Chalkart☆POMMEブログ

日本の街角がギャラリーのような素敵な場所になるように
黒板に鮮やかに描かれる看板アート「チョークアート」を製作しています。
お問い合わせは、メッセージまたはpomme713@gmail.comまで。

☆ お知らせ ☆

ホームページ  随時、更新中!


☆ チョークアートポムスタジオ@マロニエ【趣味の教室】 ☆

小田原 

●川東タウンセンターマロニエ101号室

7月27日(水)9:30~12:00


場所:川東タウンセンターマロニエ(小田原市中里273-6)

費用:3,000円(受講費・教材費込)+ボード代(目安:スクエア900円程度)

内容:スクエア以上のサイズのボードにこちらで用意したモチーフを描きます

対象:チョークアート初心者、継続して基礎をゆっくり身に付けたいかた

その他:ちょっと体験してみたい方は同日程の中で、3,000円で体験できます(1時間程度)

申込:チョークアートポムHP またはpomme713@gmail.com までフルネーム・連絡先・希望日を送信


☆ チョークアートポムスタジオ@ウメコ【趣味の教室】 ☆

小田原 

7月24日(日)10:15~12:45 会議室8

7月31日(日)13:15~15:45 会議室9

場所:おだわら市民交流センターウメコ(小田原駅東口すぐ)

費用:3,000円(受講費・教材費込)+ボード代(目安:スクエア900円程度)

内容:スクエア以上のサイズのボードにこちらで用意したモチーフを描きます

対象:チョークアート初心者、継続して基礎をゆっくり身に付けたいかた

その他:ちょっと体験してみたい方は同日程の中で、1,500円で体験できます(1時間程度)

申込:チョークアートポムHP またはpomme713@gmail.com までフルネーム・連絡先・希望日を送信



★ ワークショップ情報 ★


※ ご予約お申し込みは、フルネーム・連絡先・希望日を pomme713@gmail.com  へ送信


■ ワークショップ(季節のスイーツ付き♪)@ナチュラル菓子工房シトロン  ■


7月23日(土)


場所:神奈川県小田原市小八幡3-14-3-2

時間:13:30~15:00

内容:ミニ黒板の一部に貝殻を描いて、シトロン特製の季節のスイーツをいただきます!

定員:5名限定

費用:1回 2,500円(教材費・スイーツ込)



■ ランチワークショップ@レアレアフラカフェ 【小田原】 ■

神奈川県小田原市栄町1-10-4 香蘭マンション102・小田原駅徒歩5分
時間:10:00~12:00
内容:20cm正方形のボードに貝殻を描いた(60分~90分程度)後、レアレアのランチをいただきます!
定員:10名程度
費用:1回 3,000円(教材費込)+ ランチ代


テーマ:


か、関東地方は涼しいのか?!三重県から、こちらへ移動してきた週末、びっくりしました。得した気分です(笑)いかがお過ごしですか?

土曜日は、小田原市小八幡にある美味しいお菓子屋さん、ナチュラル菓子工房シトロンさんでワークショップでした!

ミニ黒板の在庫が今回で最後だったのですが、皆さん、楽しく描いていただきましたよ~♪

少ない説明で、すいすいと描いていただきました!きれいなボード遣いで、仕上がりも上々でしたよ~★お家で飾って、掲示板やウェルカムボードとして活用してくださいね。

仕上がった後は、シトロンさんの特製スイーツ&ドリンクをいっぱい補給して、美味しく可愛らしいスイーツに心も体も満たされました。お土産にも購入させていただいて、家でも美味しくいただきましたよ~♪フフフ。

また企画できたらいいなと思います!




そして、日曜日は、小田原市民交流センターウメコで、趣味の教室ポムスタジオでレッスンでした!

それぞれ、描きたいものを選んでもらいました。手際よく、探りながら描いていく時間は、楽しいものですよね。皆さん、発色よく、きれいに仕上がったいたと思いますよ!

体験のかたもいらっしゃって、楽しく充実したレッスンだったように思います。その分、最後のほうが時間がなくて、バタバタしてしまい、申し訳ありませんでしたっ。また、次回もご参加くださいね。

今月のポムスタレッスンは、27日水曜日の午前@マロニエ、31日日曜日の午後@ウメコです。体験も随時、受付ておりますので、気になる方はホームページをご覧ください。

今月と来月の始めに、ワークショップ@カフェもありますので、そちらもご参加お待ちしておりますよ~。それぞれ、違うデザイン、趣向でご用意していますので、お好きなものを選んでくださいね。

最初の話題に戻りますが、三重県のほうは、梅雨明けしているので、毎日、暑い日が続いていて、湿気もあったりするのですが、神奈川県は本当に涼しいですね。

セミも思っていたほど騒いでおらず、このあたりに住んでいる方は、早く夏が来ないかな~と消化不良気味なのでしょうか?個人的には、このまま過ごしやすい夏であってほしいと願うところですが(笑

夏祭りのシーズン、花火を楽しむ声、そして、今年はポケモンGOの夏でもあるのでしょうか?(笑)スマホの画面に熱中しながら歩いている人が多いですねー!足元、車に気を付けてくださいね。

そういったことに疎いので、わたしは、読書の夏にしようとかと思います(笑)古本屋さんで見つけた本を読んで、色んな考え方を身に付けたいと思ってまして。広く浅いですが~。

皆さんにとって、どんな夏になるでしょうか?チョークアートの夏もいいものですよ!(笑)お会いできることを楽しみにしております~★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


気付けば、7月後半!梅雨が明けてる場所もあったり!ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか?

まずは先日、友人に出産祝いで描いたボードです。バースデーボードというものですね。チョークアートを続けていて、楽しいことの一つに、自分の想いを込めたボードを贈ることができることですね。

相手によって、絵に興味があるかなど、好みがあるので、それは考慮して・・・ではありますが。他の品物がいいときは、品物を、チョークアートに興味を持ってくれているときは、記念になるようなボードを描きます。

趣味の教室、ポムスタジオの生徒さんも、習った技術で積極的に、プレゼントを描いてくださいね。手書きのぬくもりある、オンリーワンのチョークアートは、喜ばれますよ~★



今月のワークショップは、3連発!です。まずは、今週末のものから。


■ スイーツワークショップ@ナチュラル菓子工房シトロン【小田原】 ■

7月23日土曜日
13:30~15:00

場所:神奈川県小田原市小八幡3-14-3-2
費用:2,500円(教材費・シトロン特製スイーツ付き♪)
内容:ミニ黒板または他のアイテムに、貝殻モチーフを描きます!
申込:氏名・日時・連絡先をコチラまたはpomme713@gmail.comまで送信


こちらで初めて、ワークショップさせていただきます!

シトロンさんの美味しいスイーツ付きのワークショップですよ~。残席僅少なので、気になる方は是非~♪



■ アフタヌーンティーワークショップ@ルナカフェ【平塚】 ■

7月29日金曜日
14:00~16:00

場所:神奈川県平塚市夕陽ケ丘4-15 平塚駅南口から徒歩15分
費用:2,900円(教材費・ルナカフェ特製アフタヌーンティー付き♪)
内容:道具としても使えるレターボックスに、貝殻モチーフを描きます。
申込:ルナカフェさんへお電話ください。0463-24-7080


こちらで初めてワークショップさせていただきます!

平塚の素敵なカフェ、ルナカフェさんでのワークショップです。オサレな空間で、楽しく描いてみませんか?初出しモチーフですよ~。




■ ランチワークショップ@レアレア【小田原】 ■

7月30日土曜日
10:00~12:00

場所:神奈川県小田原市栄町1-10-4 小田原駅東口から徒歩6分
費用:3,000円(教材費込)+ランチ代
内容:20㎝スクエアボードに、パイナップル&アンスリウムを描きます。
申込:氏名・日時・連絡先をコチラまたはpomme713@gmail.comまで送信


こちらも初出しのモチーフです。ワークショップでは、最大サイズの描きごたえあるボードです。チョークアートの描く楽しさを体験してみませんか?描いたあとは、美味しいランチを召し上がってくださいね~♪

ちょうどこの日は、お店から目と鼻の先にある、小田原城の二の丸公園で「ちょうちん祭り」がやっていて、賑やかなんですよ!ワークショップのあとも、楽しく一日を過ごされてはいかがでしょうか★

さらに、もいっちょ!8月唯一のワークショップのお知らせです!



■ ランチワークショップ@海こう【平塚】 ■

8月5日金曜日
10:30~

場所:神奈川県平塚市長持183-1
費用:2,000円(教材費・フレーム代込)+ランチ代
内容:2Lサイズのボードに、プルメリア&モンステラを描きます。
申込:氏名・日時・連絡先をコチラまたはpomme713@gmail.comまで送信


海こうさんでは、第2回目となるワークショップです!お花のモチーフは人気があります。すぐに飾れるように、フレームに入れてお渡ししますよ★ワークショップの後は、海こうさんのボリューム満点、美味しいランチを召し上がってくださいね♪

以上が来月までのワークショップの日程です。

大人のかたはもちろん、夏休み中の学生さんのご参加もお待ちしておりますよ~!小学生は学校の自由課題みたいなものがありますかね?その対策にもいいでしょうね。夏の思い出に是非。

全部のワークショップに参加しても、どれもデザインや趣向が違います!いいでしょう(笑)お店それぞれのご希望にお応えして、ワークショップを組み立てていますよ~★

以前にもお伝えしましたが、身重の状態ですので、ワークショップ中に椅子に座らせていただいたり、よっこらしょ~なんて言ったりします。あらかじめご了承ください!

重ねて、三重県と神奈川県を行ったり来たりの生活なので、返信が滞る場合がありますが、早めに返信しますので、こちらもご了承ください。

神奈川県以外で生活をしたことがなかったので、三重県での生活は新しい発見が多いですね。言葉のイントネーションが柔らかくて、聞いていて穏やかな気分になります。神奈川県と変わらず、優しい人が多いので、楽しく過ごしていますよ~。

そんなこんな、長くなりましたが・・・。お互いに、暑さに負けず、夏を満喫しましょうね~★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


夏の蒸し暑さを思い起こさせる週末でしたね~!歩くだけで、汗が噴き出すような。皆さんは、いかがお過ごしですか?

この週末(金土日)は、ワークショップと趣味の教室のポムスタジオのレッスンがありました。貝に、ジュースに、お魚に、夏らしいモチーフを描いていただきましたよ~★

レッスンでは、こういうやり方もあるのね~♪という方法を学びながら、楽しく描いてくださいました。残りの部分は、お家で楽しく描いてくださいね!




金曜日と土曜日は、小田原のお堀端通りにあるレアレアフラカフェさんでのワークショップでした。

大きめのボードのワークショップをやりたい!貝殻を!というリクエストだったので、お店の雰囲気に合わせた初出しデザインのボードでした。

この貝殻をワークショップで描くのは、ちょっと難しかったとは思うのですが、イイ感じに仕上がったのではないでしょうか!




リベンジしたい!とのことで、2日目も体験してくださったかたは、せっかくなので色を変えてチャレンジしていただきました。玄関や自分の部屋のインテリアに、季節のボードを飾るって、なんだかオサレですよね~♪

是非、またご参加くださいね~★来月もまた、違うカフェさんでワークショップの予定がありますので、お楽しみに。

もう6月も最終週!ということで、7月のポムスタレッスンの日程は下記の通りです。


■ チョークアートポムスタジオ(趣味の教室) ■

@市民交流センターウメコ(小田原駅近)

7月24日(日)10:15~12:45
7月31日(日)13:15~15:45

@川東タウンセンターマロニエ(小田原)

7月27日(水)9:30~12:00


レッスンへのご予約はコチラから、またはpomme713@gmail.comまで。教室展(チョークアートポムスタジオ展)が10月に控えているので、ポムスタ生徒さんは、精力的に!レッスンへご参加くださいね~(笑

体験希望のかたも、受付中です。詳しくは、ホームページをご覧ください。ご予約はレッスン同様、コチラ、またはpomme713@gmail.comまで。

もう今度の週末には7月になっていて、7月というと夏休みの始まりもあったり。目まぐるしく季節が巡っていきますね~。

体調を崩している方がチラホラいらっしゃいますね。身体に気を付けていきましょうね。チョークアートでビタミン補給もいいですよ(笑

6月最後のポムスタは、今度の水曜日!こちらも、ご予約受付中です。お待ちしております~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


恵みの雨ですね!まとまって降ってしまった地域のかたは、大変な思いをされていて、無事であることをただ祈るばかりですが・・・。いかがお過ごしですか?

先週末、趣味の教室、ポムスタジオでした!

平均年齢が低めのレッスンで、初々しいお二人が、チョークアートの基本の技術を学ぶべくベーシックボードを仕上げましたよ~★

どんどん質問をしてくれたので、その都度、自分なりの答えを考えて、よりよい方法を学びながら、完成度の高い作品ができたと思います。

次回は、今週末の26日(日)13:15~15:45@小田原市民交流センターウメコです。レッスンのかた、体験してみたいかたもご予約受付中です。コチラまたは、pomme713@gmail.comまでご連絡ください。




そして、今週末にはワークショップもあります!初出しデザインですよ~★

しかも、珍しく大き目サイズのボードのワークショップです。ワークショップは、小さなボードで描くことが多いですが、少し大きくなると、チョークアートの醍醐味をより味わっていただけると思います!


■ランチワークショップ@レアレアフラカフェ
6月24日金曜日
6月25日土曜日
※いずれか希望日を選んでください

場所:神奈川県小田原市栄町1-10-4
時間:10:00-12:00
内容:チョークアートを描いた後、美味しいランチをいただきます
費用:3000円+ランチ代
定員:各日10名


ご予約は、氏名、希望日、ご連絡先をコチラ、またはpomme713@gmail.comまで送信してください。

小田原駅東口から徒歩6分のアクセスしやすい場所ですよ!お車のかたは、近くにコインパーキングや市営駐車場がありますので、そちらをご利用ください。

梅雨の湿気と、暑すぎない気温が、個人的には、一年で一番チョークアートを描きやすい季節なんですよね。

お席にまだ余裕があります。ワークショップは貴重な機会になると思いますので、是非、ご参加くださいね~♪

ホームページのほうでは、チラホラとお知らせしたのですが、現在、身重の状態でして、年内には産まれてくる予定です!

そのため、屋外のワークショップは今後、控えさせていただき、カフェ等でワークショップの機会が設けられるのは9月か10月ごろまでと考えております。ということで、「貴重な機会」となっています!

レッスンも、体調を見ながらではありますが、10月いっぱい、または、11月上旬が限界かと思います。その後は未知の世界でして。。。予定の変更が度々あり、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

そんな状況にも関わらず、チョークアートポムスタジオ展を計画中ですよ~!ポムスタ生徒さんへ、近々、お知らせしますので楽しみにしていてくださいね★皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

それでは、今日もいい一日を!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


5月が終わり、もう6月になりますね~!そよ風が、徐々に湿気を帯びてきて、真夏の前の穏やかな季節がやってきますね。

6月のレッスンのほかに、ワークショップが2回あります!画像の貝殻を描きますよ~。このサイズのワークショップは、数年前に、oiso1668で体験教室としてやっていた時以来です!

小田原駅から徒歩5分程度の場所、お堀端通りにある、LeaLeaフラカフェさんで、ランチワークショップをやります!描いた後は、美味しいランチをいただきます★


■ ランチワークショップ@レアレアフラカフェ【小田原】 ■

6月24日(金)
6月25日(土)
※いずれか希望日をお選びください。

場所:神奈川県小田原市栄町1-10-4 香蘭マンション102・小田原駅徒歩5分
時間:10:00~12:00
内容:チョークアートを描いた(60分~90分程度)後、レアレアのランチをいただきます!
定員:10名程度
費用:1回3,000円(教材費込)+ ランチ代


お申込みは、コチラ、またはpomme713@gmail.comまで、希望日・氏名・ご連絡先を記入の上、送信してください。

詳細は、ホームページをご覧くださいね!

梅雨が明ける前に、夏気分を盛り上げるボードですよ!小田原駅からアクセスしやすい場所なので、気になる方は、是非、ご参加くださいね~♪




今日は、久々に友人たちと、タコパをしました!年初から先月までバタバタとしていたので、今年初の集合でした。

いつもは、黙々と自分の作業に追われて、最近は、湿気の多い梅雨時前に、色々と整理をしていたので、掃除三昧でした。つかの間のだんらんでしたが、楽しいひとときでした。

6月もよろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は曇りで、時折、雨がパラついていた小田原でした。いかがお過ごしですか?

ポムスタレッスンで、ピザを描いていただいたのですが、撮り忘れてしまいました!せっかく、こんがり焼けたピザ生地のマルゲリータが美味しそうだったのですが!申し訳ないです~。

その方は、先日、娘さんの結婚式に、チョークアートのウェディングボードを描かれました。愛がたくさん詰まったボードだったので、好評だったそうです。絵を描くことに苦手意識があった頃が夢のようですね!わたしも幸せのお裾分けをいただいて、その方の笑顔が格別で嬉しかったです。

画像は、先月の作品展の際、一緒に半年以上の時間をかけて、作品展の準備をした同志のチョークアートの先生方にいただいた時計です!

皆さんと栗田先生が、ひとつずつ、トマトを描いてくれて、最後に11の部分に、わたしが描くだけだったのですが、ようやく完成させました!遅ればせながら。笑

これも、愛がたくさん詰まった、絆さえも感じる時計で、改めてチョークアートを通じて出会える全てのことに感謝の気持ちでいっぱいになります。続けていて良かったなぁ。

気持ちを新たに、また来月は、レッスンとランチワークショップがあります!体験したい方、是非、ホームページをご覧くださいませ☆

http://chalkart-pomme.jimdo.com

よろしくお願いいたします~★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ゴールデンウィークがあったせいか、5月があっという間に過ぎていきますね~!さわやかな晴天は、この季節ならではで気持ちいいですよね。いかがお過ごしですか?

昨日、ポムスタジオがありました。小田原駅近くの市民交流センターウメコの会議室で開催しましたよ~★

アクセスのいい場所なので、毎回、体験のかたもいらっしゃって賑やかです★ご参加いただきありがとうございました。

基本的には、体験はレッスンへ通うことを考え中というかたに体験していただく設定ではあるのですが、お席に余裕があれば、体験したいかたも受け入れております♪

1回描いてみたら、楽しくて、また描いてみたい!というかた、親子でちょこっと試してみたいかたもいらっしゃいます。再度いらっしゃったかたには、違うモチーフをご用意しますので、お申込みのときに、参加したことがあるよ、という旨をお伝えいただければと思います★

ポムスタ生徒さんも、新たにお一人加わって、カラーチャートを素早く仕上げていましたね~!最近、ポムスタジオの平均年齢が下がりつつあります(笑)若いというだけで、集中力と向上心を感じますね。心を洗われるようですよ、本当に。

サンプルを見ながら描いているけれど、それぞれの好きな色が反映されたり、癖が出てくるので、表情豊かになりますね。ひとつとして同じものがないのが、絵のいいところです。

色々な作品を見ていると、絵を「上手」「下手」で決め込んでしまうのは、いつも勿体ないなぁと感じます。絵が上手な人は、上をみればキリがなく、果てしないものですよね。

個人的には、「楽しく描くこと」が一番だと思っています。思わず集中しちゃうことであったり、そうやって出来上がった作品は、自分にも愛着が湧いて、他の人にもそれが伝わって、なんだかイイ作品に仕上がるんですよね。

ポムスタでは、それを目指してレッスンしております~★ワークショップであってもそうですが。

今度のポムスタは、明後日、25日(水)小田原川東タウンセンターマロニエです。ご予約受付中ですよ~★

そして、来月の予定は下記の通りです。


■ チョークアートポムスタジオ(趣味の教室) ■

@小田原市民交流センターウメコ

6月19日(日)10:15~12:45 会議室8
6月26日(日)13:15~15:45 会議室9

@小田原川東タウンセンターマロニエ101号室

6月5日(日)13:30~16:00
6月29日(水)9:30~12:00


体験ご希望のかたは、マロニエ(10:00または14:00~1時間、スクエアサイズ3,000円)または、ウメコ(11:00または14:00~1時間、2Lサイズ1,500円)です。

ご予約は、コチラ、またはpomme713@gmail.comまでお願いいたします。予告なく変更する可能性もありますが、その際はあらかじめご了承ください!

お待ちしております~★今日もいい一日を。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日、2回目の投稿です!最近、この手が多いですね(笑

4月最終日の昨日は、小田原城の近く、お堀端通りにあるレアレアフラカフェさんで、ランチワークショップでした!

皆さん、いい感じに仕上がりましたよ~★お神輿練習で疲れてしまった彼女の作品が足りないのですが。笑。小田原の街中は、ゴールデンウィーク中、お祭りムード全開ですからね。

同じ見本を見ていても、皆さんのカラーが作品の個性を引き立ててくれますね!ご参加いただきありがとうございました☆

次回のレアレアさんでのワークショップは、6月に貝殻はどうかな~♪という話をいただいたので、計画中です。よろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日から5月、そしてゴールデンウィーク中で、街中がウキウキしている気分ですね。いかがお過ごしですか?

もう先月のこと、となってしまいましたが、遅ればせながら、第10回日本チョークアート協会チョークアート展が無事、終了しました。ありがとうございました!

今回、初めて土日開催、4日間という開催期間の中、恒例の横浜赤レンガ倉庫での展示の入場者数は1,000人以上だったそうです。たくさんのかたに見ていただけて嬉しい限りです。

ボードサイズが大きく、作品数も100点にのぼり、個性豊かな作品たちの中に、自分の作品が埋もれてしまっていました。それだけ、力作ばかりで、刺激的な展示でしたよ!




わたしの作品は2点で、「湘南ゴールド」「究極のハッピー食=非常食?!」でした。食がテーマだったので、誰とも重ならないテーマを探すのに、提出直前まで悩んで描きました(笑

毎回、お互いにいい刺激を受け合える展示で、久々に全国から集まってくる会員の皆さんとも交流でき、本当に楽しいひととき。色んな方の作品を一同に観られる機会は貴重なので、とても勉強にもなりました。

チョークアートをやってて良かったなぁ、と改めて思える瞬間でもありました。それは、レッスンをしていても、ワークショップをしていても、出会いや発見があるたびに思うのですが、楽しい気分でいられる仲間に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいになります。

今は無事に終わって、ホッと一息しているところです。次回は、年内秋ごろに、関西方面で同様の展示がある予定ですので、関西方面のかたは要チェック!

改めて、ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、一緒に頑張った会員の仲間たちに、感謝を込めて・・・ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日2度目の投稿です!

昨日は搬入、準備をしてきましたが、今日から開催中です~!第10回JCA(日本チョークアート協会)チョークアート展2016。

前回から約1年半ぶりの開催です。ボリューム満点の展示数ですよ!「食」をテーマに描かれた、色とりどりの作品に圧倒されます!!



赤レンガ倉庫の外の空間では、イースターの展示が可愛らしかったですね。昨日は、お天気がよく、可愛い花がたくさんあって、記念撮影にピッタリでしたね。



赤レンガ倉庫2階のスペースCという一角で開催しています。他にも、2つ展示を開催しているので、賑やかな週末になりそうですね。

同じ階には、可愛いカフェがあって、こちらもオススメです~♪展示を見終わって、一息つくのに、オススメスポットですね。

チョークアート展は、今回初めて土日開催なので、見ていただける機会が増えました。24日(日)11時~17時までの開催時間、体験コーナーや販売コーナーも充実していますよ!お時間を見つけて、是非、見に来てくださいね♪お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。