励まされた愛しい曲たち | のんべんだらり

励まされた愛しい曲たち

今朝、早くから頭上階の人がものすごい音を立てて御片づけしています。

目覚めさせられたのは仕方ないとしても(半分苛立ってますが・・・だって休みの日だもん)、まだ起きたくないよぉ。

そう思って、その「音」を消すべく、ベッドわきにおいてあったipodを取り出し、「さだまさし」のランダム再生。

(今、思うとアホですよねぇー。そんなメッセージ性の強い歌手の歌を起きたくないからと聞いて寝れる訳がなく・・・)

最初に鳴ったのは

予約席。



うわぁー、この曲に私はどんなに励まされたよ。

♪もしかしたらこんな私でさえ誰かが求めてる いつか誰かの支えになれる場所があると思う♪


この歌詞にどれだけ励まされたか。・・・

そういえばこれをフェスで聞いた時(もちろん一人で参加のコンサート)、ボロボロ泣いたなぁーって思いだしたり。

歌詞がむっちゃきれいな歌だなぁーって改めて思いました。美しい言葉がちりばめてあります。



その次にかかったのは

地平線。



わぁーおぉー!!!


♪君に送るのは君の中の勇気 いいかい答えはいつも心の中にある♪
そんな言葉に背中を押され、力をもらったなぁー。


この歌も深いなぁーって思ってた。励まされた。

この歌も美しい言葉が、やさしい言葉が、力強い言葉がちりばめられてるなぁー・・・。

♪おくれ毛はそっと揺れて痛みをかばう♪
なんてやさしい表現!!!


どんどん気持ちがタイムスリープしていきます。
この曲を聞いていたときのその時の気持ちに戻っていきます。
私の中ではものすごく気持ち的にしんどい時期だったのかもしれないなぁーって
今、思います。



そしてその次は

春の鳥



きたぁー!!!


まっさんはコンサートだけでなく、ipodでも私を泣かすのすき?とマジで思ったり・・・苦笑


忘れえぬ「思い」というのはきっと誰にでもあって、それを思いきるのはやっぱり「想い」つまり「愛」なんだということをそっと優しく教えてもらった歌です。この曲から多くのことを教えてもらったようなそんな気がします。


そうやって考えると、やっぱりまっさんってすごいわぁーって思います。

そして歌ってすごいなぁーって。

問答無用でその時期に、その時の気持ちにスパッと連れて行く。

すごいなぁーって。



私はいい曲に囲まれて生活してきたんだなぁーって改めて思います。どんな時でもまっさんの曲が私の心にそっと寄り添って、その時々の私を支えてくれている。すごい人です、まっさんは。



はい、私はもうここまで来たら、一生ついてきます、さださんに。ってついて来いって言われてないけど・・・ まぁ、いいやん。これがファン心理です。笑



心に寄り添える曲が作れるまっさんって素敵。

らぁーぶぅー!!!



結局おちつくところはここでした。笑
まぁ、いいか。
ー!!!



結局おちつくところはここでした。笑
まぁ、いいか。