まさしんぐWORLD2010(少しネタばれ) | のんべんだらり

まさしんぐWORLD2010(少しネタばれ)

いってきました。


はじけてきました。


うるうるしてきました。


そして



最高でした!!!!


まず、席。


むっちゃいい席でした。一階2列目センター!!!
きゃぁーーーーー!!!って世界です。


おまけに、さださん、よく私のまん前で話してくれるし。ハート一杯 私じゃないから見えるだろうと思いつつも、せっかく私の前で話してくれるから、しっかり反応しちゃいました。大きくうなづき、笑い、拍手し・・・。何でも反応は重要だと思って。
なんだかとっても幸せな日でした。
久々に3時間半のコンサート。
私は満足です。


内容はまだ始まったばっかりなので書けませんが、ご本人が携帯サイトで書いておられたのでこれはOKと思って書きます。


去年12月に亡くなられたお父さんを偲ぶ会方式でした。


とはいってもぜんぜん湿っぽくなくて、思い切り笑わせてもらいましたよ。
曲はお父さんにちなんだ曲やお父さんの好きな曲が中心でした。
私の予想、2曲、当たりました。(^_^)v
そしてニューアルバムから3曲、聞かせてもらいました。


センター2列目。それでもさださんの表情は裸眼(矯正利かない私の目はこの書き方が正解)では見えず、私の大好きなまさしスマイルは見ることができなかったけど、アンコールの後、深々とお辞儀して下さったさださんに「ありがとう」と声をかけた私に手を振ってくださった。もう一度「ありがとう」の声に両手を振ってくださった。きっとそのときは私の大好きなあの「まさしスマイル」だったことでしょう。私の心の目が「そう」言ってました。


少しネタバレですが、昨日、一番印象に残ったトーク。


それは「五月病」のこと。
五月病を治すコツはたった2つ。
「自分が何かを知ることと自分の居場所を探すこと」
誰の役にも立ってないと思うことほど、人間、つらいことはない。でも安心して。必ず人は誰かの役に立って生きてるから。一人で人間は生きてないから。まだ人の役に一つも立ってないと思っているあなた。長生きしますよぉー。


はい、私は長生き組みです。笑


あー、書きたいことは一杯あるけど、今日もあるし、この後名古屋・兵庫とあります。なので我慢します。


そうそう、さださんのギター、玲子さんのギター、石川さんのギター、やっぱり必死で聞いていました。
そして先生が言われていたように本当に「3フィンガー奏法」がまっさんには多いって実感して帰ってきました。こんな風な楽しみ方ができる幸せをまたかみ締めてます。そして前回のレッスンで出来なかった「振り子打法」いやちがった「アップダウンストローク」もちゃんとさださんで研究。
「ほぉー、確かに腕が振り子だわぁー」と妙な納得をしてる私でした。が、私にできるできないはこれ、別問題ですが・・・。笑


さてさて、昨日はしっかりといい「音」を聞いて勉強したので、今日はマジでギターを弾かないといけません。
3日もサボったらもともと出来ないのに、また「下手以下」になってしまいます。
がんばらんば、私。


そうそう、昨日は全体的に曲のテンポが妙にスローだったのが印象的でした。


素敵な時間をありがとう、まっさん、CGS(チキンガーリックステーキ)、玲子さん。
そしてきっとNHKホールに居たお父さん、あなたは本当にまっさんに愛されているんですね。そう感じましたよ。大変な人生、お疲れ様でした。そしてあなたもやっと終戦を迎えられましたね。


さぁーてと次の楽しみは・・・。


6月に坂元さんのライブです。
こっちはやさしいやさしい甘いギターの音に包まれる癒しの世界を堪能できることを楽しみにしています。あー、楽しみがあるっていいなぁー。