教えてください♫ | のんべんだらり

教えてください♫

私の素朴の疑問。


というか、質問です。




駅のホームに置かれてる自動販売機ってパスモやスイカが使えますよね? あれって先に「ピッ」ってするの? それとも先に買う商品のボタンをおしてから「ピッ」ってするの?




実は先日のレッスンの帰り、ホームに上がるエスカレーターで「あ、電車、行っちゃったァー」状態になりました。「私の乗るほうでないといいなぁー」と思いながら上がると、私の乗る方でした。


はぁー、20分近くまたないと・・・


と思いつつホームを歩いてると寒い。

温かい紅茶でも飲みたいなぁーと思って人気のない自動販売機の前で物色。紅茶はないけど、コーヒーがあったからそれを買おうと思ったのです。


財布出すの大変(かばんパンパンで財布は確か底に沈んだ状態だったと記憶している)と思い、あ、パスモがあるって喜んだけど、あれ、これはどっちが先と疑問が湧いたのです。

どこかに書いてあるのかもしれないけど、その書いてあるところ探すのが大変な私はカバンのなかから財布を探すほうが早いとカバンの底をゴソゴソして、120円で「朝のカフェオレ」とかいうのを買って、温まり頭に栄養を送り込みました。笑




家に帰って旦那にこの質問をしたんだけど「意識してないからわからない」とのこと。そりゃ、見えてる人はそうだわなぁーと納得。



どなたかよかったら教えてくださいませ。




あと、JRの駅の自動販売機は当然「スイカ」と書いてます。私鉄や地下鉄だと「パスモ」と書いてます。でも「スイカ」と書いてあっても「パスモ」で買えますか? JRが「パスモ」で乗れるから大丈夫ですよね?・・・




すみません。

見づらい人間はこういうことがわからないのです。すっと見て判断ができないので・・・