どうなるの? | のんべんだらり

どうなるの?

どうなるのかなぁー?




って漠然とした不安が私の中にあります。



それはアメリカ基地問題。



辺野古への移設を反対とする市長さんの誕生で、しかもその市長さんを民主・社民など今の政権を担ってる政党が推薦していたことで、ことがどう動くか、心配です。



沖縄にばかり基地が集中していること、これはやっぱり問題だと思います。



が、この狭い領土に、しかも他所の国の軍隊がこんなにもたくさんあっていいのかっていう素朴な疑問もあります。



日米安保があるから。



そうかもしれない。



でも、果たして、アメリカは日本をちゃんと守ってくれるの?って問いかけたら、今の状態じゃ「微妙」としかいえないような・・・。



とはいってもアメリカがいうとおりに何でも「はい、はい」と聞いていたら、間違いなくアメリカは日本を守ってくれるのかといえばこれもまた「YES」ではない。



独立国に自国を守るための「力」がないこと、それに問題があるのだろうか? 「自衛隊」は確かにあるけど、自衛隊は攻撃されない限り、こっちから攻撃できない。それで国を守れるのか?



いろんなことを考えると「どうなるの?」っていう不安が私の中に沸いてきます。



あくまで私の個人的意見です。



自衛隊は軍隊だと私は思ってます。だとしたら「危険を察知したら」攻撃できる、せめてそこまでの譲歩は必要ではないかなぁーと思ったり・・・。



そしたまたここも断言しておきます。



戦争は反対です。ないほうがいいし、しないほうがいい。
でも、日本に銃を向ける国が近所にある以上、そんな悠長なこと(攻撃してくるまで攻撃できない)を言っていていいのかと思ったり・・・。
国を、国民を守ることって難しいなぁーとあ当たり前だけど思います。



このままアメリカがいつまでも(永遠に)日本を守り続けてくれるなんて保証はどこにもないわけで、今の状態ではいつ「もう日米安保は終わりです」と言われても仕方のないような、優柔不断なわけの分からない外交をしてるし・・・。



安保問題、基地問題のみならず、アメリカは「NO」とはっきりと意思表示のできる日本を待っているのかもしれないなぁーと思ったり・・・。




難しいけど、不安になる、そんな選挙結果だったなぁーと思います。




そして私は平和がずっと続きますように、大切な人の笑顔が護れますようにと祈ることしかできないのですが・・・。



本当にこの国はえどこへ行くんだろう?



こんな大変なときに一政治家の資金問題で大騒ぎしていていいのかなぁー?と思ったり・・・。



もっと大事なことを本腰入れてちゃんと討論してほしいです、私は。