バンクーバーオリンピック開幕 | Personal Conditioning Lab T.N.P

Personal Conditioning Lab T.N.P

【福岡のパーソナルトレーナー 山田大介が日々の仕事や生活、感じたことを日記にしています。】

最近、ブログの更新がなかなかできてなくて


色々な方から心配するご連絡をいただきます。



すみません・・・。サボりだと思ってください。



ただ、2月に入り、移動、出張が多くて


ネットがつながらない環境だとどうしても


気分的に更新ができないのが現状です。



僕自身は元気にやっています。



さて、バンクーバーオリンピックが開催しましたね。


時差の関係もあり、なかなかリアルタイムで


観戦することはできませんが、


ニュースが気になるところです。



まだオリンピックは始まったばかりですが、


近年のワールドカップやGPシリーズなどで


同じアジア圏の選手の名前がよく出てきています。


もともと、韓国なんかはスケート競技など


強かったのですが、中国も以前にも増して


上位に入る選手が増えています。



これも、各国のオリンピック協会および国自体の


取り組みの違いでしょうか?


日本は事業仕分けでオリンピックの強化費の削減が


見込まれているのが現状です。


ただでさえ、スポーツ先進国の中ではトータル的にみて


海外に比べて強化費は低いほうに入ります。


簡単ではない問題ではありますが、


その中で選手やチーム、各協会に強く期待してしまうのも


酷なような気がします。



今回のオリンピックをみて思うのは、


メディアを通した過剰な期待感。


そして、明らかに視聴率を意識した放映の仕方。


一部の選手しかピックアップしない報道。


放映権の諸問題などもあると思いますが


最近のスポーツの主要な大会の傾向だと思います。



個人的には色々な視点からオリンピックを楽しみたいですね。