チャンプ
チャンプの実践 手作りおやつ講座~

手作りチーズ

牛乳 1Lを まぜまぜしながら温めます。
80~90度(鍋肌に小さなふわっとした泡が目安)になるまで。
沸騰させちゃダメだよ。

牛乳を温める温度が50℃以下だと、こすのに時間がかかります。
これくらい。
チーズ1.jpg

火を止めて 酢75mlを回し入れ 

チーズ2.jpg

静か~にかき混ぜること30秒

チーズ3.jpg

酢で作ったカッテージチーズが固めに仕上がるのに比べ、
かんきつ類の果汁で作ったものは 仕上がりがよりきめ細かく、なめらかな口当たりになるから
りんご酢なんかでやってもいいよ。

チーズ4.jpg

ザルに厚めのキッチンペーパーをのせて 濾します。

チーズ5.jpg

乳清がとれます。
これは飼い主用。
なぜなら 酸っぱいから。

とれたカッテージチーズを少し 浄水器の水に入れます。
(ここは省いてもしっかり食べます。リンゴ酢で作るとチーズは全然酸っぱくないしマイルド)

チーズ6.jpg

コーヒのペーパーフィルターで濾します。

チーズ7.jpg

そこそこ食べやすそうな目の粗さでしょ。

チーズ8.jpg

見た途端 かぶりつき。

チーズ9.jpg

これ美味しいよ、飼い主。

チーズ10.jpg

がふがふがふ

チーズ11.jpg

一気食べ

チーズ12.jpg

「初めてのは 猫は食べないんじゃなかった?」

知らないよ 僕。


チーズの匂い知ってるし。
牛乳も ちょっと舐めたことあるし
ヨーグルト大好きな僕が 食べないわけないでしょ。



僕の分のストックは作らずに
残りは全て飼い主が食べます。

だって 太るとよくないから。
僕はヨーグルトもよく 貰っているし
毎日食べるわけにはいかないんだね。


飼い主 この手作りは大歓迎。
また作ってくれるよね。




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村


羽大好き


※追記 猫用に出来たチーズを浄水器で洗いましたが それほど酸っぱくないし
チャンはヨーグルト大好きな猫なので 洗わなくてもそのまま食べれました。
リンゴ酢で作ったものは チーズは全く酸っぱくなくて ほんのり甘みさえあります。

但しホエーは酸っぱくなります。