょう。これでサクセスブロッケン、エスポワールシチーに完敗ですし完全に世代交代したとみていいんじゃないでしょうか。今後も地方交流戦ではそこそこ頑張れるとは思いますが勝ちきるのは難しい気がしますね。フェラーリピサは今日は番手から積極的な競馬を展開し4角先頭からそのまま押し切りを図りましたが勝ち馬にあっさり交わされ2番手で粘っていましたがゴール前でカネヒキリに捕まり3着敗退でした。それでも4着馬を4馬身離していますしこのメンバー相手に頑張っていると思います。たださすがにGIではもう一つ力が足りませんし抑え程度でいいと思います。


対して本命に推したボンネビルレコードは終始中段から後ろでの競馬で終い勝負に賭けましたが届かずの4着まで。最後は良い脚で伸びてきたんですが直前から雨が激しく降り重馬場になってしまったのが響いたか。それでも3着とは4馬身差ですし今日は休み明けの分もあったと思います。叩いた次は変わってくるはずですし次は大井の帝王賞でしょうか、巻き返しに期待ですね。このレースはエスポワールシチー▲、カネヒキリ△、フェラーリピサ無印で馬券は完敗でした。


とにかく今日は9Rでは人気薄の内田を抑えず高配当を逃し、メインのかしわ記念では穴でボンネビルレコードとさすがに狙いすぎました。反省仕切りです。後今日降った雨は今週一杯残るはずですし昨日までの差し一辺倒から前残りの馬場になってきていますしそこに注意ですね。明日は東京湾Cがありますし何とか的中させ日曜日のNHKマイルCに繋げて行きたいと思っています。