おはようございます☆







実は今日から3日間旅行に行ってきます♪

入籍記念日祝い?私の誕生祝い?

よくわかりませんが勢いで旅行に行くことになりました(≡^∇^≡)



ブログは書き溜めてたものをちょこちょこアップする予定( ´艸`)

落ち着いたらまた旅行の様子など書こうかな~♪

家族3人の旅行楽しんできます!!









今回はせとかで起こした酵母を使って

フォカッチャを焼いてみました。



スターターとして紅玉酵母液を少し入れていたので

シューシュー元気な酵母ができましたよ~♪


高級フルーツだけに酵母にするのもったいないな・・・と思ってましたが

ケチらなくてよかった(*^▽^*)

酵母液もびっくりするほどおいしかったです!












自家製酵母ストレート 18%

約2倍のこの大きさになるまで20時間かかりました(;´Д`)ノ

成型するころにはもう夜です。

酵母液が少なかったかな~









三つ折りにしただけの簡単成型。

表面にオリーブオイルを塗りたくり

クレイジーソルトをふりました。

ゲランドの塩にすればよかったとのちのち後悔(ノ_・。)











荒れ荒れ素肌で登場・・・!!











底の方が目詰まり気味ですね。

発酵不足かなぁ。

あー、難しい。







クラムはしっとりしていて

さすがストレートって感じでした。

翌日サンドイッチにしましたが

焼き戻さずともふわふわしっとり♪


せとかの風味はあんまりしなかったな

というかクレソルの味が強すぎました(*_*)


まだ元気に冷蔵庫で眠っているので

次はもう少し酵母液を増やして

ゲランドの塩を使って焼いてみようかな?
















自家製酵母パン作り ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村