私の愛するふるさと・京都 | のんべんだらり

私の愛するふるさと・京都


 昨日、京都検定なるものが行われたそうです。京都出身の私。すごーく興味を持っています。今朝のニュース番組で4.5問例題として紹介されました。挑戦してみましたが、出来は「うーん、あんまりよくないなぁー」って世界でした。4択とはいえ、なかなか難しいものです。
 京都出身だから京都をよく知っているというわけでは決してないと、ここ関東に来て実感しています(京都にいてるときでも実感はしてましたが、より強くそう思いました)。ある意味、「すぐに行ける」という気持ちが寺社仏閣めぐりを遠ざけ、美しいはずの京都の春や秋を「頭を見に行くだけ」と敬遠してきたように思います。しかし「祇園祭に浴衣を着て彼氏と行く」これだけは、京都の女の子は実行するような気がします。だってこの出不精の私ですら「そのとき」は張り切ってそうしたんやもん!!
 受験はしなくても「京都出身」と胸を張って言えるよう(今でも十分に胸を張って言うてますけど・・・)、こそっと勉強しようかなぁーと今朝思いました。