腰痛ストレッチ!!! | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

「雨の日にしたいこと」


う~む。。

まったく浮かびませんでした・・・

セラピスト安井です。


基本、雨を気にしないタイプなのでいつもと変わらずです☆

ただ雨の日は

気圧の影響で眠かったり・頭が痛かったり

ちょっとだけ体調が悪くなりがちです!!!


なので雨の日ほどストレッチなどでセルフケアをしてあげれば良い気がします。


新テーマがちょうど「腰痛ストレッチ対策」なので

腰に良いストレッチを紹介したいと思います~音譜


ただ腰痛と一言で言っても

症状や原因は多種多様なので

やるべき事は人それぞれなのが難しい所です。


自分は比較的骨格に問題があって

がに股・O脚・反り腰にストレートネックと

腰に悪い骨格のオンパレードだったのです。


骨格に問題があると

姿勢が悪くなるために特定の部位に負荷がかかりすぎて

コリや歪みの原因になります。

でも原因に応じてストレッチや指圧などでしっかりとほぐしてあげて

整えてあげると骨格も徐々に正しい形に戻ってくれるんです。

人体って本当に凄いですね~。


ちなみに自分は色々と試してるうちに

がに股と・O脚はほぼ治りました~チョキ


そんなわけで症状別に

腰のストレッチはたくさん種類があるのですが

自分は1番手なので

最も基本的な腰のストレッチを紹介します。



タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

そうです。腰を捻るストレッチです。

基本ですが凄くよく効きます。


そしてさらに基本なのですが腹筋を鍛える事も超大事です!!

腹筋が外からの刺激のクッションになってくれるので・・・


タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記


これは以前、ぎっくり腰になって泣きそうになりながら病院に駆け込んだ時に

その時の先生から教えて貰いました。

足を肩幅よりもうちょっと開いて膝を立てます!!

腕は写真のように前へ出して右膝の上を通って右の足先に触るような感じで体を起こします。

体を戻して次は左の膝を通って左の足先に触るような感じで・・・

右左右左と20回くらい。1日2セット位出来ればベストですニコニコ


この腹筋が良いのは体に優しい上に

ストレッチの効果まであるのです☆

これをやるようになってからはギックリ腰など日常生活に支障があるような

大きな腰痛になることは無くなりました~。


是非試してみてください~♪♪♪