靖國神社 ゆく年くる年(千代田区)2019.01 | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。

 

花も嵐も踏み越えて
生きていこうと友と誓った

2019年のはじまり

 

 

あん♡ ウリ坊、可愛いな。

 

 

悲しいことはいつもあるけど

みんなー、元気出していくよー!!

              o(≧〇≦)o

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
2019.01.02.Wed 日本

大晦日と元旦は地方の淡島神社(友人宅)で

お手伝いをしてきましたので

氏神様、靖國神社への初詣は…2nd詣かな?

2日の日になりました。

 

8:30 晴天

 

暮れにリニューアルされた大鳥居をくぐります。

えっ何処がって?

朱色の鳥居が焦茶色になってますよ!

 

 

 いや? (゚_。)?

 昔のUP写真を見てみるとこんな色でした。

 朱が剥がれているのか

 焦茶が錆びて朱になっているのか

 わからなくなりました。

 

 でもまあ美しくなったのだから

 めでたしめでたし。

 

 境内案内図はこちら ≪HP

 

  

 

さ、銀杏並木の参道を進みます。

 

 

青銅製では日本一の大きさの

第二鳥居です。

 

 

手水舎で身を清めたら

 

 

神門へ。

 

 

その先が中門鳥居と拝殿です。

 

 

 

お参りを済ませたら

 

 

今年の大絵馬を観に。

 

 

2019年は己亥(つちのとい)。

おみくじは、「吉」。

 

それから奥の神池庭園へ。

 

 

到着殿を左手に見て

 

 

桜の開花を想って

 

 

神池庭園をひと巡りします。

 

 

泳いでいるのは、水か空か。

 

 

 

中門鳥居に戻ったら毎年恒例の

『全国神社奉納絵馬展』 と 『奉献酒銘柄展』 へ。

 

 

古典的なものから今風のものまで
ひとつひとつが面白いし

 

 

旅した神社や故郷の神社の絵馬を
見付けると嬉しくなります。

 

 

 

兄に写真を添えてLINEを送りました。

 尚: 見てみて、スゴイんだよ、今年はね

    靖國神社の隣が春日神社で

    注目を浴びてるよ、いい場所に貼られてる

    でも 「何で鹿なの?」って声も聞こえたw

 兄: いいじゃん (のスタンプ)

 

春日神社は兄の友だちんちです。

姉も兄もここで結婚式を挙げました。

どうやら娘にBFが出来たらしいこと、

息子が北九州マラソンに出ること、

この頃はLINEで近況報告です。    

 

 

ブロ友aloenoheyaさんが初詣に行かれた

宇佐神宮の絵馬もありましたよ。 (^-^)

 
 

≪Goodデザイン賞 - 4絵馬 By 尚雀≫ 

 

 

諏訪神社のレリーフには驚きました。

大洗磯前神社や大宰府天満宮は

カッコいいのひと言。

もで一押しは可愛いから神明神社♡

 

 

≪話題になってたで賞 - 9絵馬 By 尚雀≫
 

 

各地の護国神社の中でも松江護国神社は

“本気度が違う” ので印象強かったです。

「あっ桃太郎さんだ」 と吉備津彦神社は

老若男女に注目されていたし、

日光二荒山神社は 「可愛い~」 と女子に人気。

数ある中でも大分懸護国神社は唯一、

猪が見る側に突進してくる図柄だったので

「きゃ~こっち向かってる~ウリ坊可愛い~」 と

ヤング世代から黄色い声が。

私は福岡県の筥崎宮のがゆるくて好きです♡

 

 

飲んだ 知らない 知らない 飲んだ 知らない…

端から順に指差し確認。 d(⌒ー⌒)

 

 

やっぱり故郷のお酒ラベルを見つけると嬉しい♡

 

 

 

以上が毎年恒例の “お楽しみ展” でした。

 

 

あともひとつ、恒例の…

 

 

振舞酒。
頂いたのは兵庫のお酒 沢の鶴 です。

 

  うんま♡

 

 

身体がポカポカしたところでお家に帰ります。

茨城のМちゃんちの実家から頂いた

杵つき餅でお雑煮を作りました。

 

  おいひ♡

 

 

今年はチャマがうんざりするほど

かまってかまって甘えて過ごした

尚雀のお正月休みでした。

 

チャマ、今年も元気でいようね。

美味しいものいっぱい食べようね。

 

  猫のお腹に顔ダイブ♡

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

2018.12.

大鳥居の塗装工事が始まりました。

美しい…まるでクリスト作品の様です。

 

 

  クリスト(Christo, 1935年6月13日- ) ≪参考:HP

  ブルガリア、ガブロヴォ生まれの美術家。
  巨大な建築物や自然(風景までも)を「梱包」する。

  

 

 

  靖國神社の秋

 

 

 

 

  北の丸公園の秋

 

 

 

 

 

 

  不忍池の秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お正月休みってなんだ?

 

 食べて寝て 食べて寝て

 まったく働かない母ちゃん

 チャマはかまわれ過ぎて

 ちっとも休みがとれません

 昼間のお布団は

 チャマ専用じゃなかったのー

            By チャマ