感動、緊張そしてまた感動 | のんべんだらり

感動、緊張そしてまた感動

今日はブログで知り合ったシンガーソングライターのゆみっちさんのライブに行ってきました。



場所は渋谷のテラプレーンというお店。
渋谷は一人で行けないしなぁーと思っていたら保護者が来てくれるというので行ってきました。



今日のライブはちょっと変わった趣向でした。


お店のマスターがお料理教室をしてそれからライブという形でした。


今日の食材は「さんま」。


さんまのわたの抜き方、三枚下ろしと講義は進み、魚の処理をするときはまな板は使わず、新聞紙を上手に活用しようとか、包丁はこまめにきれいにしようとか教えて頂きました。


実は、さんまのわたをとるの、私はできません。
なんか目が合うと頭が落とせないのです。
おまけになんとなく気持ち悪いし…



けど、マスターのするわたとりを見て「ほぉー」と思うの同時に「やってみたい」と思った私(出た、好奇心旺盛の無謀もの)。
が、よくよく考えたらきっと無理だろうと思い、これはあっさり諦めました。笑

が、頭とわたがきれいに抜けたのを見たときは「すごぉーい」と感動しました。これが感動その1です。



さんまづくしの今日のメニューは


さんまごはん・さんまの旨煮・さんまのつみれ汁・さんまの塩焼きでした。さんまご飯と聞いてなま臭くないの?と思ったり、煮魚の嫌いな私がさんまの旨煮って食べられるのか?と思ったけど、どちらもおいしかった。何よりぜんぜん生臭くなかった。素晴らしい!!! つみれ汁は最高においしかったです。




さて、いよいよライブ。


実はゆみっちさんの初参加だったんです。それどころか実際にお会いして言葉を交わすのも初めて。が、も

う気持ちはすっかり「仲良し」気分の私です。

ライブ始まる前に入口で「はじめまして」とあいさつをするや否や、二人とも無意識にハグ!!
そんな気さくなアーティストさんです。


オリジナル曲、カバー曲をしっとり、ときには力強く、ときには軽やかに唄うゆみっちさんの歌はとても素敵でした。そしてその歌を素敵に盛り上げていたピアノも素敵でした。

今日、初披露の曲もあり、その曲がまた素敵でした。


その初披露の曲の中に、実は私が書いた詩に曲をつけてもらったものもあり、その曲が今日、ライブデビューしました。

自分が唄うわけでも、演奏するわけでもないのに、すごく緊張していました。ゆみっちさんがその曲を歌っている最中は、本当に心臓が口から出そうでした。が、2番に入ったころ、緊張より感動が私の中に起こり、半分ウルウルしそうになってました。


この曲の楽譜を実は去年のクリスマスに頂き、今年になってからギターレッスンの課題曲にしてもらい、ギターの先生に少しアレンジしてもらったりしてとても素敵な曲になってました。

でも、自分の弾くそれと今日聞いたそれは全く違って、ほんとうに感動でした。
あの詩がこんな風に素敵になるんだなぁーと思うと、なんだか違った感動と、何かが私の心の中に起こりました。その何かが今全く解らないけど、私の中で何かが動きだしたようなそんな気がします。

これが緊張と感動です。




ライブ終了後、私にとっては記念日だからと、ゆみっちさんとツーショット写真を撮ってもらい、お礼を言ってまたハグ。


帰り際にまたハグ。


都合、3回もゆみっちさんとハグしちゃいました。


言葉にできな感動とか感謝の気持ちが私のなかで「ハグ」になってしまいました。ゆみっちさん、ごめんなさいね。



今日は朝からこれですごく緊張していましたが、とってもいい経験をさせてもらったと今は感謝の気持ちでいっぱいです。




ありがとう。




またまた音楽がつないだ「縁」だなぁーと思います。




ゆみっちさん、お疲れさまでした。

御一緒したみなさん、有難うございました。
またご一緒できる日を楽しみにしています。




今日はゆっくり寝られそう。笑