こんにちは







今年もこの季節がやってきました。
秋ですね~(*^^*)


敬愛するブロガーさんたちは
栗作業などされているようで羨ましい限りです♪
私もやりたかった~(^^;;


授乳中、栗はアクが強いため
赤ちゃんに湿疹ができるかもしれないんですって。
なので今年は栗作業せず、栗も控えめにする予定です。
大好物なのに残念





代わりと言ってはなんですが
今年は林檎作業をメインにすることにしました
かぼちゃや芋もやってるんですが
今年は林檎が食べたい気分







{44B217AC-92A1-42F3-8E6D-5245C99F897B:01}

大きめの林檎をゲット
早速いろんなものを作りました








{36BF8BED-324B-4B39-BD9A-5BFBCBEE3F8E:01}

{0D3B3A6B-0383-4994-95FB-6ECB7D732DD8:01}

まずはジャム作り
りんご2つ分で500g強です。
きび砂糖をたっぷりかけてしばらくおきます。










{FF029BB4-6A43-43B5-BA2E-353066A3D4F0:01}

クッタクタに煮て出来上がり






{1863DC7E-AE93-483E-8243-95DF6767D378:01}

こちらはお裾分け用(o^^o)
うちのもすぐに無くなりそうです












{9B40383A-96CA-4242-B97A-E5237E4DCC15:01}

{97C05710-94AF-41F3-AAA6-EE1BEE2750FC:01}

こちらは梨ジャム
同じように作りました
梨ひとつ分だったのであまり量はできなかったです。









{6CB01B27-B431-4F48-A465-54E56418C65F:01}


{DB6DB30D-70B2-4F44-A4F7-EB9206D08F1D:01}

あとは上の2つを作りました
林檎とナッツのキャラメリゼ&林檎の甘煮
甘煮にいたっては完成写真がありません( °д°)
またやらかしました。。。



明日以降にアップする予定の
アップルロールに使っているので
よかったらまた明日のブログも見てください