先週の日曜日、八ヶ岳わんわんウォークに参加した際に宿泊した
原村ののはらペンションで食べたご飯がとてもおいしかったので、
何か特別なことをしているのか聞いてみました。

標高が高いので、圧力釜を使っているということでした。

今までずっと行徳で使っていた炊飯ジャーを使っていました。
圧力IH炊飯ジャーを購入しようと思っていたのですが、
3合炊きでも5万円台でした。

取りあえず、今まで使っている圧力鍋でご飯を炊いてみました。
玄米を3分づき程度について、十六穀米を混ぜました。

火力と加熱時間をいろいろ試して、満足いくものになりました。

炊きあがりは、今まで食べていた米と同じとは思えないほど
もちもちに炊きあがりました。


【材料】(ご飯茶碗2杯分)
・米 1合
・十六穀米 小さじ1
・水 1カップ

【作り方】
 米を軽く研ぎます。
 をざるにあけて水を切ります。
 、十六穀米、水を圧力鍋に入れて、蓋をして30分間ほどおきます。
 を強火で加熱し、蒸気が安全弁から出るようになったら、
  中火にし、5分間加圧します。
 を10分間蒸らします。
 を軽く混ぜて、茶碗に盛ったら出来上がりです。

※ 加熱時間が10分ほどなので、料理をしながら炊くことができます。
※ 1合でもしっかりカニ穴が出来、もちもちに炊きあがります。

中華料理ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。↓