和の音 ムジカーザ (代々木上原駅) 2013.06. | 今よりは風にまかせむ。

今よりは風にまかせむ。

  
爺様猫のチャマとふたり暮らし。
休日に自然や文化・歴史にふれたプチ旅に出るのが楽しみです。
緑に包まれたベンチでおにぎりを頬張る… 空を見上げる…
流れる雲を見送る… 深呼吸~~~
すべての煩わしさから解き放たれて、静かな喜びが胸に満ちてきます。


小さな音楽専用ホール

広さも、音響も、採光も、おもてなしも… 

こんな素晴らしい空間て他にないと思う

 


風媒花*きわきわの尚奴のブログ-ムジ6.外観

 

坂田美子さんの琵琶、稲葉美和さんの筝、坂田梁山さんの尺八

邦楽コンサート。

 

風媒花*きわきわの尚奴のブログ-ムジ3.チラシ

  ◆ムジカーザ◆
  音楽を愛する人のための空間。

 

  イタリアの音楽(music)と家(casa)の造語で

  “音楽の家 (musicasa)” 。

  オーナー様の住まい&ホールなんだそうです。

  

  会員制コンサートも主催されていて、

  コンサートが終わると奏者を交えた 

  パーティが催されるそうですよ。

  クラシック&ワインの夜なんて素敵ですね!

 

 

●稲葉美和さん 

  二十二絃箏、十七絃箏の奏者 

  柔らかで優雅な筝の音が波紋のように広がって、心が洗われるようです。

  「桜の咲くころに」 「あおのむこう」 のアルバムは特にオススメです。

  最近は小椋佳さんのコンサートに参加されています。

●坂田美子さん

  琵琶、語り物、民謡、子守唄 

  HNKの「新日本紀行ふたたび」のテーマ曲の作詞・歌を担当

  その世界に吸い込まれてしまいそうな魅惑的な琵琶歌を聴かせてくださいます。

●坂田梁山さん

 尺八と横笛

  数々のコンクールで受賞されている方なんですよ!

  古典曲だけでなく、ジャズや現代音楽も聴かせてくださいます。

  ジャズを演奏してくださる時、あまりの素晴らしさにいつも聞き惚れてしまいます。

 

 

 

日本人の心にずっ~と響き続けていた
 「和の音、和の声、和の心」を味わう。

 

日頃の疲れも煩わしさもすべて吹っ飛びました。

魂が浄化されたみたいな心地良さです。

あ~日本人で良かった~。

 

こんな雰囲気の中で楽しみました。
とっても斬新な建築デザインで素敵でしょう?


風媒花*きわきわの尚奴のブログ-ムジ6.室内1

風媒花*きわきわの尚奴のブログ-ムジ6.室内2

 

設計は

鈴木エドワード氏 によるものだそうです。

 

そうと聞くと

やっぱりな~ そうだろな~

だってカッチョイイもの~!!

 

 

風媒花*きわきわの尚奴のブログ-ムジ6.琴&尺八
風媒花*きわきわの尚奴のブログ-ムジ6.琴

 

三角地帯のトイレも

いろんな工夫があり勉強になりました。


風媒花*きわきわの尚奴のブログ-ムジ6.トイレ


行きは小田急線・千代田線 代々木上原駅から約3分。

帰りは京王新線 幡ヶ谷駅まで住宅街を抜けて約12分。

夜道は暗かったけど、とっても楽しい心持ちで駅へ向かいました。

20代後半に幡ヶ谷に住んでいたので懐かしかったです。

 

馴染みのお店はなくなってて寂しかったけど

小さなバーで一杯♪

 

さっきまでお洒落なところにいたので、
一日の〆もお洒落なことをしてみました。

 

 

 
 

 

チャマ2013.03.ムジ   それだけ?

  チャマ~ と呼ぶから
  にゃに~? と来たのに
  かわいいね~
  ・・・・ え、ほかには?
 
  そんなわかりきったことで
  いちいち呼ばないで
  
  チャマはおやつモードで
  走ってきたのに
           By チャマ