Chalkart☆POMMEブログ

日本の街角がギャラリーのような素敵な場所になるように
黒板に鮮やかに描かれる看板アート「チョークアート」を製作しています。
お問い合わせは、メッセージまたはpomme713@gmail.comまで。

☆ お知らせ ☆

ホームページ  随時、更新中!

2016年11月より、都合によりお休みさせていただきます。

活動再開の際は、こちらのブログ、フェイスブック、ホームページでお知らせする予定です。


テーマ:

 

昨日の祝日、今日といい、寒いですね~。雪が滅多に降らない、温暖な小田原でも雪が舞いました。いかがお過ごしですか?

 

先週までは、看板の制作に追われておりましたが、今週は、身体が許す限り、外へ出よう!ということで、チョークアート仲間の茅ヶ崎で活動している、Art Umbrellaのお教室展へお邪魔しました。

 

茅ヶ崎駅に隣接している市民ギャラリーだったので、アクセス良好な上に、素敵な空間、tomo先生と生徒さんとの温かい関係が、とても居心地のいいお教室展をつくりだしていました。

 

2年ぶりくらいにお会いしたので、久々のトークも楽しかったです。生徒さんたちが大勢いらっしゃるのに、tomo先生を独占して、すみませんでした!居心地がよくて長居してしまいました。。。(笑

 

小田原と茅ヶ崎は遠くはないので、何か一緒にやれればいいね!という話もあり、全く具体的には話は進んでいませんが、いつか形になったらいいなぁと思います。tomo先生、生徒さん、ありがとうございました!

 

 

その後、茅ヶ崎から移動して、大磯のつきやまへ。

 

大磯市で人気の作家さんたちの展示が、毎回目白押しなんですよ~。先日まで開催していたモコ木工さんの個展へは行けなくて、悔やまれましたが。。。

 

今回は、ニットアクセサリーのsusuさんの初個展でした!この方の作成したピアスを4個ほど持っていて、いつも心くすぐられる可愛いデザインと、素晴らしい技術に魅了されます。

 

こんなに、たくさんの作品を作り上げて演出するのは大変だったかと思いますが、一つ一つが本当に可愛いんですよ。ぬくもりを感じます。リースも作っていらっしゃるので、今回はリースをゲットしました☆

 

まだ、個展は続くそうなので、機会があれば是非、訪れてみてくださいね。作品を購入できますよ。

 

わたしもそうですが、何か夢中になれることがあるって、本当に幸せだなぁと思います。自分もハッピー、見る人もハッピーで元気になったり、感動する。そういう部分をこれからも、大事にしていきたいなぁ、と改めて思いました。

 

それでは、今日も寒いですが、いい一日を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年の秋は、晴天が長続きしないな~という印象がありますね。皆さんの住んでいる地域ではいかがでしょうか?

 

さて、先日、久々の晴天の日に、看板を納品させていただきました!

 

紅茶が美味しいお店、HOJYO庵のマダムKから、今回で3回目のご依頼です。いつもありがとうございます。

 

臨月の約3キロのお腹を抱えながらの作業だったので、四苦八苦することもありましたが(笑)出産前に仕上げることができて、ホッと一安心です!

 

マダムKにも気に入っていただけて、店頭で活躍してもらえると嬉しいです!

 

 

描く前に、お店で提供している紅茶、デザートをごちそうになりまして、本当に美味しくて食べ過ぎてしまうくらい(笑

 

マダムKは、シニアティーインストラクターの資格をお持ちなので、ご自分でブレンドされた紅茶も販売しています。

 

その中で、ごちそうになったルイボスティーがフルーティーで美味しくて。ルイボスティーの独特の香りがほとんどしないし、飲みやすいし、いつまでも香りを感じていたい紅茶でした。

 

デザートにしても、紅茶にしても、高品質でリーズナブル。ランチや、アフタヌーンティーのメニューもあるんですよ!小田原にこんな素敵なお店があったとは~☆箱根への観光がてら、立ち寄ってもいいと思いますよ。

 

HOJYO庵のホームページはコチラ。フェイスブックもありますので、アカウントをお持ちの方は、チェックしてみてくださいね。小田原シティーモール近くの、小田原総合食品卸売市場内にあります。無料駐車場がありますので、車でも行けますよ~☆

 

 

つい先日まで、看板作業に追われていたので、気づけば、11月下旬!早いものですね。

 

最近のお気に入り、ポップな色使いが人気のフランス雑貨店で、カラフルな四角い袋を2枚購入しました。

 

日本製にはない、キッチュな色合いやモチーフがツボです。家族の理解は得られませんが(笑)カラフルな色使いが心躍るんですよね。ささやかな楽しみです!

 

インフルエンザの流行が早まっているとのこと、皆さんも体調に気を付けてくださいね。今日もいい一日を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ハッピーハロウィン!

 

週末は、ハロウィンイベントが各地で賑やかに行われていたようですね。皆さんは楽しみましたか?

 

先日、ボランティアスタッフとして携わらせていただいたキッズ向けの英語教室へ行く最終日でした。気づけば、5年間かかわっていました~。そんなに時間が経っていたとは!

 

一緒に過ごした子供たちと、英語教室の先生へ、ほんの気持ちのハロウィンボードを作成しました。

 

サイズ感が伝わりづらいですが、ハガキサイズよりも小さい端材を利用して、同じ色で7通りのアレンジをしました。金具を付けて、オーナメント風に。

 

あとは、各自で油性ペンを使って、カボチャに顔を好きに描いてもらえたら~ということで、のっぺらぼうです(笑

 

道具を持っていれば、ボードでなくても、画用紙やボール紙でもできるアイデアだと思います。日常の中で、楽しめるチョークアートです★

 

 

さて、ハロウィンで盛り上がる中、趣味の教室、チョークアートポムスタジオがありました。土曜日は、小田原川東タウンセンターマロニエ、日曜日は、小田原市民交流センターウメコでした。

 

一足先に、クリスマスや冬を感じさせるモチーフたちを描いていただきました。これで、冬の準備はバッチリですね(笑

 

 

体験のかたもいらっしゃいました。難しい中でも、楽しんでいただけてたらなと思います。ご参加いただきありがとうございました。

 

ポムスタ生徒さんとも、和気あいあいと楽しく過ごさせていただきました。優しいお心遣いに感謝いたします。ありがとうございました。

 

ひとまず、今月までで、私事で恐縮ではありますが、出産前の活動は休止になります。

 

出産後は、夫の仕事の都合により、三重県への引っ越しも検討していますので、小田原でのレッスンやワークショップは、今後、貴重な機会になってしまうかもしれませんが・・・。

 

生まれも育ちも小田原なので、定期的には小田原にいます。全く関わりがなくなるということはありませんので、今後ともよろしくお願いいたします~!

 

三重県とその近辺の新しい世界の皆さんには、いつ頃、はじめましてー!といえるかどうか、今から楽しみでもあります★

 

まだ、一仕事、やり遂げてから、万全な体制を整えていきたい?!と思います(笑

 

ブログやフェイスブックも、継続的にいろいろとアップしていきますので、お付き合いくださいませ。

 

それでは、今日もいい一日を!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いいお天気だった小田原ですが、暑かったです~。明日は元の気温に戻るとか。体調には気を付けたいですね。いかがお過ごしですか?

 

今日は、趣味の教室、ポムスタのレッスンでした。

 

秋の気分をまだ充分に味わっていませんが、早くも冬モードのボードを描いていただきましたよ!

 

羊さんまで毛糸で編まれているような、あったかデザインだったので、今日の気候では暑かったと思いますが、フワフワとした、暖かそうな毛糸が描けていたと思います☆

 

次回は、今週末、土曜日はマロニエ、日曜日はウメコでレッスンがあります。休止前の残り2日間も楽しくいきますよ〜♪

 

 

余談ではありますが。

 

先日、母がコーフン気味に、半年くらい前に買った自分のバッグの柄が、アッポーペンだったの!!と見せてくれました。正確には、ペンシルではありますがっ(笑

 

雑誌や新聞の紙を加工して作ったバッグなんですよね。アッポーペンを先取りした広告があったとは★

 

余談でした(笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

爽やかな日が、やっと多くなってきましたね~。いかがお過ごしですか?

 

昨日は、活動休止前ラストのワークショップでした☆

 

カボチャのモチーフで、それぞれの個性を活かしたアレンジを加えて仕上げていただきましたよ!どちらのボードも、ひとつとして同じものがない、素敵な仕上がりになりましたね〜♪

 

満足していただけましたか?お家で飾って楽しんでくださいね。ご参加いただき、ありがとうございました!

 

 

ハロウィンが終わると、クリスマスモードになっていきますが、もう少し、満喫したい気分ですね(笑

 

庭の水まきをしていたら、こんな柄のカエルさんが飛びついてきて、驚きつつも撮影させてもらいました~★柄がオサレですね!秋らしい。

 

 

少し前に、平塚のAnos coffeeへ、お友達に連れて行ってもらいました。オサレで素敵なコーヒースタンドでしたよ~★入口で、落花生の殻で作られジャックオーランタンが登場。

 

 

ゆったりできるスペースもあって、コーヒーのお供には、おかわり自由の落花生が☆殻は下に落としていいスタイルなんです。

 

 

お友達はカフェラテを頼んだら、スワンのラテアートが!ときめきますね~♪わたしは、ディカフェの美味しいドリップ珈琲をいただきました。シフォンケーキも美味しかったですよ~★ちょっとした贅沢なひとときでした。

 

日常の一つ一つを、落ち着いた秋の空気を楽しみながら、味わいたいですね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

すっかり朝晩が肌寒いくらいの気温になりましたね。いかがお過ごしですか?

 

先日の教室展からひと段落・・・というところですが、来週末、活動休止前のワークショップやります~。

 

レアレアフラカフェ【神奈川県小田原市栄町1-10-4 小田原駅徒歩5分】

  • 日程:10月22日(土) 10:00~12:00
  • 内容:ハロウィンモチーフを描いた(60分~90分程度)後、レアレアのランチをいただきます!
  • 定員:10名程度
  • 費用:1回3,000円(教材費込・なるべく釣銭のないようご用意ください)+ ランチ代
  • 申込:要予約。氏名・希望日・連絡先をコチラから、または、pomme713@gmail.comから送信してください。

かぼちゃを描いた後は、自分なりにアレンジを加えて、お気に入りのハロウィンボードを完成させてくださいね。

 

ワークショップとしては、大きめのサイズのボードになるので、満足感がありますよ~★

 

ハロウィンは、クリスマス同様、季節限定の楽しい企画ですが、毎年、ボードを出してきて、楽しむことができますね。

 

暑さが落ち着いて、芸術の秋到来ですね!お申込み、お待ちしております~♪

 

そして、先日の教室展の生徒さんたちの作品、教室展の様子が、ホームページでご覧になれます。楽しい雰囲気が伝わりますように~♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ようやく秋らしい気候になってきましたね。いかがお過ごしですか?

 

つい先日まで開催していた、チョークアートポムスタジオ展(教室展)が無事終了しました!ご来場いただきありがとうございました!!

 

いい笑顔♪

 

会期中は、湿気の多い暑さがあったりで、身重の身体のせいか、一人で汗だくで暑い暑いと

言っていた気がします(笑

 

今回、新たな試みとして、滅多に見ることのできない?!インストラクターの先生方のお気に入り作品をお借りして、展示させていただきました。見るひと、皆が感動して、勉強にもなったかと思います。

 

 

会場となったニコカフェさんも、テレビで度々紹介される人気のカフェなので、ランチも楽しんでいただけたかと思います♪わたしも、梅酢がもみこまれたサクサクの鶏から揚げを堪能しました★バタバタとしてしまったので、冷めてしまったのですが、それでも美味でした!

 

 

久しぶりに、予約なしのワークショップ(チョークアート体験)は新鮮でしたね~。このスタイルのワークショップは、しばらくお預け(少なくとも年内は予定はありません)なので、寂しい気もしますが。楽しんでいただけたでしょうか?

 

 

お花をいただいたり、励ましていただいたり、お心遣いに恐縮しつつ・・・嬉しかったです!ありがとうございました。とても、励みになりました。

 

準備や片付けも、手伝っていただけたり、感謝の気持ちでいっぱいです。支えられて、活動できているんだなぁ、としみじみ感じました。

 

もちろん、メインの生徒さんたちの作品も、赤いフレームに入れて飾らせていただきましたよ~★生徒さんの日ごろの積み重ね、仕事や生活の合間に一所懸命に制作したことは、今後のチョークアートライフの自信や楽しさにつながるのではないでしょうか。

 

生徒さんたちの向上心を大切にするための教室展ではありますが、私自身も成長させてもらって、楽しんでいます。

 

今回は、あまり体に負担をかけられなかったので、あれもこれも・・・は控えめにして、シンプルにして。

 

次の開催は未定ですが、開催できるようにできればいいなと思います。活動休止前のこの10月を駆け抜けますー!

 

改めて、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お天気はどんなになるでしょうかね~。いかがお過ごしですか?

 

とうとう明日、6日からポムスタ展(教室展)がスタートします。3日間のみになりますが、是非、お越しくださいね!

 

■ チョークアートポムスタジオ展(教室展) ■

2016年10月6(木)~8日(土)
11:00~17:00【最終日16:00まで】
入場無料

場所:nico cafe(神奈川県小田原市栄町2-15-26)
電車:JR東海道線・小田急線 小田原駅東口 徒歩7分
お車:お近くのコインパーキングをご利用ください

 

(ニコカフェさんの外観です!)

 

はじめてお越しの方は、少しわかりにくい場所になると思います。事前にニコカフェさんのサイトで、地図をご覧になったほうが迷いにくいかと思いますよ!

 

生徒さんたちの作品を中心に、賑やかに展示の予定ですが、今回、もう一つ、目玉があります!!

 

わたしが所属する、JCA(日本チョークアート協会)のインストラクター仲間、仲良くさせていただいている3名のかたから、それぞれのお気に入りの作品を一つずつお借りしました~♪

 

アーティストリーチョークアートスタジオ 種部千華代 先生

ナミナミチョークアートスタジオ 衣山裕見子 先生

チョークピット 早川美幸 先生

 

からお借りしました!快く貸していただき、感謝です!先生方のHPやブログは要チェック!!

 

お三方ともに、アトリエをお持ちだったり、ご自分のお教室の生徒さんがたくさんいらっしゃって、出張講座、カルチャースクールから、店舗の看板制作、現場作業まで経験豊かなツワモノ先生たちなんですよ~★恐ろしや~~★★

 

恐れ多くも、素晴らしい作品をお借りしちゃいまして★なかなか見ることのできないチョークアート大作を、是非、ポムスタ生徒さんはじめ、皆さんに観ていただきたいと思います。

 

イイ作品は、感動や驚き、ときめきまでくれますからねー!たとえ、今すぐ、そのレベルには到達しなくても、目標となる作品になりますよ。上達するには、目標が大事ですから~。

 

 

チョークアート体験も、この機会を逃すと、しばらく(本当に)機会がないと思いますので、気になる方は是非お越しくださいね。平日がねらい目です。ハロウィンモチーフまたはハートドーナツのサンプルをご用意していますよ★

 

長くなりましたが、皆さんにお会いできる貴重な機会となります。楽しみにお待ちしております~!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

10月に入り、今年もあと3か月弱。。。早いものですね~。いかがお過ごしですか?

 

いよいよ今週木曜日、6日から趣味の教室、ポムスタへ参加してくださっている生徒さんの作品展が始まります!

 

この数か月、「わたしのお気に入り」というテーマで、自主制作に取り組んでいただきました。

 

今回は、A3ボードだけでなく、A4ボード、小さなボードも加わって、思う存分、描くことができたのではないでしょうか?!

 

自分でデザインから考えるのは、一筋縄ではいきませんが、出来上がると、達成感や充実感がたまらなく気持ちいいものですよね。味わっていただけましたか?

 

生徒さんそれぞれが、仕事があり、生活があり、忙しない生活の中で、時間を見つけて描いて完成させてくれた作品たちです。

 

ポム作品は、ポストカードのデザインのものを始め、ちょこちょこっと飾ります。メインは、生徒さんたちの作品ですよ!

 

チョークアート体験(おひとり1回1,000円)では、ハロウィンモチーフなどをご用意しています。最終日の土曜日は混雑が予想されますので、平日がオススメです。

 

土曜日にどうしても!の場合は、11:00~12:00あたりが、ねらい目でしょうかね。

 

(画像はニコカフェさんのブログからお借りしました♪)

 

描いた後、教室展をご覧になった後は、ニコカフェさんの美味しいランチでも~♪お茶するのもいいですね★

 

湘南T-SITEのフリーペーパーで、湘南エリアで配布中の「海の近く」の今月号にも載ってますよ!古民家で雰囲気があって、よくテレビでも紹介されているカフェなんですよ~。

 

そのニコカフェさんの2階で、教室展を開催!ということで、楽しんで行ってくださいね!お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

10月に入り、気温も落ち着いていて、ようやく過ごしやすいですね〜。いかがお過ごしですか?

さきほどまで、ウメコで趣味の教室、ポムスタのレッスンでした〜。

気づいたら、皆さん、黄色っぽいですね。笑。秋らしいものもあれば、夏っぽいものもあり。...

おしゃべりも楽しんだりして。でも、おしゃべりに夢中になっちゃうと、手が止まっちゃうんですけどね。笑

仕上がらなかった部分は、ちゃんと完成させて、見せてくださいね〜☆ご参加いただきありがとうございました!

さぁ、いよいよ今度の木曜日から、チョークアートポムスタジオ展です!やっと作品が集まって、準備も進めていきますよ〜。

活動休止前の、ラスト一ヶ月でもあるので、充実した月にしたいです!よろしくお願いいたします!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。