日曜日から月曜日にかけて、


友達と二人で温泉に行ってきた温泉


登別温泉にある、


<温泉オーベルジュ ゆふらん>


である。


『登別に、フランス料理が食べられる温泉があるらしい』


なんて噂は聞いたことがあったが、


実際に行く機会がなかったのだけど、


久々に、友達と温泉でデトックスアンドリラックスラブラブ


ということで、


私が大好きな温泉地の登別へ。


最近、年なのか・・・。


ごはんについては、


たくさん食べるより、


少しでいいのでおいしいごはんを食べたいビックリマーク


なんて思うようになってきた。


なので、食事がバイキングの宿や、


とにかく広くて大きくて、たくさん人が来ているような温泉には、


あまり行きたいと思わなくなったあせる


小さな温泉でいいから、


おいしい食事が楽しめて、


ゆっくりのんびり入れる温泉へ行きたい。


そこで、この<ゆふらん>が登場する。


感想は、


『いい!とにかくいい音譜最高合格


である。


お宿の値段も高すぎず安すぎず。


食事は夜・朝ともに本当においしいドキドキ


お風呂も大きくないけどほんとにのんびりで良い。


私は硫黄泉が大好きなので、


乳白色の登別の温泉が大好きクラッカー


で、まずは夕食の話からナイフとフォーク


ゆふらんのお食事は、


札幌の宮ヶ丘にあるフランス料理のお店のシェフが、


プロデュースをしているらしい。


季節ごと、多分毎月メニューが変わるような雰囲気みたいで、


今月のメニューは、HPでも見れるけど、


ちょろっと紹介させていただけば、こんな感じ。



menu


早春の付き出し

6種のアミューズとゆり根の洋風茶碗蒸し

噴火湾産帆立のムースリーヌ

笹の葉で包んだフランス産うずらロースト

イチゴのソテー胡椒風

バナナとくるみのパウンドケーキ


で、実際のお料理は、こんな感じ。



vege

これは、<早春の付き出し>


お野菜が芸術的に盛り付けてあり、


肉味噌につけていただいた。


みそもおいしし、野菜はそのまま食べても本当においしい。


同じ野菜でも、


こんな風に盛り付ければ目で見て楽しめてよい。



zensai


そうそう、これが<6種のアミューズ>


フランス料理はすごい。


目で見て楽しみ、味を楽しみ、会話を楽しむキラキラ


フランス料理は芸術っぽい。


今までそんなこと考えて見たことなかったが、


お皿と料理の色合い、配置、盛り付けが、


見事にアートだビックリマーク


で、これ。見た目でまず感動。


次に味で感動。


お酒もすすむ。


次のお料理は・・・。



uzura


<笹の葉で包んだフランス産うずらロースト>


まず、うずらをフライパンでジューって焼いているのを持ってきてくれ、


『お皿に盛り付けて参ります』


と言って、この写真みたいに持ってきてくれる。


<ジュー>って焼けてるとこを見て、食欲が2割増し。


そして、このうずらの肉の中に、


なんとお米が潜んでいた。


炭水化物、とくに米好きな私にとっては、


本当にうれしいどっきりみたいな感じキラキラ


料理は、究極にアートで、


エンターテインメントかもしれない。


そんなふうに思わせてくれた。


そして、友達との楽しい会話にお酒が入って弾むわはずむ音譜


ゆっくりと2時間かけて頂いたフレンチは、


まさか温泉地の登別で味わえると思えないような、


おいしいお料理だった。


夕食もすごいけど、


朝食もすごかった!


そして、温泉についての感想は、また明日。