臨機応変 | のんべんだらり

臨機応変

今日、都市銀行へ積立定期の一部解約に行きました。

毎月一定額のお金を積み立てているもので、解約といっても「全解約」か「部分解約」かが選べます。うちは部分解約をしました。お話によるとある金額以上を解約する場合、身分証明書がいるとのこと!! あのぉー、自分たちのお金を出すのに、何でいちいち「証明」をせねばいけないのでしょうか? と思っていても規定など変えることは出来ないのでその金額のぎりぎりまで下げ(その金額以下ってことです、念のため)、解約しました。解約は一番直近の積み立ての部分から解約されます。都合19ヶ月分の積み立て金を解約し、手にした利息がなんと158!!! 少なぁー!!


一方、先々週の土曜日、生活費が少なくなってきたのでお金を出しにその都市銀行へ。

私の勘違いか、はたまただまされたか、土曜日の2時までに出金すれば「手数料」は取られないと思い込んでいた私。130分ごろに銀行へ行き、出金。するとATMさんが親切にも「このお支払いをするのに105円の手数料がかかります。よろしいですか」と聞いてくれます(もちろん画面文字で)。私、思わず「何でとるん!!」と機械に向かってクレーム。ふと視線を感じて振り返ると私の隣でかなり前に処理を済ませはずのオジさんが斜め後ろにいるではあぁーりませんか!!! あんた何でまだいるん?と思いつつ、恥かしさよりもやっぱり腹立たしさが先に立って「信じられへん」とつぶやきつつ、OKのボタンを押す。


みなさーん、おかしいと思いませんか? 

一年以上預けた利息とたった一回、それも自分のお金を、取引銀行で出金する手数料とがほとんど変わらないって!!! 


許せない気分が湧き上がり、

「お利息が158円となります」といった窓口のお姉さんに一言いった私。

「かわいい!! と考えると時間外手数料って高すぎる」と!!


するとおねえさん、その銀行がやっている「優遇口座」(その口座にすると時間外手数料がいつでも無料とかのメリットがあります)を勧めます。


私ひとこと。


「でもね、私、すでに総合口座を一つ持っていて、その口座は私個人のお金が入っているんですよ。で、私がその優遇口座にしたい口座は生活費の口座で普通預金。総合口座は二つ作れないといわれたんですね。その優遇口座は総合口座にしか作れないと言われたので、私、どうしようもないんですね。」


「そういうご事情なら普通預金を総合口座に変えて優遇口座にできます」


へぇーーーー!!

じゃぁーあのおばさまのお言葉は・・・。


お姉さん曰く

建前は総合口座は一人一つ。

優遇口座は総合口座にしか作れない。

しかし

事情を聞いてOKなら総合口座を一人2つ作ることもできる。そうしないと優遇口座が作れないから・・・。


あぁー、建前しか言わない銀行の案内係りのおばさん、それはいかんよぉー。そのせいで私は105円損したやん!! (>_<) そのときにもっと詳しく事情を聞いて説明してくれたら、先々週の105円は取られなくてすんだのにぃー!!


もう!! 

銀行なんて所詮サービス業。お客さんの要望を汲み取り、応える努力をしてほしいものです。杓子定規なものの言い方、応え方、対応の仕方は公務員だけで十分です。

しっかりしてくれぇー。


てなわけで早急にその優遇口座を開設する決心をして帰ってきました。


はぁー。