アニメ「たまゆら-hitotose-」EDテーマである中島愛さんが歌う「神様のいたずら」
こちらのPVがYoutubeにて公開されました。




『神様のいたずら』
作詞・作曲:大江千里 編曲:清水信之

君が指で作るフレームには タンポポの綿毛が写り混むよ
格子窓 竹細工 急な階段 懐かしい景色もそのままだね

塩田のにおいを吸い込んだら 高台のポストから手紙を出そう
降りる駅も知らない 未来の君に 切符を一枚同封して

そこにある何気ないこと 手のひらからこぼれてっても
恐れないで 止まらないで
君は君のままでいて

(1サビ)
神様は時々いたずらする 一番大切なものだけを
どこかに置き去りにさせて 僕たちを大人にするんだ

特別なことなどどこにもなく 出会えた全部は偶然じゃない
たとえ悲しみに包まれても 笑顔だけは忘れないでよ

団地裏 綿帽子 大吉乗ってる
神社の鳥居もくぐれば 真新しい光のシャワー
君を包み込んでいく

(2サビ)
まごころと勇気で繋がれば 一瞬はいつか永遠になる
夢の行き先は それぞれでも 決して一人じゃないよね






こちらのPV、ロケ地はもちろん「竹原」
ということはそれなりに歌詞にも竹原と関係しているのでしょう。
ちゅーわけで、ブレイクダウンしていこう。


■まずは1メロ
君が指で作るフレームには タンポポの綿毛が写り混むよ

これは、OVA第1話の冒頭のぽってのシーンかな?
カメラを修理中だった楓ちゃんは指で作るフレームで写真を撮っていました(*´∀`*)ポワワ
なるほど、汐入から竹原に戻って来た楓ちゃんの情景を歌っているようで。


■2メロ
高台のポストから手紙を出そう
降りる駅も知らない 未来の君に 切符を一枚同封して



にゃるほど。これは志保美さんの視点。
OVAでは描かれていませんでしたが、1話で出てきます。
楓ちゃんはたまゆらが写りこんだ写真を志保美さんへ贈ります。
それに対して志保美さんは「行き先の書いていない切符」を楓ちゃんへ贈るのでした。

■3メロ~1サビ

ここが、解釈が難しい。ちゅーか人それぞれか。

そこにある何気ないこと 手のひらからこぼれてっても

うーん、、、これはいったい何を示しているのだろう。
楓ちゃんが写真を撮ることを恐れた理由=つまりお父さんの死のことなのか。わからん。
てか、そもそもここまで「たまゆら」について書いた詩なのかどうかもぁゃιぃww


そしてサビ。
神様とは誰なのか。たまゆらが撮れる瞬間にいたずらする「神様」?
その神様が「時々」いたづらする。
そして「一番大切なもの」とは?家族?


■2番
神社の鳥居
ほぉ・・・どれだぁ?w
竹原にはいろいろ鳥居はありましたがいったいどれなのか。

なんというか、歌詞が凄い・・色んな意味でたいむりーw
あやち、笑顔でいてくださいねw


なんもブレイクダウンできてねぇww
まぁなんだ、楽しみだ。

たまゆら放送開始まであと2週間を切りました。
いよいよはっじまるよー。


■いろんなゲームが・・・

君に届け14巻読みました。
むぅ・・・今回もきゅんきゅんしちゃうでぇ(*´∀`*)
ワンピースに続いて、君届も連続1位記録更新中とのこと。
すげーなw

そんな中、新しいゲームがいろいろ出ちまった\(^o^)/
ギアーズ3だったりエクシリアだったりやりたいものばっかだお!!

武装神姫 バトルマスターズ2をこうぬう。
やはり据え置き機よりポータブルのソフトを優先して買ってしまうのだ。
こちらのゲームには竹達さんもDLCキャラで登場!!
よす!頑張るぞ(`・ω・´)シャキーン