ゆく年くる年 | 高い高い空

高い高い空

2回の流産後、2011年7月に3回目の妊娠で出産できました。息子のこと、日々の思ったことなどなど、思いつくままに記録として記入しています。

今年もあとわずか、今日で終わりですね。

テレビでは年末特集とかがあり、なんか毎年私はウキウキする年です。

今年はホント色々なことがあった年でした。


1月 初めての妊娠に大喜び。まだ4週なのに、バカな私は親や上司に喜んで報告。

2月 私の誕生日に流産の疑いが出る・・・悔し泣き

    流産なんて、ほとんどの人がならないって思ってたから、まさか自分が!って

    大ショック!!

    人生初めての手術で全身麻酔を経験。ドラえもんの夢を見るドラえもん

    初めての入院。

3月 悲しみに暮れる涙

   気分転換に小旅行に出る。旅行先の占いで子供は障害がある子だったので、

   パパとママに迷惑掛けないように自ら命を絶ったって言われて号泣。

   医師から1回目の流産はよくあること。あなたはたまたまくじ運が悪かっただけと

   言われたこともあり、段々と再起に向かって進んでいく。

   この時、気分転換に海外旅行へ出かけようと夫に言われ、

   その気になってイタリア旅行のパンフレットを眺める日々が続くが、

   やっぱり私は一日でも早くベビちゃんに戻ってきて欲しいって思って、

   断念する。


4月 気持ちも新たに新しい年度。

    職場では私が流産したことをしらない職員がいっぱい入ってきた。


5月 ゴールデンウィークに釧路・知床方面を旅行。でっかい自然に感動。

   ベビ待ち解禁。このときは解禁までがすっごく長く感じてた。


6月 2回しかタイミング取れなかったのに、なんと御懐妊!!*

   今度こそわたしもママになれるって大喜びkirakria*

   前回と違い、心拍確認まで進み、やっぱ通常の妊娠は違うんだぁとホッとする。


7月 母子手帳をもらう。この感動は一生忘れないって思った。

   つわりに苦しむがベビがいなくなった苦しみ考えたら、こんなことどうってこと

   ないって思う。

   健診行くと、ちゃんと大きくなっていて、頭・胴体・手足がはっきり分かるように

   なってきて、へその緒も見えてきて、ちゃんと私と繋がってて、

   成長してるんだぁって感動。


8月 夫の実家へ飛行機に乗り行く。義両親、義弟夫婦、義祖母などに妊娠報告。

   みんな喜んでくれた。

   旅行後の健診でも順調ですって言われるだけ。ちゃーんと大きくなってて、

   人間らしい形になってて、これからどんどん大きくなるんだなぁって夢は

   膨らむ。

   赤ちゃん関係の本ばっかり見ちゃう。早くベビー服買いたいなぁ。ヒヨコ


9月 4週間ぶりの健診で、成長が止まってるって言われる。心拍も確認できない。

   嘘でしょ?誤診じゃないのって信じられない。

   次の日手術。色々あってトータルで5泊入院した。

   子供の火葬とか、小さなお葬式とか辛すぎて泣いて過ごす。

   私はもうママにはなれないのかなって思う。


10月 不育症の検査を受ける。

    これで原因が分かれば次に進めるかもって希望を込めて。

    手術した病院では必要ないって言われたけど、都会の大学病院で受ける。


11月 検査結果出て、私に原因があることが分かる。

    バファリン81服用始める。薬


12月 ベビ待ち解禁。今度こそはって気合が入る。

    まだ妊娠しているかどうかも分からないのに、1回目の受診で体嚢が

    確認できなかったらとか、2回目に心拍確認できなかったらってことが

    気になって夢にも出てきちゃう。気にしすぎあせる


あぁ、こうやって見ると、私の一年はベビのことばっかり考えている一年だったなぁ。

来年こそはベビまた授かって、順調に育って、3人家族になりたいです。


記録のつもりでダラダラ書いてしまった文章、読んでくださった方、

ありがとうございました。

同じ悩みを持つブロガーさんたちには本当に助けられました。   

ブログで色々なことを吐き出せて、色んな方たちも頑張っているのを実感できたことは、どん底の気分だった私にとっては本当に大きなことで勇気付けられました。

本当に本当にお世話になりました。

来年はお互いいい年にしたいですね。   


それではまた来年パー


ペタしてね