1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-02-27 12:23:13

吊り雛

テーマ:ブログ
のんべんだらり-120227_111143.jpg

うちのマンションのエレベーターホールに飾られている吊り雛です。

お住まいの方が作られたとか!

素敵でしょ?

だから思わず写メしちゃいました。


わが家のおひなさんはタベストリーと小さな小さな陶器のもの。
玄関が少し華やかです。

うちも来年、吊り雛を買ってかざろうかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-26 12:54:25

奇跡的な出会いだね、やっぱり

テーマ:ブログ

♫今日君の誕生日♫



朝からこの曲が頭の中でなってます。



はい、今日は私の大切な友人の誕生日です。


昨日、さださんと深夜のデートをするから、昨晩のうちにメールを書いて今日は送るだけにしておこうと思った私。


ここまではよかった。


ところが、


アホな私はそのまま送ってしまいました。笑



友人からは即「あと2時間、○○歳でいさせてぇー」と返事。

いいでしょ? こんな関係。笑




よく考えたら彼女とは一度も同じクラスになったことがなく、同じ授業を受けたことが一度もない(教育実習に行ったとき一緒に音楽の授業受けたね。あと、私の授業見に来てくれたね。それだけやねぇー)。
でも、大学4年間でとっても仲良しさんになりました(実際は中学から一緒なんですがねぇー)。




「縁」というものは不思議ですね。




私の大切な大切な友だちに私の大好きなさださんのこの歌を贈ります。


http://www.nicozon.net/watch/sm14693845





この曲もフェスでよく泣かされた曲です。・・・






おまけ


ある曲を聞いていて、ふと書いた私の詩の一節を贈ります



「この星に生まれ 
 この星に生き 
 巡り会えた 
 その奇跡に感謝 
 あなたが好き
 
 (中略)

 澄んだ空気
 体温(ぬくもり)求め
 夜の風に気持ちのせて
 あなたのそばに行くの

 私を支えるすべての人に
 心を込めて
 あぁー、出会えった喜び
 ありがとう あなた
 (後略)」 (「夜想曲」 ちゃみちゃん)




今、私がこうして関東で強くいてられるのは、ふるさと京都や関西に私のことを大切に思ってくれる友達がいるから。ふと夜、「あー、あの子どうしてるかな?」と想うその気持ちを詩にしたためてみました。




稚拙な詩ですが、素直な私の気持ちです。




誕生日おめでとう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-24 20:06:30

「世間が許しても…」とまっさん、言って!!

テーマ:ブログ

夕方、「スーパーニュース」を見ていました。


特集は「ブランド品の買取り」でした。



自分で買って持ち込むのはいいよ。
でもさぁー、一生懸命「これがいいかな?」と考えて悩んでプレゼントしたものを一年もおかず、一日で売りに出す神経が私にはわからない。


バレンタインデーに数万もするブランド品を贈った彼女の気持ちはどうなるの? 使わないでおいておくほうがもったいないというその気持ちもわからなくはないけど・・・


なんか悲しいな・・・


私にはできない。


たとえどんなささやかなものでも、男性が女性のものを選びにそういうショップに行く勇気ってすごいと思うから。



旦那にもらった花びらが一つかけた桜のペンダント、ほかせず持ってます。付き合ってる時に長崎への出張で買ってきてもらったお土産です。


元彼にもらった指輪(これが唯一彼からもらったもの)、ほかせず持ってます。




こんな性格だめかな?




断捨離が叫ばれる時代。


でも、「心」や「思い」は捨てたくないなぁー。


私はね。




だからものが増えると言われそうだけど、その時の相手の気持ちを考えたら私はほかせない。





なんか腑に落ちない、何か悲しさを覚えた特集でした。





そういえば、前にはこの逆パターンがあった。
男性からもらったものを即売りに出した女性。




・・・




私が古いんだろうか?・・・





まっさん、「世間が許してもわしが許さん!!!」と言ってください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-21 19:07:12

楽器にだって「心」はある?

テーマ:ブログ

バレンタインレッスンから一週間が経ちました。


その時、教えてもらった「イントロ」「間奏」「エンディング」にほぼ毎日挑戦し、悪戦苦闘しています。


が、今の私のそれらは・・・


なんとも「間の抜けた」「ゆ~~っくり」な、到底「それ」とは思えないもの。

はたしてどこまで「まとも」に近づくか自分で楽しんでいます。




そんななか昨日、ギターを弾きだした初めて「楽器からの声」を聞いたような気がしました。




ほんの少し自分のなかで「上手に弾けた」と思ったとき、軽くギターをハグしてしまった私。その時、心の中で「ありがとう、えむちゃん」と言っていた私。その時確かに何かの反応がえむちゃんから来た(ような気がする)。




そしてそのあと弾いたギターの音はとても「優しい」音がしていた(ような気がする)。




単なる私の気の迷いかもしれない。

でも、確かに私の中ではそんな「やりとり」があったのです。




ギターにも「心」っていうか、「気持ち」っていうか、「個性」というか、そんなものがあるのかなぁーって思った私でした。




そういえば、ホルンを吹く友人が言っていたのを思い出しました。




「いい音だしてね」と演奏前にホルンにキスをするし、「ありがとう」と楽器にキスすることもあると。




あーーーー、やっぱりそうなんだって思ったのでした。




ますますえむちゃんが大好きになりました。笑




今日、病院の待合室で読んでいたさださんの「さだのはなし」の中で、さださんのバイオリンのルーツをたどるという話を読んでました(復習してました)。

「安いバイオリンだけど楽器は値段じゃない。そこに込められた思い入れは人によって違う。大事な大事な楽器」


と、そんなことが書いてあって、昨日のそんな体験をして、やっぱり楽器には「心」っていうか「人格」みたいなものがあるんだなぁーって思いました。




ちょっとだけ「心が通った」私とえむちゃん。
そうなったらもう少し上手になるかな?




あまぁーーーーーーい!!! とえむちゃんの声。




はいはい、一生懸命練習しますよぉーだぁー。


とすねてみた。笑





そんなわけで、さぁーて私の「間抜け」はどこまで進化するでしょう。自分で自分に乞うご期待です。


ははは。楽しんでます、私。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-19 21:25:26

心が幸せいろ!!

テーマ:ブログ

今日、午後3時から始まる坂元昭二さんの完全生音ライブに行ってきました。


3回目の生音ライブ。

いうに及ばすとっても素敵でした。



坂元さんの真ん前で恥ずかしくなるような近い席でまたまた聞かせてもらいました。優しくて甘い音。これは私が坂元さんのコンサートに行ってからずっと感じている坂元さんのギターの音です。


今日もしっかりその「音」がしていました。



今回は、というか、生音ライブはいつもそうなんですが、「曲順を書いたレジメ」が配られます。


よって「いやぁー、この曲好きぃー」と思ったら、それがなんていう名前か、必死で覚えて帰る必要はありません。笑


私の今回のヒットは



「禁じられた遊び」



いやね、私は初めてだったんですよ、フルコーラスで禁じられた遊びを聞いたの。だからすごい感動でした。




その次は



新曲の「おだやかに君を愛していこう」です。

なんとも優しい坂元さんのギターの音にぴったりの曲。そしてなぜか曲が始まってすぐくらいからウルウルしてきました。歌詞がない「音」だけの曲で涙が出そうになったのは初めてのことかもしれない。
あ、あった。
「夜想曲」(ノクターン)を初めて聞いた時もそうでした。




こんなふうに心にストレートに届く坂元さんのギター。生音だから余計かもしれません。




ものすごい近い席だったから、「あー、これが、この音を作る源なんだぁー」と納得することを今日、発見しました(実際はちがうのかもしれないけど、私はそう感じたのです)。




あ、もう一つ、新曲「古都の雪」ですが、「丹後」を思い浮かべ、「雪に埋もれる駅」を想像し、「しばらくしたら帰るからね」というような「別れ」をイメージしました。曲は好きです。でも、でも、でも、私はたった一つだけ不満があります。
なぜに「京都を舞台にした」曲は「短調」なんでしょう。この曲もそうでした。どうかどうかどうか、明るい京都を舞台にした曲を作ってください。切に切に願います。




ホットは気持ちにさせてもらったあとは坂元さんを交えての茶話会。そこでまた一人、素敵な女性とお話することができ、よい刺激を受け、勇気をもらいました。
ずぅーっと彼女とはお話がしたいと思っていたので私にとっては本当にこのうえない幸せな時間でした。




ライブで元気と幸福感をもらい、そして友人もできた。




なんとも幸せな時間でした。




行ってよかったぁー。




ご一緒したみなさん、本当にありがとうございました。

何より今日、私の急な話しかけに快く答えてくれたあなた、ありがとう。これからもよろしくお願いします。




さださんの日めくり、しっかり実行した私でした。笑




今日はいい日だ!!





のんべんだらり

今回のライブのレジメ表紙




のんべんだらり

さださんの今日の日めくり
「話をするには 声をかけることから まず自分の笑顔が 相手の笑顔の始まり」「!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-18 18:01:34

この「修二会」、私は好き

テーマ:さだまさし
TouTubeで遊んでいたらたまたま見つけたこの動画。





このインストも修二会も好き。

どうも最近「シンプルな音」が好みの私。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-16 10:06:18

教えてください♫

テーマ:弱視

私の素朴の疑問。


というか、質問です。




駅のホームに置かれてる自動販売機ってパスモやスイカが使えますよね? あれって先に「ピッ」ってするの? それとも先に買う商品のボタンをおしてから「ピッ」ってするの?




実は先日のレッスンの帰り、ホームに上がるエスカレーターで「あ、電車、行っちゃったァー」状態になりました。「私の乗るほうでないといいなぁー」と思いながら上がると、私の乗る方でした。


はぁー、20分近くまたないと・・・


と思いつつホームを歩いてると寒い。

温かい紅茶でも飲みたいなぁーと思って人気のない自動販売機の前で物色。紅茶はないけど、コーヒーがあったからそれを買おうと思ったのです。


財布出すの大変(かばんパンパンで財布は確か底に沈んだ状態だったと記憶している)と思い、あ、パスモがあるって喜んだけど、あれ、これはどっちが先と疑問が湧いたのです。

どこかに書いてあるのかもしれないけど、その書いてあるところ探すのが大変な私はカバンのなかから財布を探すほうが早いとカバンの底をゴソゴソして、120円で「朝のカフェオレ」とかいうのを買って、温まり頭に栄養を送り込みました。笑




家に帰って旦那にこの質問をしたんだけど「意識してないからわからない」とのこと。そりゃ、見えてる人はそうだわなぁーと納得。



どなたかよかったら教えてくださいませ。




あと、JRの駅の自動販売機は当然「スイカ」と書いてます。私鉄や地下鉄だと「パスモ」と書いてます。でも「スイカ」と書いてあっても「パスモ」で買えますか? JRが「パスモ」で乗れるから大丈夫ですよね?・・・




すみません。

見づらい人間はこういうことがわからないのです。すっと見て判断ができないので・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-02-15 09:35:47

二度と魂を売り渡さない勇気♫

テーマ:さだまさし

昨日のバレンタインレッスンに行く電車のなかで、緊張をほぐすためにipodでさださんをランダムに聞いていた私。

そのときこの曲が流れた。







チョコレートをプレゼントとしてカバンの中に持っていた私はとっても複雑な気持ちになった。。。


でも強く思った。


この曲を今、国会でしっかりと聞いて欲しいなぁーって。


アメリカ大好きな私です。
アメリカで私は大きく気持ちの変換ができました。少し英語も話せるようにしてもらいました。そしてアメリカ人の友人もいます。大好きな国です。
でも、この国がアメリカの「子分」になってほしくはない。
アメリカに守ってもらうそんな時代はもう終わったのではないかと私は密かに思ってます。
鉄砲がこっちにむいている時に、よその国の基地問題で右往左往してる場合ですか?って私は聞きたい。
自分の領土の上を平気で他国の飛行機が飛び、そして自国の領海に平気でよその国の船が行き来してるのに、そしてうちの領土に他国の旗が立っているのにです。

自分の国を自分で守れない、そんな独立国はあるのかと、真剣に考えるときだと私は思う。


はっきりいっておきます。

私は戦争は反対です。

自分の大切な人が無駄に死ぬのは許せないし、戦争からは何も生まれないと思うから。


国をどう守るかってことを真剣に考える、そんな時がもう十分に来てるということが私は言いたい。



そんなことを考えつつ、電車に乗ってレッスンに向かった私でした。



そして単細胞で能天気な私は「イントロきれぇー」とか「ギターが綺麗ぇー」とか思ったのでした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-14 20:02:21

バレンタインレッスン (笑)

テーマ:ブログ

泣きそうな空のもと、レッスンに行ってきました。



バレンタインデー当日のレッスンだったので、気持ちだけのチョコレートを用意して行きました。



レッスンは楽しく受けてきました。



そこで言われた一言が嬉しくて、単純だから、書いておきたくて、日記を書いてます。


その一言。



「ちゃみちゃんのギターの音はここちよい」




決して上手ではない。どう聞いても「下手」です。でも、私の目標として「嫌な音」は出したくないとずっと思ってました。

だから余計に嬉しかった。




最初から私のギターの音を知ってる先生にそう言われたことが何より嬉しかった。





ふふふ。


私にとってはこれが「逆バレンタイン」だぁーと一人わけのわからんことで盛り上がってしまいました。





よかったぁー、「嫌な音」でなくて。





これからも「心地よい音」で、できるだけ「上手」に弾きたいなぁーと決意を新たにした単細胞O型関西人でした。笑





またひと月格闘しようっとぉー。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-13 09:31:08

ちょっとピンボケ♫

テーマ:さだまさし
朝からこのうたがグルグル回ってます。





可愛い感じのこの曲が大好きだったなぁー。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。