生駒集合!合同で練習 | RUN!FUN♪RUN!

RUN!FUN♪RUN!

走ることがそれほど好きではないのに、なぜかランニングを趣味にしてしまった怠け者のブログです。
走れば走るほど太るという奇跡のランナーの卒業ついでに
せっかく太った体を使って、1kg痩せると3分速くなる説の検証中。(※痩せる痩せる詐欺が止まらないため一時中止)

リオでは連日、白熱した試合が展開され

メダルラッシュに沸き続けている日本です。(^∇^)


でも昼夜逆転の12時間って

ものすごくリアルタイム観戦しにくい時差ですよね。

私ははなから諦めて、初日から録画番組で結果を見ていますが

昨日の女子マラソンだけはリアルタイムで見られました。


福士さん、残念でしたね。

終わってみれば、決して太刀打ちできないタイムではなかったけど

暑さと暑さ、あと太陽とか乱入してきた一般人とか暑さとか

一筋縄ではいかなかったんだろうな。(´・ω・`)







暑くて熱いリオ、それに負けない暑さの中で

みんな仲良く楽しく走った生駒レポが本日の記事です。



盆真っ只中の8月13日。

なるぽんから生駒ボルダーを一緒に走ろうと誘ってもらいました。


最寄駅6時半の電車に乗り、8:55生駒駅集合。

早朝の新幹線で、しかも名古屋始発なのに

自由席は100%を超える乗車率で座れませんでした。

京都まで40分だからいいけど、恐るべし、お盆。



今回のメンバーはなるぽん、まやさん、ぶーやん&おばば夫妻、

Yさん、なっちゃんと、私。

オフシーズンのわがままボディが戻らず、より一層晒せない姿のため

久しぶりの全身スタンプですが、とあこ、ちゃんと居ります。
 

全身スタンプにより一名が消失したおかげで、

どういうわけか信号カラーでペアルックが3組という状況。

本物は、赤のぶーやん&おばば夫妻のみです。




生駒ボルダー入り口の灯篭ゲート。(`・ω・´)
 

写っているランナーは無関係ながら

生駒駅からずっと一緒だったことを私は知っている。



スタート地点までのちょっとした階段。
 

「キロ7くらいでゆるゆる行こう」と言うまやさんを信じて

まやさんの後ろに位置を取り、さあスタート。


最初の4kmが上りだということは、

あれこれ読んで予習してきたので心の準備はできていたとは言え

だからこそ、まやさんの「キロ7」が拠り所。

3kmまでは平均こそ7‘20くらいで上っていたんですが

実はどんどんどんどん上がっているペース…。(;´Д`)



おい!キロ7はどうなった!と、ふと前を見ると

先頭がYさんとなっちゃんに入れ替わってるじゃないか!

(Yさんはなるぽんに被ってます。同色ゆえに一体化)
 

あかんて。この二人に先頭走らせたら。(:.;゚;Д;゚;.:)

しかも息も乱さずおしゃべりしながら走ってるし。


この日の私、体調面に不安要素があった上にコースを知らないので

足手まといになってはいけないと、体力温存が第一。

どうぞ皆様、お先に行ってください。



上り終えたところで第一休憩。

生駒の最高地点だそうです。
 

日陰が多くて涼しい…いや、暑いけどな。


気温が上がるにつれ、クロメマトイというコバエみたいな虫が

ブンブンまとわりついてものすごく鬱陶しかったです。

何か悪さをするわけではありませんが

耳元でブンブン言うし、目の前ブンブン飛ぶし…。

しかもその数が普通じゃない。(#`皿´)

叩くとほぼハエで、中身出るし…。(オエー)


あじさい園を過ぎて、最大の難所。

額田の坂。

私も走りながらなので、手ブレが凄まじい。

私の見立てでは、この坂の最大傾斜は15%前後かと思います。

しかもけっこう長い。(((;-д- )=3

帰りに上ることを考えて、まだ下り切ってもいないのにゲンナリ。



さらに先に進むと、大阪の街が一望!

ちょっとガスってるから、冬の方がキレイに見えるかも。
 

ここで10km手前。

Yさんとなっちゃんにはさらに先を強く勧めます。

下山した時の体力の残量を全員等しくしておかないと

後の飲み会がしんどいですから。┐(´∀`)┌


残りのメンバー、ぶーやん&おばば夫妻とまやさんは

茶屋へ行くと言い(茶屋はコースを戻る)

なるぽんはもう少し走るとのことで、じゃあ私も少しだけ。

…と言ったら、全員一緒に進むことになりました。

お付き合いありがとうございます。



10kmを過ぎたところのつつじ園。

時期にはさぞキレイに咲き乱れることでしょう。

つつじ園を過ぎてすぐが10.5km地点だったので

時間の都合もあり、往復でハーフになるしと、折り返し。

今度はもうちょっと先まで行ってみたいです。



復路のつつじ園で、後ろにカメラを向けて撮った写真。

アングル酷いけど、ここなら辛うじて晒せるので

私がいた証拠に載せておこう。(・∀・)




仲良く走っていたぶーやん&おばば夫妻、

茶屋への分かれ道で待つ私たちの声を聞いた途端

ぶーやんを未練なくぶっちぎってくるおばばさん。

ぶーやん&おばばさんを探せ。

遠目で見ると上から下までペアルックの仲良し夫妻。



近付いてくるおばばさんがオネエ走りしているのにウケてたら

さらにこんなサービスまで。
 
おばばさん、ほんとサービス精神旺盛で超気遣いの人。

ぶーやん置いてきたけどw



楽しみにしていた茶屋は奈良県らしい。

て言うか、じゃあ今まで何県走ってたの?

この石畳、国道なんだそうです。(´w`*)




茶屋はランナーで大盛況。

今年初氷の抹茶ミルクは、ふわふわで甘くて美味しかった!

 
食べたらルートへ戻ります。

生駒ボルダーは、車輪が付いたものは走れないので

ランナーやハイカーにはとても安心できる環境です。



額田の坂、キロ8に近い速度ですけど

なんとか歩かずに上り切りました。

私、坂上る時ひたすら下向いてるので、

多分あっちへフラフラこっちへフラフラ走ってたと思う。

いつまで続くんだこの坂、と思ってたので

まやさんの「あと少し!」って声掛けがありがたかったです。



アジサイ園のダラダラした上りを平均6分台前半で終えて、

残るは下りの4kmってところで

なるぽんから上げて終わろうと提案がありました。

気軽に乗ったはいいんですが、最初の1kmが5‘30。

いきなり5‘30って、最後どうなるんだとハラハラする私をよそに

次の1kmが5‘15。Σ( ̄□ ̄;)!!


さすがなるぽん、最近スピ練を共にしているチーム練習で

率先してペーサーを務めてるだけある。

ペースメイク完璧だな!

でさ、でさ、最後の1kmってどうなるのかな!(:.;゚;∀;゚;.:)


→5‘03(3km目)


ああ!!最後の1kmおおぉっっっ!!(落ち着け)


肋骨負傷から練習再開して以来、5分台で走ったことなんて

数えるほどしかない(先月219km中10kmくらい)のに!

あまつさえ4分台なんて一度たりともないのに!

もう充分しんどいのに!と、ひそかに発狂する最後尾の私。


ペースを作っているなるぽんはもちろん

前を走るおばばさんも、フォームを乱すことなく付いていて

最後のわずか1kmにも関わらず、どこで離脱してくれようかと

ひそかに策略を巡らす。(`д´;)


そんな私の心中などつゆ知らず

左腕のエプソンを確認し、「ラスト1km、上げるよ!」と

無情ななるぽんの宣告。

きっとチーム練はいつもこうなんだろうなと瞬間的に思う。



それはともかく、もう無理だから!

いやほんとにこれ以上ムリだから!

て言うかこれ4kmかよ!長いよ!!

よく往路、こんなの上ってきたな!

まだ300mしか走ってない!長げえよ1km!!



口に出す元気はないので、心で悪態をつきながら

このタイミングでグゥゥと鳴った自分の腹の音を聞いて

よし、ハンガーノックってことにしよう!(:.;゚;∀;゚;.:)

離脱の理由を見つけたところで


「あかん、お腹空いた!」


前のおばばさんが先んじてまさかの離脱!!Σ(꒪ö꒪;)!!

うわああぁ先越された!

おばばさんに続け……ない!続けないでしょ!!

(※おばばさんは私と違って本当にハンガーノック)



蓄えてるものがたくさんあるおかげで脚も問題なく動くし

視界も点滅することなくはっきりしてるので、

仕方なく最後までなるぽんに付いてゴールしました。

ラスト1km4‘26…。_:(´ཀ`」∠):_



ぽんなるパイセンのおかげでスピ練できました…。

ありがとうございました…。(ごふっ)



なお、ぽんなるパイセンは最後4km、

ザッザッと規則正しい自分を含めた足音が心地よく(この余裕)

まるで「オリンピックの先頭集団の気持ち」だったそうです。


最後の1kmですら、某オリンピック金メダリストの

N口MずきさんのLSDペースだってことは

黙っておいた方がいいでしょうか。

(いや、もう記事にしたことある)




しばらくして、おばばさんも走ってゴール!

さらにちょっと後からまやさんもゴール!

あ、まやさんまやさん。

あのド鬱陶しいクロメマトイ(虫)ね!

「こいつ、キロどれくらいで走ったらちぎれるんですかね!」って

私訊いたら、まやさん「キロ5」って言ったじゃないですか。


5‘15ペースから一気に数が減って

キロ5ペースで本当に一匹もいなくなりましたよ!

まやさん正解!( ゚∀゚)・;’.、がふっ




ぶーやんを待つというおばばさんと一旦別れて

お風呂に入り、さっぱりしました。



その後鶴橋まで移動して、まずは4人で乾杯!(諸事情により)

生駒走ってる途中から、もう私の頭の中はコレばっかり。

言わずもがな、最高です!!!(≧▽≦)


時間を置いて、生駒の山を迷って走り

私の思惑通り体力を消耗したYさんとなっちゃんも合流。

車を置いて来てくれたまやさんも合流。

改めて乾杯~~!!




大阪名物の串カツ、美味しかったです。
 



ソースを付けている様子をぶーやんと撮り合う。

もちろん二度づけごめん、です。




おばばさんとぶーやんと別れ、カラオケで二次会。

なるぽんの大阪人魂を発揮するには部屋のサイズが足りず

Yさんのシャウトと吐息攻撃を避けて、むしろ小さくまとまる。
 

カラオケへ来ると、

Yさんの体力はもう少し削っておくべきだったと後悔します。

(体力はともかく、喉を潰しておくべきだった)


まやさんの大都会はボヘミアンに次ぐ出来だと思う。

あと、お祭りマンボは定番化させてほしい。


カラオケが数年ぶりというなっちゃんは

誰よりも新しい曲を誰よりも可愛く歌い上げていた。


なるぽんのVALENTIが見れなくて消化不良。



最後はぶーやんとの果たせなかった約束

「全員で灯篭ゲートでサライを歌ってぶーやんをお迎え」

を果たすべく、サライを大合唱して終了しました。

今年の募金金額が例年に比べて数億~十数億円少なかったのは

メンバーがマイナーだったせいだと思います。(※内輪ネタ)






帰りの電車が奇跡的になっちゃんと通路を挟んだ隣同士で

(きっぷを取った場所も時間も違うのに!)

隣の女子に交渉して席を替わってもらい

2時間半喋りっぱなしで最後まで満喫しまくりました。




ああ楽しかった!!ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

ありがとうございました!また一緒に遊んでください♪