筑前煮♡ |  c h a * b l o g

 c h a * b l o g

     B u n n y & C o o k i n g & D I Y

筑前煮♡

主人の弟さんのお嫁さんの筑前煮がすごく美味しくて
ず〜っと気になり、1年ねかせて作ってみました。

定番なのに人生初!です。
最近になって筑前煮好きになりました。

主人大絶賛!!

今日ははじめて使うお醤油で作ってみました。
今迄使ってた大名醤油がけっこう甘かったので
味見した時シブいお味にびっくり。
これが本格的なの??とびびりましたが
美味しくできてよかった♪

昨晩しこんで、今日いただきました。
私は冷めた筑前煮の方が好きです。

味が昨日の段階でやや薄めだったので、
今日少し味たそうかなと思ってたけど、
しっかり味しみたので、ちょううどイイ感じになりました。


井上古式じょうゆ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009T12YMI/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

三州三河みりん
 

 材料
◯28cm鍋いっぱい
・とりもも ── 300g
・里芋 ── 大2
・にんじん ── 1本
・れんこん ── 小2
・ごぼう ── 1本位?
・こんにゃく ── 1枚
・干ししいたけ ── 4枚
 

 詳しい作り方
 
01
里芋とレンコンとこんにゃくごぼうは
全てフライパンで一緒に下ゆでる。←めんどうなのでいっぺんに

ざるにあけて、1度冷水で洗います。
02
とりモモを油なしでフライパンで炒め、
その油でとにんじん、こんにゃく、レンコンも軽く炒めます。
03
全ての具に干し椎茸の戻し汁も足し、
お鍋にひたひたのお水入れます。

04
井上古式じょうゆが少し苦み?があるお醤油なので、
てんさい糖軽くカレースプーン1位。
軽く沸騰してお砂糖とけたら
お醤油と三州三河みりんを多分大3位投入。
(細め注ぎ口で軽くひと回し半位、お水
がほんのり色づく程度)

弱火と中火の間で40分。

かなりうすめと感じる位だったので
その段階の味見でほんだし顆粒を気持ちひとつまみ
足してます。

05
一旦さまして味をなじませます。

次の日にいただきます。
06
グリーンの差し色もやっぱり欲しくなり
絹さやなかったので、次の日に冷凍オクラ足しました。