放射線 29日目 不快指数上昇中〜 | 悪性リンパ腫(PTLD)闘病記 〜徒然日記〜

悪性リンパ腫(PTLD)闘病記 〜徒然日記〜

2013年8月に悪性リンパ腫と診断され、R-CHOP治療(8クール)がスタートしました。
その後放射線治療を経て、なかなか得られない「寛解宣言」目指して悶々としながらも、7月から復職し、日々を前向きに過ごしております!

今朝の千葉県北西部は今にも雨が降り出しそうな曇り空です。
ここ数日不快指数急上昇中の私の今の状態を表してくれていますヽ(#゚Д゚)ノ

6/14 大好きなスペイン代表、まさかの大量失点での惨敗
6/15 我らが日本代表、コートジボワールに敗北…
6/17 楽しみにしていたドイツvsポルトガル、早々にレッドカードで大味な試合…

特に15日の日本代表戦は終わった後どっと疲れが出ましたね。
内容については”にわか”の私が語る由もありませんが、日曜の午前中から心に大きなダメージを受けました。

ワールドカップご覧になっていらっしゃる方いますか?
私は今の身分を最大限に活用し(?)、気になる試合は深夜1時や3時に起きて観ています。
今朝も4時からブラジルvsメキシコを観てました(ΦωΦ)フフフ…


W杯関係に加え、放射線治療の新たな副作用が登場し、これが大変不快です。

その名も「放射線膀胱炎」。

これは「放射線の影響によって、膀胱に炎症が起こる病気で、主な症状として、何度もトイレに行きたくなる気分に陥ったり、排尿した後に痛みや残尿の感じがあるなどの症状があります」(某HPより引用)。

膀胱炎、なったことない方は分からないかと思いますが、すごい残尿感です。。
これが不快で不快で。。

現在の副作用をまとめますと以下の通りです。シモ系が全滅です(汗)。
抗がん剤の辛さに比べたら楽勝ですが、物理的に痛くこれはこれでボディーブローのように心身に効いてきます(笑)。

【放射線治療の副作用(20回終了時)】
・腹痛&下痢:一日20回程トイレに籠ってます。食後すぐに行きたくなり、また歩いたりして腸に刺激を与えるとすぐにトイレの神様に呼ばれます。
連日の下痢で秘部を拭き過ぎてヒリヒリします。ここ数日は着座が辛く、ドーナツ型のマット(?)を敷いて過ごしています。
・膀胱炎:頻尿&残尿感。

いずれの副作用も放射線治療終了後2~3週間で落ち着くとの事なのであと少々の我慢です!

放射線治療が終わり、1週間程様子を見て、その後ついに復職です!
10ヶ月程度浮世離れした生活をしていたので、シャバでやっていけるのか正直かなり不安ですが、頑張るしかないです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村