こんにちは






娘の寝つきがとっても悪く
腱鞘炎になりそうな今日この頃(;^ω^A
もう生後2週間経ちました~!
はやっ(((゜д゜;)))




相変わらずの毎日ですが
徐々に慣れてきたような?!
家事もパンもぼちぼちやってます。



産院の医院長いわく
今の女性は元気だそうです。
昔と違って栄養が豊富にあるから
出産で目が悪くなったり、髪が抜けたりする人は少ないそう。


元気なら無理に1ヶ月からだを休めなくても
できることからドンドンやって
生活リズム取り戻してくださいね~とのことでした。


なので、比較的元気な私は調子に乗って
パン焼いたり、ご飯作ったり
手伝いに来てくれたお母さんたちのオヤツを作ったりしてるわけです。
もちろんお掃除、洗濯もやってますよ



これができるのももちろん旦那さまやお母さんなど家族の協力あってのこと。
いろんな人に支えられながら2週間過ごしていました~!


もう2週間経ったら1ヶ月ですか。。
あっという間ですね~!!!















さて本題。
最近もせっせと酵母起こし頑張ってます
今回はみかんで起こしてみました!





{943AC672-491F-4655-8167-541DD97EA5B1:01}

初日
みかんひとつ分
浄水    180ml









{E1F01423-C5B1-40AE-97B4-6705FC1518A4:01}

2日目
うっすら泡が出てきました







{EF762ABC-A47E-4DDA-98DF-F797034C9359:01}

3日目
開けるとみかんの爽やかな香り










{89C23512-F613-421D-AB5B-D1BE5E85A19F:01}

4日目
泡がさかんに出てきたような。。。








{AD4EE4F2-09DA-4789-824E-536C99DDFF07:01}

5日目
そろそろかな?と思ったので
冷蔵庫に入れました。









ストレートで焼こうかと思ったのですが
威力が弱そうだったので
ヨーグルトを混ぜてヨーグルトミックス酵母にしてみました。







{F713701D-1724-4993-99C8-6882EC9370EF:01}

作ってすぐの写真朝8時くらい
かなり分離していますが気にしない









{6A4EB6B7-69A9-4FDE-A2EE-4C4DF59CF303:01}

お昼過ぎ
すでにブクブクしてる~!
やっぱりパワーすごいんですかね!








{BF860781-BA5E-44EA-A081-F078284751A5:01}

夜22時頃
すでに泡の勢いがすごいです!
半日ほどしか経ってないのに~(≧∇≦)









{AB0EFFA1-3C2C-4AFA-8BA5-12EEA40A191D:01}

翌日朝6時
昨日よりも泡の勢いがいい!
こんなものですかね~♪
丸一日経ったので冷蔵庫入れましょう











週末に幼馴染が来る予定なので
これでパンケーキでも焼こうかと思っています
うまく膨らんでくれるといいな~