久しぶりに娘のお勉強ネタ。

さかのぼること1ヶ月ほど。ヤマハでの待ち時間に、娘のグループママと色々な話をしていた時のこと。

お勉強何をやらせてる?とか 受験考えてる?とかね。
で、なぜか話がお勉強もがんばろう、って方向に盛り上がり…グループのみんなで、受けよう!って話に展開。

昨日ぎりぎりに申し込みました、漢検9級!
2年生の範囲だけど、けっこう難しい〜!
読みの問題とか、なかなかの珍回答。
語彙を増やさねば…

受かるかどうかはさておき、勉強することに意義があるってことで、楽しんで取り組んでほしいと思います!

ちなみに息子は学校で5級(小学範囲)を受けねばならず…
失語症のハードルに負けそうになってます。
受かるといいけどなー
こっちのほうがやはり心配。

娘の話に戻って。
リトルくらぶはちょっと停滞中…
1週ごとにやらなきゃいけないやつが、まとめてやっつけ仕事になってしまってます。
まあ、今月はエレ重視だから、しょうがないかな…っていう甘えた気持ちも多少アリ(笑)

でも、グラフの読み方とか、図形とか、中受の基礎の基礎の基礎を予習できるのは、ひらめきが鈍め、だけど記憶力にはけっこう長けている娘には、やっぱりよかったかな。

そして公文。
算数のみになり、負担が減りました!
先週、ついにキーホルダーゲット♪

{029A71F7-12B5-479F-8FBB-392F63D144A1}


とりあえず、公文は優先順位低くなっちゃってるので…マイペースにがんばってほしいです。受験するなら、連立方程式までいってから辞めたいなあ。あと1年でどこまでいけるかしら。

んー でも 娘は受験できるんかなあ…
エレとの両立ができるほど器用には思えないので…
迷いますね…