自由研究ーーー。 | そはみねママのにじいろdiary

そはみねママのにじいろdiary

子どもが4人おります。
慌ただしく過ぎてく日々、子どもたちとのキラキラした時間を面白おかしく、時には真面目に綴っていけたらいいな。

夏休みと言えば…



じゆうけんきゅうーーー‼(* ̄∇ ̄)ノ



毎年、夏休みの悩みのタネです。










今年は「やってみたーい!」があった次男ピンから取りかかりー。



何が「やってみたーい!」だったのかというと、



以前テレビで見て面白そう、と興味を示していた



"炭酸フルーツを作ろう!"



嵐の番組でした、たしか。






どんな実験かざっくりいうと、


密閉容器にドライアイスを敷き詰め、その上にフルーツをのせて4時間ほど放置すると果物がシュワシュワになる!


というもの⬅ざっくりしすぎ。




詳しいやり方は検索してみてくださーい
⬆めんどくさがり




で、だ。ドライアイスってどこで売ってるの???


調べたらネットであるじゃーんv( ̄Д ̄)v

と思って注文しようとしたら地域限定でした( ´△`)


というわけで調べ直し。直接販売してくれるお店を探しました。
日本液炭 ドライアイス販売店リスト


鹿児島市は内田殖産という会社で分けてもらえます。(¥400/kg、希望する大きさにスライスしてくれます)


で、ドライアイスゲットだぜ!

これは1kgスライス。

何kg必要かわからずとりあえず5kg購入しましたが、3kg で、十分でした。



しかもとりあえず冷やしとけばいいやろー、


と保管については全く調べず、冷凍庫に放り込んでたら、


翌日1/5サイズまで減ってました( ゚д゚)



¥800がどっか行った……。







ま、そんな話はさておき実験♪♪


用意したフルーツは

お盆に帰省したときにもらってきたスイカ。

これまたお盆のお供え用で売り出しになってたパイナップル(私が試したかった)


プルーンは

ちょうどポイントで買って届いたばかりのもの。これは美味しかった、リピ決定。



他にもピンがやってみたいと言った、グミ、ジュース、ゼリー、ミニトマト、バナナにオレンジ。


丸のまま入る果物は、比較のために皮付きと皮なしとをいれました。

直接当たると凍るらしいので、ドライアイスの上に段ボールで仕切りを作ります。

斜めに写ってるのは割り箸ですが、

これは完全に密閉すると、昇華して発生した二酸化炭素が膨張し、破裂する可能性があるので必ず隙間を開けること!

とのことで、必要なものなのです( ・ε・)




クーラーボックスに設置した時は

「本当にこんな感じでシュワシュワなるの?」

と半信半疑でした。




が、4時間たって恐る恐る食べてみたら










シュワシュワ~~~( ゚Д゚)ウマー











写真?


ないですよ、そんなもの。


なんせ、子どもと取り合って夢中で食べたんですから(笑)




かろうじて

わかります?真ん中辺りのコップの壁に気泡が…微炭酸でした(笑)




気になる結果は…、





やってみてくださーい♪♪





おすすめはオレンジ!美味しかった~。





ドライアイスないし!という方には、


炭酸水を使ったやり方もあるみたいなので、


調べてみてくださーい⬅めんどくさがり







自由研究、親子で楽しめるのがいいですね♪♪



あー、でもまだ、長男ボウと長女ティのが残ってる( ´-ω-)

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ
にほんブログ村