追悼 テディー・ペンダーグラス | 1963

追悼 テディー・ペンダーグラス



1978年5月全米ソウルチャート1位!「Close the door」

(iДi)

3日前の1月13日にテディー・ペンダーグラスさんが亡くなった・・・
まだ、59才。若すぎる。

結腸がん手術にともなう合併症で亡くなったようです。
この合併症とやら・・・癖モノでして・・・
2年前他界したボクのオヤジも同じ原因だった。

テディさんといえば、
フィラデルフィア・ソウル(フィリー・ソウル)の
中心ソウル・シンガーのひとり。

ハスキーで迫力のあるヴォーカルには、男でもしびれてしまうぜぃ!
メローな濡れ濡れチーク系の選曲に使わせていただきました。
テープ編集にいそしんでいた若かりし頃のハナシですが。。。

テディを知らない若い人も、
ヒップホップ系を聴いてる人ならカニエ・ウェスト、トゥイスタが
サンプリングしてるから耳にしてるかもね。

あのドリフ「ヒゲダンス」の元曲が「Do me」。
志村けんはソウル好きなのでこの曲を使ったんだって。

テディ? テディベア?・・・
な~んて、知らなかった人も、
だんだん馴染み意深くなってきたでしょ。

唯一持ってるテディさんのアナログ盤アルバム。

$b o r n i n 1 9 6 3-TEDDY1

このピンクのジャケ、1979年「TEDDY」。
蜂がとまってるのって思うほどビッシリのお髭面。

この1枚に、ボクのあまずっぱ~い想い出がつまってマス。
ここでは書けないけどね・・・(*゚ー゚*)

$b o r n i n 1 9 6 3-TEDDY2

じゃ、このアルバム収録曲から


[Turn off the lights]


「Come go with me」LIVE!


「I'LL NEVER SEE HEAVEN AGAIN」



では、最後にもう一度、「Close the door」。
1982年に交通事故で半身不随となり車いす生活に。
テディさん熱唱の涙ものライブ映像です。
どうぞ~


セクシーボイス、テディー・ペンダーグラスは永遠なり!

合掌!