手術当日~術後1日目(入院2~3日目) | 旦那チャンとワタシのアシアト

旦那チャンとワタシのアシアト

*治療歴4年IVFにて妊娠、ただいま育児中です
*卵管の詰まり・卵管機能かなり弱い
*多嚢胞・排卵かなりマイペース
*橋本病からの甲状腺機能低下症持ち
*旦那チャン依存気味(万年片思い疑惑アリ)
*温活・冷えとり実践中

今日は手術当日と術後1日目のことをレポしたいと思いますーネコ

レポ記事はコメント欄閉じていますので、何かあればメッセージ下さいどーもっ

注意当日の最初に少し汚い表現がありますので、苦手な方はスルーをお願いします





旦那チャンが来たとき、ワタシが病室にいない時にこれを枕元に置いていました・・・
結局旦那チャンの目に触れることはありませんでした・・・




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

○手術当日(入院2日目)

朝はヒマで、アルジネートウォーターをチビチビ・・・

朝の血圧と検温がすんで、隣のベッドの朝食の匂いだけを楽しみ・・・
当日手術の方は通常10時からの入浴許可が7時過ぎからOKで優先されるそうで、
7時に入浴し、最後の洗髪・・・
これから術後3日目までシャワーできないのですえぐえぐ。。。

9時過ぎに担当看護師サンが挨拶にいらして、9時半から浣腸しましょうね~と妙にウキウキされてきました・・・ガクブル

旦那チャンは10時過ぎにくると言っていたので安心していたら、
浣腸セットを持ってやってきた看護師サンの後ろに旦那チャンがガクブル

とりあえず旦那チャンを病室に残し、看護師サンと処置室へ向かい、
浣腸液を注入してもらい・・・

温かい浣腸液、意外と量そそぐのね・・・
と思っていたらすぐにお腹がゴロゴロしだして
お手洗いにダッシュガクブル


看護師サンが、『5分後にきますから、我慢できなければ出しちゃっていいからねー』
と言い、ワタシはお手洗いに座りながらがんばって頑張って頑張って我慢・・・


我慢・・・

といいながら、チョロチョロ出てきてしまい・・・

結局1~2分しか我慢できずに・・・でしたヤダワァ・・・


その後まだ不快感が続いて、何度かお手洗いに行くけど、粘膜便しか出ず、諦めましたガーン・・・




先生より手術の説明があって、旦那チャンと同意書など記入し、

おパンティー1枚だけ履いて手術着に着替え(じんべえみたいなやつを後ろ前逆に着ました)
弾性ストッキング(ふくらはぎまであるもの)を履きました。
これは点滴が終わるまで履き続けます・・・

12時前に歩いて手術室へ・・・どきどき


手術室の手前の廊下で旦那チャンとバイバイして、
手術担当の方達と色々な確認作業をして(名前と血液型などの本人確認)

あの、ドラマでよく出る手術ライトの下の細いベッドに横たわって、
色々装着され・・・
その間、不安を和らげてくれようと4~5人の女性の先生が優しい言葉をかけたり肩をなでてくれたりして、

不安がマックスに近づき
私『なんだか泣きそうになってきた・・・』

とつぶやくと、みんなが肌をさすってくれて、恐いよね~とか、温かい言葉をかけ続けてくれましたうるっ

口元に呼吸器みたいなものをはめて、麻酔を入れられ、

『なんだかじわぁ~っと、ぼわぁ~としてきた・・・』








次の瞬間には、強烈な吐き気で目が覚めました・・・・・。

もう、ずーーーっと『オゲーーーーーオゲーーーーー』って言ってました・・・

ノドに入れられていた管を抜いてもらうと楽になって、
意識確認を何度かされたあと、手術が終わったことを教えてもらいました。


ストレッチャーで運ばれながら、付き添っていた看護師サンが、

『旦那サマいるよ!』
と教えてくれて、まだぼわーーっとした中、横を見ると、旦那チャンがいて・・・

思わず、安心したのかなんなのか分かりませんが、
まだ半覚醒の中、ふへへへへ・・・って不敵な笑いを浮かべていたそうです笑



その道中、先に手術室から出てきた執刀医と旦那チャンは先にお話していたらしく、
ふへへへへ・・・とニタつくワタシを見ながら、

『chako!なんにもなかったって!癒着無かったって!!』

と旦那チャンが言っていました。


ちなみに旦那チャンは、ワタシが手術室に入ったあと、すぐに4階の喫茶店に行き、
激混みだったらしく、知らない人と相席でカツ丼を食べ、
2階の手術室前廊下へ戻るとすぐに先生が出てきてビックリしたそうです笑



病室に戻ると、とにかく足がだるくてだるくて、すっごく痛くて、
どうやら静脈血栓予防に手術中足につけていたポンプが原因だったようで、
旦那チャンにひたすらふくらはぎをもんでもらいました。

眠いわけではなかったのですが、目がずーーーっとトローンッとして
いつの間にか何度か浅い眠りに落ちたり、目が閉じちゃったりしていました。

それがヒマだったのか、何度か足を揉んでもらったあと、旦那チャンは帰宅・・・
もっと一緒にいて欲しかったなえぐえぐ。。。


その後は少し眠って、2~3時間おきの血圧と検温で目が覚めてを朝までずーっと繰り返していました。
その時、出血量チェックで何度もオムツ(T字帯)をめくられ、
寝るとはだける和式の浴衣ははだけすぎ、
でもワタシ直す気力も無いしで、
とってもお恥ずかしい格好になっていましたsei


ってか、あんなに大事な部分をかわるがわる女性に見られたのは初めてで、
今思うとかなり貴重な体験した気がする・・・



夜、看護師サンが温かいタオルを持ってきてくれて、それで顔を拭いて、
水差しをもってきてくれて、それでうがいさせてもらいました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

○術後1日目(入院3日目)37.2℃

6時くらいに3時間おきの血圧と体温と一緒に採血2本、めちゃくちゃ痛かったです・・・

それから眠れずに8時になってようやく水分チェックでお茶を飲み、ベットの上で歯磨きさせてもらいました。


8時半くらいに先生が来て、昨日の手術のお話。
この時のお話は退院報告の時に書いたのではぶきますー(*'∀`*)v
これ→『退院の報告とお知らせ色々』

その時に、早めに退院OKと言われました。




夕方外す予定だった尿管を、10時半くらいに外すことになり、
体を拭いてもらって、自分で拭けるところは拭いて、普通のパジャマに着替えましたキラキラ

ただ、尿管外すときがにゅぽって痛かったですえぐえぐ。。。
点滴を腸の動きを活発にするものに切り替えました。


次お手洗いに行くときは、ベッドから降りる際や歩くときにふらついて転倒することもあるので、ナースコールを鳴らしてくださいといわれまして、
その後、久しぶりに歩くと、1日しか寝たきりじゃなかったのにかなりふらついて、足が震えてビックリしましたうへー



12時から、5分粥が出たのですが、てっきりお粥だけと思いきや、
普通に副菜も何品か出てきてビックリしつつ・・・
とっても美味しかったですハート

大事なことなのでもう一度いいますが、とっても美味しかったですハート


点滴が2L入ってるせいか、久しぶりに水分や食事がとれたのが嬉しすぎたのかお茶をたくさん飲んだからか、
お手洗い回数がかなり・・・で、
それがいい歩行練習になったみたいですsei

14時半くらいに今日の分の点滴は終了キラキラ



右のお腹がかなりズキズキしました・・・


旦那チャンは19時前くらいに仕事着のまま来てくれて、30分ほど話して、
頭撫でてくれて、改めて、chako、頑張ったね、頑張ったねって言ってもらえましたいやんっうるっ