Chalkart☆POMMEブログ

日本の街角がギャラリーのような素敵な場所になるように
黒板に鮮やかに描かれる看板アート「チョークアート」を製作しています。
お問い合わせは、メッセージまたはpomme713@gmail.comまで。

☆ お知らせ ☆

ホームページ  随時、更新中!

第10回JCAチョークアート展 4月21日(木)~24日(日)@横浜赤レンガ倉庫で開催!

☆ チョークアートポムスタジオ@マロニエ【趣味の教室】 ☆

小田原 

●川東タウンセンターマロニエ101号室

5月25日(水)9:30~12:00


場所:川東タウンセンターマロニエ(小田原市中里273-6)

費用:3,000円(受講費・教材費込)+ボード代(目安:スクエア900円程度)

内容:スクエア以上のサイズのボードにこちらで用意したモチーフを描きます

対象:チョークアート初心者、継続して基礎をゆっくり身に付けたいかた

その他:ちょっと体験してみたい方は同日程の中で、3,000円で体験できます(1時間程度)

申込:チョークアートポムHP またはpomme713@gmail.com までフルネーム・連絡先・希望日を送信


☆ チョークアートポムスタジオ@ウメコ【趣味の教室】 ☆

小田原 

5月22日(日)13:15~15:45 会議室9

6月26日(日)13:15~15:45 会議室9

7月31日(日)13:15~15:45 会議室9

場所:おだわら市民交流センターウメコ(小田原駅東口すぐ)

費用:3,000円(受講費・教材費込)+ボード代(目安:スクエア900円程度)

内容:スクエア以上のサイズのボードにこちらで用意したモチーフを描きます

対象:チョークアート初心者、継続して基礎をゆっくり身に付けたいかた

その他:ちょっと体験してみたい方は同日程の中で、1,500円で体験できます(1時間程度)

申込:チョークアートポムHP またはpomme713@gmail.com までフルネーム・連絡先・希望日を送信


☆ イベントワークショップ

1回1,000円でお手軽体験してみませんか?


【平塚】

■ SunSunマルシェ ■

場所:湘南海岸園(神奈川県平塚市高浜台32)

日時:毎月第2日曜日10:00~14:00

「みんなで楽しむ、みんなが嬉し

Sun Sunマルシェは参加する人みんなが主役のコミュニケーション マーケット」

食べ物やクラフトなど楽しいものがいっぱいのマーケットです。


【大磯】

■ 大磯市 ■

場所:大磯港 (神奈川県中郡大磯町大磯1398-6)

日時:毎月第3日曜日 9:00~14:00

大磯沖で獲れた魚、町内の畑で採れた野菜がならび、
大磯既存店やさまざまな個人ショップの出店により、
「大磯の旬」を味わうことができます。
近隣地域からの参加も多く、神奈川県下でも最大規模の朝市のひとつ、と言われています。


【小田原】

■ カミイチ ■

場所:上府中公園 (小田原市東大友113)
日時:毎月第4土曜日10:00~16:00

このクラフト市のコンセプトは、「カミイチで、つながる。」
手づく5は楽しい。手づくりのモノが好き。
大事につくられたモノたちが、どこにも売ってない楽しいモノたちが、いろんなヒトとつながる場所。
そして、ヒトとヒトも、つながれる場所。カミイチは、そんな「市」を目指します。

NEW !
テーマ:


今日は曇りで、時折、雨がパラついていた小田原でした。いかがお過ごしですか?

ポムスタレッスンで、ピザを描いていただいたのですが、撮り忘れてしまいました!せっかく、こんがり焼けたピザ生地のマルゲリータが美味しそうだったのですが!申し訳ないです~。

その方は、先日、娘さんの結婚式に、チョークアートのウェディングボードを描かれました。愛がたくさん詰まったボードだったので、好評だったそうです。絵を描くことに苦手意識があった頃が夢のようですね!わたしも幸せのお裾分けをいただいて、その方の笑顔が格別で嬉しかったです。

画像は、先月の作品展の際、一緒に半年以上の時間をかけて、作品展の準備をした同志のチョークアートの先生方にいただいた時計です!

皆さんと栗田先生が、ひとつずつ、トマトを描いてくれて、最後に11の部分に、わたしが描くだけだったのですが、ようやく完成させました!遅ればせながら。笑

これも、愛がたくさん詰まった、絆さえも感じる時計で、改めてチョークアートを通じて出会える全てのことに感謝の気持ちでいっぱいになります。続けていて良かったなぁ。

気持ちを新たに、また来月は、レッスンとランチワークショップがあります!体験したい方、是非、ホームページをご覧くださいませ☆

http://chalkart-pomme.jimdo.com

よろしくお願いいたします~★
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ゴールデンウィークがあったせいか、5月があっという間に過ぎていきますね~!さわやかな晴天は、この季節ならではで気持ちいいですよね。いかがお過ごしですか?

昨日、ポムスタジオがありました。小田原駅近くの市民交流センターウメコの会議室で開催しましたよ~★

アクセスのいい場所なので、毎回、体験のかたもいらっしゃって賑やかです★ご参加いただきありがとうございました。

基本的には、体験はレッスンへ通うことを考え中というかたに体験していただく設定ではあるのですが、お席に余裕があれば、体験したいかたも受け入れております♪

1回描いてみたら、楽しくて、また描いてみたい!というかた、親子でちょこっと試してみたいかたもいらっしゃいます。再度いらっしゃったかたには、違うモチーフをご用意しますので、お申込みのときに、参加したことがあるよ、という旨をお伝えいただければと思います★

ポムスタ生徒さんも、新たにお一人加わって、カラーチャートを素早く仕上げていましたね~!最近、ポムスタジオの平均年齢が下がりつつあります(笑)若いというだけで、集中力と向上心を感じますね。心を洗われるようですよ、本当に。

サンプルを見ながら描いているけれど、それぞれの好きな色が反映されたり、癖が出てくるので、表情豊かになりますね。ひとつとして同じものがないのが、絵のいいところです。

色々な作品を見ていると、絵を「上手」「下手」で決め込んでしまうのは、いつも勿体ないなぁと感じます。絵が上手な人は、上をみればキリがなく、果てしないものですよね。

個人的には、「楽しく描くこと」が一番だと思っています。思わず集中しちゃうことであったり、そうやって出来上がった作品は、自分にも愛着が湧いて、他の人にもそれが伝わって、なんだかイイ作品に仕上がるんですよね。

ポムスタでは、それを目指してレッスンしております~★ワークショップであってもそうですが。

今度のポムスタは、明後日、25日(水)小田原川東タウンセンターマロニエです。ご予約受付中ですよ~★

そして、来月の予定は下記の通りです。


■ チョークアートポムスタジオ(趣味の教室) ■

@小田原市民交流センターウメコ

6月19日(日)10:15~12:45 会議室8
6月26日(日)13:15~15:45 会議室9

@小田原川東タウンセンターマロニエ101号室

6月5日(日)13:30~16:00
6月29日(水)9:30~12:00


体験ご希望のかたは、マロニエ(10:00または14:00~1時間、スクエアサイズ3,000円)または、ウメコ(11:00または14:00~1時間、2Lサイズ1,500円)です。

ご予約は、コチラ、またはpomme713@gmail.comまでお願いいたします。予告なく変更する可能性もありますが、その際はあらかじめご了承ください!

お待ちしております~★今日もいい一日を。
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日、2回目の投稿です!最近、この手が多いですね(笑

4月最終日の昨日は、小田原城の近く、お堀端通りにあるレアレアフラカフェさんで、ランチワークショップでした!

皆さん、いい感じに仕上がりましたよ~★お神輿練習で疲れてしまった彼女の作品が足りないのですが。笑。小田原の街中は、ゴールデンウィーク中、お祭りムード全開ですからね。

同じ見本を見ていても、皆さんのカラーが作品の個性を引き立ててくれますね!ご参加いただきありがとうございました☆

次回のレアレアさんでのワークショップは、6月に貝殻はどうかな~♪という話をいただいたので、計画中です。よろしくお願いいたします!
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日から5月、そしてゴールデンウィーク中で、街中がウキウキしている気分ですね。いかがお過ごしですか?

もう先月のこと、となってしまいましたが、遅ればせながら、第10回日本チョークアート協会チョークアート展が無事、終了しました。ありがとうございました!

今回、初めて土日開催、4日間という開催期間の中、恒例の横浜赤レンガ倉庫での展示の入場者数は1,000人以上だったそうです。たくさんのかたに見ていただけて嬉しい限りです。

ボードサイズが大きく、作品数も100点にのぼり、個性豊かな作品たちの中に、自分の作品が埋もれてしまっていました。それだけ、力作ばかりで、刺激的な展示でしたよ!




わたしの作品は2点で、「湘南ゴールド」「究極のハッピー食=非常食?!」でした。食がテーマだったので、誰とも重ならないテーマを探すのに、提出直前まで悩んで描きました(笑

毎回、お互いにいい刺激を受け合える展示で、久々に全国から集まってくる会員の皆さんとも交流でき、本当に楽しいひととき。色んな方の作品を一同に観られる機会は貴重なので、とても勉強にもなりました。

チョークアートをやってて良かったなぁ、と改めて思える瞬間でもありました。それは、レッスンをしていても、ワークショップをしていても、出会いや発見があるたびに思うのですが、楽しい気分でいられる仲間に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。

今は無事に終わって、ホッと一息しているところです。次回は、年内秋ごろに、関西方面で同様の展示がある予定ですので、関西方面のかたは要チェック!

改めて、ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、一緒に頑張った会員の仲間たちに、感謝を込めて・・・ありがとうございました!
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日2度目の投稿です!

昨日は搬入、準備をしてきましたが、今日から開催中です~!第10回JCA(日本チョークアート協会)チョークアート展2016。

前回から約1年半ぶりの開催です。ボリューム満点の展示数ですよ!「食」をテーマに描かれた、色とりどりの作品に圧倒されます!!



赤レンガ倉庫の外の空間では、イースターの展示が可愛らしかったですね。昨日は、お天気がよく、可愛い花がたくさんあって、記念撮影にピッタリでしたね。



赤レンガ倉庫2階のスペースCという一角で開催しています。他にも、2つ展示を開催しているので、賑やかな週末になりそうですね。

同じ階には、可愛いカフェがあって、こちらもオススメです~♪展示を見終わって、一息つくのに、オススメスポットですね。

チョークアート展は、今回初めて土日開催なので、見ていただける機会が増えました。24日(日)11時~17時までの開催時間、体験コーナーや販売コーナーも充実していますよ!お時間を見つけて、是非、見に来てくださいね♪お待ちしております。
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

朝晩はひんやりしますが、春の気持ちよさを感じる今日この頃。いかがお過ごしですか?

 

今週の初めに、平塚の海こうさんで、ランチワークショップをしましたよ~!

 

ミニ黒板の一部に、マカロンを描きました。ピンクかパープルのマカロンを選んで描いていただきました。

 

ワークショップ中は、黙々と描いていて、描くことが好きなのがジワジワと伝わりましたよ~♪きれいなグラデーションができていて、皆さんの出来栄えはバッチリでしたね。

 

余ったスペースには、メモ帳を貼ったり、白墨のチョークで文字を描いたり、コミュニケーションツールとして活用してくださいね。

 

 

ワークショップの後は、美味しいランチ♪

 

沢山のランチメニューから、わたしは、イワシのかば焼きランチを選びました。

 

画像からは伝わりにくいかもしれませんが、ものすごいボリューム!おなかいっぱいの、美味しいランチでした。

 

ランチの後は、海こうさんのお知り合いの方が、熊本の方ということで、わずかながら募金させていただきました。

 

まだ大きな余震が続く毎日で、本当に大変な想いをされていると思うと、テレビを見るたびに胸が締め付けられますよね。早く落ち着いてくれますように。

 

改めて、ワークショップへご参加いただきありがとうございました。海こうさんにもお世話になりました!またの開催にご期待ください!!

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週末は、春のあたたかさを満喫できた、そんな関東地方でしたね。東北のほうでは寒かったようですが。いかがお過ごしですか?

土曜日は、小田原市民交流センターウメコでのポムスタレッスン、日曜日は、平塚のサンサンマルシェでした!

サンサンマルシェでは、気温が高く、お天気も良かったので、賑やかな一日でしたね。かわいこちゃんたちが、それぞれの個性をいかして、描いてくれましたよ~★

時間に余裕がなく、他のお店を回ることができなかったのが悔やまれますが!(笑)にぎやかにワークショップができて嬉しかったですね~♪ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

都合により、今後の屋外ワークショップは、なかなか出来ないとは思いますが、また機会があれば、ご参加いただければと思います。




小田原市民交流センターウメコでのポムスタレッスンでは、体験の方もいらっしゃったので、こちらも盛り上がりましたね~!

小学生男子の可愛さにキュンキュンしながら(笑)穏やかなレッスンとなりました。ポムスタ生徒さんも、体験の方がいらっしゃって、いい刺激であったり、新鮮な気分でいてださったら、嬉しいですね。心なしか、パステルの動きが良かったように思います~♪

皆さん、手早く丁寧に仕上げていましたよ~★ご参加いただきありがとうございました。

今月は、ランチワークショップが2回あります。前回のブログにご案内がありますので、是非、よろしくお願いいたします~♪

そうこうしているうちに、作品展が近づいております!こちらもよろしくお願いいたします!




CHALKART -Food matters-

●開催期間:2016年4月21日(木)~24日(日)入場無料

●JCA 第10回 チョークアート展2016

●主催:日本チョークアート協会

●協賛:ぺんてる株式会社

●協力:株式会社アーティチョーク

●会場:横浜赤レンガ倉庫1号館2階 みなとみらい線馬車道駅徒歩6分

●期間:4月21日(木)~24日(日)11:00~17:30 【最終入場 17:00】

●展示内容:作品展示および、チョークアート体験(有料)・作品販売・グッズ販売あり

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


温かくなってきて、桜が舞う時期ですね。いかがお過ごしですか?

今月は、屋内ワークショップが二つあります!

ランチワークショップ@レアレア(小田原)
●4月30日(土)10:00~13:00ごろ
●場所:レアレアフラカフェ【小田原市栄町・お堀端通り】
●内容:2Lサイズのボードに、モンステラとプルメリアを描きます
●定員:10名程度
●費用:2,000円+ランチ代
●申込:氏名・4/30・連絡先をpomme713@gmail.comまで送信または、お店までお問合せください


小学生以上のかたなら、どなたでも参加できます!お誘いあわせの上、ご参加ください♪もちろん、おひとり参加もウェルカムです!



ランチワークショップ@海こう(平塚)
●4月18日(月)10:30~13:30ごろ
●場所:居酒屋海こう【平塚市長持183-1】
●内容:ミニ黒板の一部に、マカロンを描いたあと、海こうさんのランチをいただきます
●定員:10名程度
●費用:2,000円+ランチ代(700円~)
●申込:氏名・4/18・連絡先をpomme713@gmail.comまで送信、または、https://www.facebook.com/events/199955743707636/?hc_location=ufiをご覧ください。


画像は、2Lサイズのボードですが、もっと横長のミニ黒板の一部に描きます。道具としても使えますよ!

そして、今週末には、平塚のサンサンマルシェにも出店しますよ!



ワークショップ@平塚サンサンマルシェ
●4月10日(日)10:00~14:00
●場所:平塚湘南海岸公園(平塚駅南口徒歩15分)
●内容:ハガキサイズのボード、または、ブリキボードに、こちらで用意したモチーフを描きます
●費用:1,000円
●予約不要。当日、ピクニックテーブルを広げてお待ちしております~!


今回、初素材のお試し企画!ブリキボードを持参する予定ですが、間に合わないかもしれません(笑)描きにくいですが、マグネットを付けられたり、用途が広がります~。

画像の缶バッジも販売予定です。マグネットも持っていこうかと思います。

今月は、夫の仕事の都合で予定変更をさせていただいております。ポムスタ生徒さんには大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。来月以降の予定も、徐々に組み立ててまいりますので、よろしくお願いいたします~!!

そういった事情により、今後、ワークショップの機会が少なくなる可能性がありますので、気になる方は、今のうちにご参加くださいね~。よろしくお願いいたします。
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はエイプリルフールの日だということに、ついさっき気付きました!何も準備?していなくて、なんとなく悔しいです。笑。いかがお過ごしですか?

今月は、1年半ぶりのビッグイベントがあります!JCA(日本チョークアート協会)の作品展がありますよ~★

CHALKART -Food matters-

●開催期間:2016年4月21日(木)~24日(日)入場無料

●JCA 第10回 チョークアート展2016

●主催:日本チョークアート協会

●協賛:ぺんてる株式会社

●協力:株式会社アーティチョーク

●会場:横浜赤レンガ倉庫1号館2階 みなとみらい線馬車道駅徒歩6分

●期間:4月21日(木)~24日(日)11:00~17:30 【最終入場 17:00】

●展示内容:作品展示および、チョークアート体験(有料)・作品販売・グッズ販売あり


チョークアート体験のボードサイズやモチーフの種類が増えました。そして、グッズ販売もあるので、充実した内容となっております!

フードマターズということで、食に関する、あらゆることを、会員それぞれの解釈と表現で個性豊かに彩りますよ~!100点ほど集合する予定です。

お散歩がてら、是非、お越しくださいね~。わたしは、22日(金)に、その場にいる予定です。



そして、昨日まで、夕陽ケ丘ファーマーズさんで作品展示をしておりました!ワークショップへ来てくださった皆様、作品展示を見てくださった皆様、ありがとうございました!

夕陽ケ丘ファーマーズさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました~!

自分の作品展示をする機会は、なかなかありませんから、貴重な機会をいただけました。見てくださって本当に嬉しいです。

次のワークショップの予定は、平塚の海こうさんで、ランチワークショップです!


●ランチワークショップ@海こう
4月18日(月)10:30~
費用:2,000円+ランチ(700円~)
内容:ミニ黒板の一部に、マカロンを描きます
持物:特になし。汚れてもいい服装、手拭きタオルがあると便利です
場所:居酒屋海こう【神奈川県平塚市長持183-1】駐車場あり
申込:海こうhttps://www.facebook.com/events/199955743707636/または、コチラから、または、pomme713@gmail.comまで、氏名・連絡先をお知らせください


すでに、お申込みを多数いただいております~。ありがとうございます!残席が少なくなってきましたので、よかったら早めにお申込みくださいませ。

それでは、今日もいい一日を!
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


花冷えの週末でしたね~。今日も、わたしの住んでいる小田原では、どんより曇り空。いかがお過ごしですか?

真冬の寒さのもと、先週末は屋外ワークショップを再開しました!カミイチ&今回初見参のホシノタニマーケットに参加させていただきました。

カミイチでは、毎度、お世話になっている出店者さんたちと再会のご挨拶~♪そして、のんびりとした空気の中、チョークアート体験も楽しんでいただきましたよ~★ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



イベントへ出店した時のお楽しみは、なんといっても、ランチですね!今回はがっつりとメイノブ食堂さんのスペシャルプレートにしました。お腹がいっぱいになりすぎました(笑)たしか、カオマンガイ・・・だったと思うのですが(笑)本場の味で美味しかった~★



日曜日には、神奈川県座間市のほうへ遠征しました。小田急座間駅前にあるホシノタニ団地にて、ホシノタニマーケットへ参加させていただきました。



こちらも、住宅街の中にあって、小さな農園があったり、ドッグランがあったり、自然もいっぱいの場所で、穏やかな時間が流れていました~♪どこでも、子供たちが元気に走り回れる場所は、いいところですね。

初めてお会いする出店者さんが多く、そんな出会いも楽しみつつ、気になるものもいっぱい(笑



チョークアート体験してくださったかたが、オススメ!というので、どんぐり源さんのどんぐりクッキーとどんぐり茶を手に入れました!どんぐりクッキー、素朴だけどウワサ通り美味しかったですよ。ヘルシーなのも魅力。



そして、お向かいで、トントンちくちくさんが、エプロンにお弁当を盛り付けるワークショップをやっていて、お邪魔させていただきました。本当に可愛いですよね。トントンちくちくさんご夫婦も、パワフルで気さくな方たちで、そのキャラクターも魅力的でした~★

桜の花は、どちらの会場も蕾はまだ開いていませんでしたが、楽しく活気のあるイベントでした!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、次のワークショップは、31日(木)13:00~17:00ごろに、平塚市役所向かいにある、夕陽ケ丘ファーマーズにてワークショップです!作品展示の最終日になりますので、是非、お越しくださいね~♪

それでは、いい一日を!
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。