こんにちは



なんだか台風が近づいてきているようですね!
10日はお出かけの予定だったのに残念
皆さんの地域は大丈夫でしょうか??
お気をつけくださいね





さてさて
最近またまた酵母を起こしてみました。


佐原文枝さんのレシピ本を参考に
クイックヨーグルト酵母です



{8F33C9B7-2725-4687-841F-6F7F71A53DAD:01}


これが作ったばかり。
分離してても問題ないみたいですよ


レーズン酵母エキスも少しいれてるので
早くできそうです。




{EFDAB2C4-BDF1-41B5-B8D0-D04CB4120B42:01}


次の日にはこーんなにブクブク!!
元気な酵母だな~♡






{6455A11B-426A-445E-9FF3-38958EAF2B5C:01}

そして元種作り
ここからは3日ほどかかるようですよ



{7AF6AC61-58A3-4A03-A0BA-D658350CA9CE:01}

いろいろすっ飛ばして最終日には
こんなどろっとした元種が出来上がります。





高橋雅子さんの天然酵母本での元種は
もっともっとかたかったなぁ
人それぞれなんですね。


どっちが作りやすいのかな~
いろいろ研究してみないと。




まずはこれでプチパンでも焼いてみます!
その記事は次回にでもアップします