自由の女神行きのフェリー乗り場があるバッテリーパークには、9.11の悲劇を伝えるモニュメントがあります。


Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

このモニュメントは、元々ワールドトレードセンターに設置されており、グラウンド・ゼロのガレキの中から発掘されたオブジェだそうです。


そこら中が曲がったり欠けたりしており、その悲劇のすさまじさを伝えています。





バッテリーパークから徒歩で10分くらいマンハッタンを北上したところに、その場所がありました。



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話


Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話


私の目に映るニューヨークは、現在平和そのものの空気を持った街でした。


この場所で、ほんの8年ほど前に、あのような悲劇が起ったということが、まったく信じることができませんでした。






ワールドトレードセンターがあったこの場所の、本当にすぐ目の前に、消防署がありました。



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話


現在は、その勇敢な救助隊員達を讃える記念施設となっているようでした。(ごめんなさい、現在実際に消防署として稼働しているかどうか不明です。)



Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話

Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話
↑このプレート?は、NY中の消防署に貼ってあるのだと思います。


私たちが宿泊したホテルの近くの消防署にも貼ってありました。


NY中の消防署から救助隊員が救助に向かい、そして命を落としたのですね・・・。





もちろん私はアメリカ人ではありません。


でも、実際にこの現場へ行って改めて、世界平和を願うこの地球に住む市民の一人として・・・


この出来事は絶対に忘れてはいけない、風化させてはいけないと、心から思ったのでした。




Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話



私は何にもできないちっぽけな人間です。


戦争なんてなくなってほしい。


そう祈ることしかできないけど・・・。


世界中の人間が全員、同じように祈ることができればいいと、そう思います。


Chairs** ナチュラルなインテリアと雑貨の話









今日はちょっぴりしんみりな記事になってしまいましたー。


でも、こんな風に平和について考えてみる日があっても、いいよねクローバー







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

今日もポチっとオネガイシマス☆

素敵ブロガーさんの素敵ブログにもたくさん出会えます d(´∀`*)