こんにちは。チャンプです。


   人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

   ポチしてくれると嬉しいです。

京都府最大 1万本の梅があるという

青谷梅林へ行きました。


梅の時期は過ぎているので

お祭りは終わり

看板がありません。

大坂から307号線を通って

24号線を超え JR奈良線を超えてすぐの

青谷橋を左折したらいいところを

わからず

ナビは道がないところを行けと

ぐるぐる砕石所を走らされた挙句

ずっと行き過ぎて

青谷梅林1

このお店で訊いたら

さっき休憩した ローソンの手前なのだそうです。


美味しそうな濃い抹茶アイスは売り切れ

小豆抹茶最中?は 一人では食べきれなさそうなので

飼い主は抹茶ソフトを買いました。


宇治に近いせいか 宇治でよく売られている

トルコアイス食感の ソフトのようでした。

スジャータと書いてありましたが

このお店で配合している

お茶だそうです。

青谷梅林2

梅は全く咲いていません。

わずかにあった枝
青谷梅林4

ここは梅の 生産農家の梅です。

各地に点在して 梅林があるのです。

青谷梅林5

来るなら 2月だそうです。

お祭りの最中なら

道際や 学校に車を停めれます。

ここでお話しした 梅農家のおじさんは

来年お祭りの会場は 別に移ると言っていました。


梅は見なかったけれど

飼い主はしっかり お土産を買っていました。

飼い主は、

添加物の入っていない

道の駅や農産物直売所で売られている

梅干ししか買いません。

おまけに そんなところで買った方が

安いそうです。

青谷梅林6

無着色梅干し 300円。

1年常温保存可能な小梅 200円。
 (塩辛いのを覚悟していたら 思ったほど辛くなかったそうです)



ここから信楽にかけては

朝宮茶の産地です。(日本五大銘茶のひとつ)

お茶屋さんへ入れば

たくさん試飲させて貰えます。

お茶屋さんでよくある 

自分でいれるお茶セットで

マシなものにはまず当たらない飼い主は、

お茶は お茶屋さんでいれて貰うのに限るとか言って

ここを通れば いろんなお茶屋さんで

試飲するのです。

青谷梅林7

茶のみやぐらの煎茶プリン 250円

お茶農家の店 茶のみやぐら ホームページへリンク

 滋賀県甲賀市信楽下朝宮39-1
 10時 ~ 18時
 なくなり次第終了
 
 お菓子のみ 毎週火曜日・第3水曜日休業

 煎茶のオトナロール
  (煎茶の特徴である香り・旨味・渋みを味わう)
 抹茶のくるくるロール
  (一番茶のみを使用した本格派 グリーンの色が冴える)
   各 1405円
 プリン
  煎茶(ほのかな渋みと香りが感じられる甘さ控えめさっぱり味)
  抹茶(一番茶の抹茶をふんだんに使用 濃厚な味わい)
  ほうじ茶(ふわっと鼻に抜ける香ばしさと優しい味わい)
   各 250円

濃い味が好きな飼い主ですが
ここのプリンも 飼い主好みだそうです。


「信楽まで来たらもう あそこよね。」

「チャン、初めてのもの 見せてあげるね。」


梅生産農家に お茶の産地と来たら次は・・・

見るというより何か

飼い主が食べるものがあるに違いないと

思えてなりません。


    posted by (C)パパメイアン




読者になってね。
    黒猫チャンプの猫の飼い方実践講座-読者になってね




メインブログ
楽天ブログバナー.jpg


別館 (お花のページ)
お花へ
毎日を愉快に生きたいできごと日記



本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ