1991/08 おはようナイスデイ(1) | ちゃかのふつうなひび、ときどきえっくす

1991/08 おはようナイスデイ(1)


■Ⅹ簡単ヒストリー


みなさんご存知とは思いますが・・・


----------------------------------------
1989/09/29

ROSE&BLOOD TOURが浦和市民文化センターからスタートしました。
2日に1本ぐらいの割合でライブを重ねて行きますが、YOSHIKIが「過労性神経循環無力症」で倒れ、1989/11頃からのツアーが中止・延期になりました。


1990/02/04
そして、年が明けて1990/02/04、YOSHIKIは復活し、武道館からまたROSE&BLOOD TOURが再開。


1990/05/17

ツアーは大阪城ホールで終了しました。


ひとつ前に記事に書いた、『1990/05 MUSIC TOMATO』 は、このツアーの最後の頃に放送されたものです。


----------------------------------------

そして、1990/06からのⅩは沈黙期間に入りますが、その期間中、TOSHIのラジオ番組「Xハラスメント」が始まったりします。




沈黙期間中、1990/08には、YOSHIKIが「徹子の部屋」に1回目の出演をしました!


えっくすなひび


るーるる、るるる、るーるる♪


えっくすなひび


T「9月からずっとアメリカですって?」
Y「そうです。」
T「レコーディングで?」
Y「レコーディングで。」
T「みんなで行って来るの?」
Y「そうです。」
T「アルバム作りに?」
Y「はい、セカンドアルバムを…」
T「どうぞ、いい音楽を」


幼稚園の先生と生徒みたいな会話でなんか笑えるよー。


徹子さんには9月からアメリカと言っていますが、実際には1990/11/24 LAに出発しました。

しかし、その渡米直後、YOSHIKIは「頸椎支障症候群」を発症し、これにより、レコーディング作業は大幅に遅れることになりました。


----------------------------------------

1991/05/07

1991年になり、3月いっぱいまでの 「XFILM GIGS~血と薔薇にまみれて~」をはさみますが、1991/05/07、LAで緊急記者会見が開かれました!


「8月23日に東京ドームでコンサートをやります。もう一度言います。8月23日に東京ドームでコンサートをやります。」の例の発表(^^)。
他には7月1日ニュー・アルバム『Jealousy』の発売、6月5日の帰国も発表されました。


1991/06/05

そして、1991/06/05にhide・PATA・TAIJIが帰国、06/06にYOSHIKIとTOSHIが帰国し、いよいよⅩが復活、動き出しました!


----------------------------------------


1991/08/06「Violence In Jealousy Tour~夢の中にだけ生きて~」が、 新潟産業センターからスタートし、
1991/08/23 に東京ドームで復活コンサートが行われました。


今回書こうと思った 『おはようナイスデイ』は、この東京ドームコンサートのカメラ密着特番なんですけど、前説明だけで長くなっちゃったので、続きはまた書きます~(^^;)