vin chaud(ホットワイン)♪ | タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

タイ古式マッサージサロン 『Chai(チャイ)』 スタッフ日記

セラピストの日々の想いや出来事を、つらつらと綴ってみました。

もうインフルエンザが流行り始めたようですね!

最近、「通勤時には必ずマスク」を心がけている、セラピスト村田です。


風邪予防というか…風邪のひきはじめにはいつもホットワイン。「あっ、ひいたかな?」と思ったら、おまじないのようにホットワインを作って、飲んで寝ます。身体の芯から温まります。


ホットワイン、「vin chaud(ヴァン・ショー)」は、フランスの冬の風物詩のひとつ。ドイツ・オーストリアでは「Gluhwein(グリューワイン)」と呼ばれます。

カフェにもあるし、クリスマスの市場で屋台が出ていたりします。

ネットを検索すると、いろいろなレシピがあるので、是非試してみてくださいね!

ここでは、私がいつも作る適当レシピをご紹介します。


【vin chaudの作り方】(マグカップ1杯分)

マグカップ1杯の赤ワインを沸騰させてアルコールをとばす。はちみつ大さじ1を溶かし、レモンの輪切り2、3枚入れて少しつぶし、仕上げにシナモンとクローブを適宜ふる。


※飲み残しのワインや安いワインでOKです。

※レモンの果汁というよりは、「皮」が味と香りのポイントです。皮ごと煮られるように、防腐剤フリーのレモンを使うことをおすすめします。


vinchaud

↑見てくれはちょっと悪いけケド、あったまりますよ~メラメラ