北の丸公園 雀の日光浴・烏の元旦禊(千代田区)2021-2022 | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

北の丸公園のナンチャッテ渓流では

カラスの元旦禊が始まっていました

大変に良い心掛けです 合格

 

 

新しい年が幕を開けたもみじ山では

30羽近く集まった烏がカァーカァー鳴いて
もーぅ 喧しいったらありゃしない。
 
水辺に行ってみると・・・ (o゚д゚o)

 

 

ほとばしる青春! いや違うw

代わるがわるにジャブジャブと飛沫をあげて

元旦禊(がんたんみそぎ)の最中でした。

 

見ているだけで・・・・・ ( ̄ii ̄) 鼻水

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2022.01.02.Sun

 

靖國神社の2nd詣の帰りです。
 
 
振舞酒で胸がポカポカしています。 (´艸`) 
 
 
弱くなったなぁ、昔の私なら一升二升・・・
止めておきましょう。 ((^┰^))ゞ
 
 
なーんにも考えず歩く、歩く、歩く。
└(=^‥^=)┐♪
 
ブロ友ろーずさんが
『病気の9割は歩くだけで治る!
医者に払う金があるなら、靴に使え』
という本を紹介されていました。
ナルホドと思い当たる節大いにあり。
 
そうそう、ずっとUPしてなかったですが

新九段会館の外観(表)が昨年完成しています。

牛ヶ淵側(裏)はお洒落なテラスになるそうです。

 

 

2022年7月竣工に向けて

知り合いのTさんHさんたち頑張ってます。

九段交差点を通る度に陰ながら応援! (o≧▽゚)o 

 

 

     変化し続ける
     街は生き物だ
     頑丈に生きろー
     
    
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2022.01.01.Sat 元旦

 

靖國神社の初詣はあまりに極密だったので
北の丸公園に逃げてきました。
ほーらね、想定以上に人が居ません。
 

でしょうとも。 (・_・)
元旦にこうしてひとりでぷらぷらしてるのは
こんな身の上の、こんな暮らしぶりの、
こんなお気楽能天気な尚ちゃんくらいでしょう。
家族が居ないってこういうこと。。。
 
 
お楽しみは新春落語会と新春邦楽会です。
誘ってくれるのは 爺さん 老紳士ばかりだけど
まあそれはそれでヨシとし楽しんできます。
あ、同年齢独身レディもいた・・・( ̄w ̄)ぷっ 
 
 
花木園
 
花木園は花がないからいっそう人が居ません。
時々しゃがんで膝の屈伸・・・骨がポキポキなろうが
立ち上がりにつんのめろうが、恥じることなし!
もうのびのびと散歩がし放題のお正月です。 (-^□^-)
 
 
去年の秋から気になっているのは
雀の姿が圧倒的に減っていることです。

おーいみんなー何処へ行ったー  (^|0|^) 
 
ベンチの後ろの生垣からガサゴソと
音がするので見てみると・・・
 
 
雀っち一家が日向ぼっこをしていました。
 

 
可愛い~~~♡ o(≧◇≦)o
 
 
もみじ山
 
   カァーカァーカァーカァー
      カァーカァーカァーカァー
    カァーカァーカァー
 
んまあ~寄ってたかってカラスの喧しいこと。
行ってみると、ナンチャッテ渓流で
「元旦禊」 の行事が執り行われていました。
 
 
どけどけー、次はワシだぞー、カラスだけどw
 
・・・・・・・・・・・・ ( ̄ェ ̄;)
 
 
“カラスの行水” って短時間な入浴を言いますが
千代田の烏はけっこう念入りにじゃぶってます。
 
 
奥で思う存分にじゃぶる子の演出で
なーんかホイットニー的いい感じの二羽♡♡
 
   ♪And I... will always love you, ooh
     Will always love you~
 
 
でもって禊が終わった子は枝で乾かします。
 
 
その距離5mみまん?・・・目が合った。 (*^m^*)
 
 
もみじ林では、あれは親子でしょうか?
何か見つけて左の子に食べさせてました。
ほらお食べ・・・みたいに。 (≡o≡)
右の子は周囲を警戒しつつも食べません。
 
 
その “何か” がなにやらビヨ~ンと伸びたので
これ以上は見ない事にしましたけど。 (; >_<)))
 
 
ほら見て
カラスもあんな優しい顔をするのですね。
 
 
     スズメの日光浴
     カラスの元旦禊
     尚雀のぷ~らぷら  でした
 
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2021.12.31.Fri 大晦日

 

29~30日は一泊二日で友だちん家の
大掃除の手伝いに行ってきました。
帰り着いたのは夜遅く、あぁぁ筋肉痛~。(≧_≦)
 
 
大晦日は長めの朝風呂に入って
待ちきれずにお雑煮を作って食べてw
あとは夜まですることがないので雀の観察です。
 
 

下の写真、⇒の子の踏ん張りが超可愛いの♡

 

 

実家の兄(カターちゃん)から 
「もう猫は飼わんのか?」 と聞かれたけれど
「また23年生きる子だったら責任持てんもん」
と言って 「そりゃそやのぅ」 で終わりました。
 ・・・・・ (^◇^;)
 

 

いんだ私の愛♡は、人間一匹、猫ひとりに

使い果たしてスッカラカンなんてこと

今更カターちゃんに話しても仕方ないもの。

   ヾノ゚∀゚*) あーあれ?逆です逆

 

ハナズオウ

 
花が咲き終わるとハートの形をした
こんな可愛い葉っぱが出てきます。
♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ がいっぱい。
もしもお庭にハナズオウを植えていたら
見てあげて~~~。 (*゚▽゚*)
 
 
     夢を食べる獏
     思い出を食べる尚雀
     いや反芻かな
 
 
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2021.12.26.Sun

 

早朝散歩。
 
 
もみじ山
 

モミジバスズカケノキ

 

冬期休暇中のスケジュールを

頭の中で整理しながら歩いています。

 

 

信じられないかもしれませんが

実は、実は長期休暇って苦手です。 

・・・・・あ、疑ってます? (亠_亠)

 

 

仕事を中断すると緊張感も途切れて

いざ再開した時に調子が出ないばかりか

やってた仕事を忘れてる時がある。 (^┰^)ゞ

 

 

働いて、働いて、働いて、もうムリ・・・

って時にパッと休めばいいんです。

中途半端な土日ってのももしかしたら要らない。

 

マガモ

 

働いて、働いて、働いて、働いた隙間に

とことん遊ぶのがイッチバン楽しいと思います。

我儘にモーレツに働きたい性分なの若い頃から。

・・・・・あ、やっぱり疑ってます? (亠_亠)

 

 

近年はたいした働きをしていないから

休暇が楽しくないのかな。

・・・・・あれ、そこは信じるんだ。 ( ̄ェ ̄;) 

 

ヒドリガモ

 

チャマが居ない2度目のお正月です。

 

 

     とにかく家から出よう
     お日様に当たっていれば
     ぜったいに楽しいはず

 

 

 

 

 

*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*

 
  言い訳…いや弁明しますと、チャマが
 生涯痩せ猫であったのは事実ですが、
 でもそれは母ちゃんのご飯が不味い
 とかあまり食べさせてやってないとか
 決してそういう事ではありません。
 食べた以上の運動をさせていたから
 だと思うのです。紐やボールを投げる
 と走って取りに行きくわえて戻ってくる、
 食器棚の上からアタックの練習、ゴム
 紐に付けたおもちゃをジャンプで捕ら
 せる…チャマとは全力で遊んだもの。
 <1998年チャマ1歳 痩せマッチョ>

 

*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*―――*☆*